散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自然観察の森

昨日(金)と今日(土)、二日続けて自然観察の森へ行ってきた。

というのも、この前市ノ池公園へ行ったときから、ルリビタキに会いたくて会いたくて・・・。(笑)

市ノ池公園では会えなかったので、他に近くでいそうな場所は自然観察の森しかなかった。

ずっと前に行った時、森の中で鳥の写真を撮るのは、いつものお城の堀と違ってむずかしいと痛感した。

何しろ周りは高い木ばっかりで、鳥の声はしても、姿はなかなか見えない。

ましてや その木々の中にいる鳥を撮るなんて、よっぽど運がよくないと無理。

でも撮りたい。 もしかしたら・・・と期待して。(笑)

金曜日に行った時、ネイチャーセンター(管理室みたいなところ)でルリビタキはどの辺にいますか?

って聞いてみた。

自然観察の森は、ひとつの山みたいな感じで、とてつもなく広いので、全部探して歩くのは無理。

そしたら、どの辺にどんな鳥がいたかという表みたいなのがあって、それを参考にしてくださいって言われた。
「このネイチャーセンターの近くにも来るんですが、今日みたいに人が多い日は来ないかもですね」って・・・。

表を見ると、ルリビタキはけっこう低いところにいるみたい。
それに このセンターの近くにも来るとはびっくり!  もしかしたら、案外すぐに見つかるかも・・・。

と期待して、地図を片手に、表の場所へ行ってみた。

ルリビタキの声ってどんなんやろ? ジョウビタキと似てるらしいけど・・・

何しろ一度も見たことがないので、声をたよりに・・・というわけにはいかない。


ネイチャーセンターの近くで、会った鳥たち

0206 017hoojiro
   ホオジロ


0206 020
   ジョウビタキ♂


0206 022aoji

   ↑↓  アオジ

0206 025


0206 040
    カワラヒワ


0206 037
    ネイチャーセンターの餌台に来たカワラヒワ(ガラス越しの撮影)


そして森の中を歩いたけど、シロハラがかさこそ草むらを歩く音とか、エナガの群れ、それからヒヨドリなんかを見かけただけ。

ちょっと開けた所で撮ったジョウビタキ♀の写真。 これが あとで家のPCでよく見ると、なんとルリビタキの♀だった。(ジョウビタキの特徴の羽根の白い模様がない)

もうちょっと鮮明な写真だとわかりやすかったけど、だいぶ離れていてピントも甘いので、ルリビタキ♀の特徴である尾羽の青色もわかりくい。 (--;

0206 005


でも 確かにいることがわかったし、その時は知らんかったとはいえ、ルリビタキに会えたので嬉しかった。


しかし 同じルリちゃんでも、メスだから青くない。  もう一度行って、今度はオスの写真を撮りたくなった。 (オスもいるという情報はあったから)


そして今日、懲りもせずまた行ってきた。(笑)


出会った鳥


0207 004
    シメ


0207 005

   ↑↓  シロハラ

0207 022


0207 011
    ヤマガラ


0207 017
    アオジ


0207 019
    木の上にあった謎の物体(巣?)


最後にネイチャーセンターに行って、ベランダから梅を撮ってると、突然青いものがす~っと飛んできた!

えっ、もしかして・・・と、あわてて覗くと、キャ~~~ッ!

なんと、ルリビタキ♂でした!  あわててカメラを向ける。


0207 026



0207 033
   撮ったのはこの2枚だけ。 お顔が見えにくいけど、何とかピントは合ってるのでよしとするか。

そのあとす~っとどこかへ飛んで行ってしまった。  


0207 050
   そして これもまたジョウビタキ♀だと思って、帰りに撮ったら、よく見たらルリちゃん♀だった。(笑)


やっと念願の青い鳥、ルリビタキに会えて、帰りのバスの中ではルンルンでした。

いや~、2日も行ったかいがあったというもんですわ。

これでこの冬の鳥撮りは満足です。(笑)

今度は・・・また春にもうひとつの青い鳥、オオルリを撮ってみたいなぁ。

これはちとむずかしいだろうな。 たぶん無理やね。(笑)

でも夢と期待は持ち続けよう~~~! ♪ヽ(´▽`)/






  1. 2009/02/07(土) 23:09:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イカル | ホーム | こんなに!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nontotyun.blog110.fc2.com/tb.php/77-8db6f458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

