散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年初めての鳥撮り♪

なんか最近 朝起きると寒くて、どうも散歩に行く気がしない・・・。
そんなことでどうする! と自分に活を入れてみるけど、お布団が恋しくて・・・(笑)

今朝も何やら 雨が降ってるような音がして、「雨やったら行けへんし・・・」なんて喜んでたけど、お布団から出て外を見ると、青空っぽいのが見えた。
な~んや、雨降ってへんやん。 ほな散歩に行こか!
・・・とまぁ、服を着て行ってきました。

でもお天気はイマイチで、歩いてると雨がパラパラしてきたり、不安定な雲行きでした。

でも行ってよかった! 初めて会えた鳥もいたしね。(^^)v

今日撮った鳥は・・・


IMG_0305.jpg
  ジョビくん (枝かぶり・・・)(--;


IMG_0312.jpg

   イカル  ↑↓

IMG_0313.jpg


IMG_0315.jpg

   カワセミ ↑↓


IMG_0349.jpg

カワセミを撮ってると、でっかい大砲に三脚をつけたおじさん二人に「カワセミおるん?」って聞かれて、「その枝にいますよ」って教えてあげると、さっそく写真を撮られてた。
「カメラ、すごい大きいですねぇ。 スコープですか?」って聞くと、「普通の500mmやで」って言って、撮った写真を見せてくれた。
私の撮ったのと違って、鳥が大きく鮮明に撮れてた!
さすが500mmは違うなぁと、やたら感心してしまった。 (わたしもあんなんほしぃ・・・)(あほっ、重たくて持てへんくせに!)

で、その人に「この辺に大きい古木ってありますか?」って聞かれたけど、私にはどれがそうなのかわからへんかった。 (お城の原生林はみんな古木ちゃうの??)
なんでも、その木のところで年末に「アオバト」を撮った人がいるらしい。

アオバトってどんなん?? 私は名前を言われてもさっぱりわかりませ~~ん。
(後で家に帰って図鑑で調べたら、すごいきれいな緑色のハトやった。 あんなん姫山公園にいるとは思えんけど・・・)

それから その人が「オジロビタキは撮った? すぐそこのトイレの手前におるよ」って教えてくれたので、その見たことのないオジロビタキを探しに行った。

いました、いました! 教えてもらわんかったら、きっと私はジョウビタキのメスだと思ったでしょう。

オジロビタキはメスだったけど、オスは喉のところが黄色くてきれいんだそうです。

これがオジロビタキのメスです。

IMG_0370.jpg



IMG_0371.jpg



IMG_0362.jpg


IMG_0374.jpg


それから ↓は、今日 うちの庭に来たウグイス(だと思う)です。
チャッチャッチャッと鳴いていました。
ガラス越しなので、うまく撮れてないけど・・・

102 001









スポンサーサイト
  1. 2009/01/02(金) 16:19:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジョビくんとか・・・ | ホーム | 暇を見つけては・・・(^^;>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nontotyun.blog110.fc2.com/tb.php/71-aaf6b977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。