散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒かった!{{(>_<)}} ブルブル...

今朝の気温は11℃、長袖着ていったのに寒かった! 歩いとったら鼻水出そうやった。(笑)

あ、昨日は前日の夜更かしがたたって二度寝して、ウォーキングはさぼりました。(^_^;

空はひつじ雲ゆうんかな? モコモコした雲がいっぱいで、秋の空でした。

P1070727.jpg


家の近くの電線にチュチュンがチュンノスズメじゃなくて、ポッポッポ、土鳩が仲良く並んでました。

P1070726.jpg



今日のお城はこんなんでした。  空の色がきれいやねぇ♪

P1070735.jpg


途中のお堀のところでお花を撮ってると、木の上でスズメが忙しそうに行ったり来たりしてた。

ちょっと光のかげんで顔が見えにくいけど、久しぶりに ( -_[◎]oパチリ

P1070758.jpg



P1070759.jpg



P1070761.jpg

それからいつもの姫山公園へ行こうかと思ったけど、ふとちょっと前に撮ったクコの実ができてるかも・・・と、三の丸の方へ行くことにした。

しかし・・・途中まで行くと草刈りのブ~ンという音。 悪い予感・・・

案の定、クコは跡形もなく刈り取られていた!  何でよぉ~! せっかく赤い実ができるのを楽しみにしとったのに・・・(T-T)

姫路城周辺は観光客が多いので、絶えず草刈りをしたり、ボランティアで清掃をする団体も多いんです。

それはそれでありがたいことですけど、草刈り機の大きな音で鳥が少なかったり、小さな雑草が刈り取られてたりするから、私としてはありがたくないです。

ぼたん園も清掃の人がいっぱいいる時は、鳥の声もあんまりしないし・・・。

って、自分の趣味を中心に考えたらあかんのですけどね。(笑)

そういう管理はゆきとどいてるけど、野良猫が多いのは何とかならんの?と思う。

わざわざ野良猫に毎日餌を持ってくる人もいるし・・・。 (--;


まぁそんな事ここで愚痴ってもしょうがないから、次いきましょ。(^○^)


で、がっかりしながら三の丸広場を歩いてると、管理事務所の屋根の上にアオサギくんがいた!

まだ早朝で観光客も少ないから、気がついたのは私ぐらい?

P1070779.jpg
  ほら、遠くで見えにくいけど、いるでしょ?

ズームにすると・・・・よくわかる。

P1070781.jpg
  管理事務所の屋根なんか撮る人おらへんから、そばを通った掃除のおっちゃんが不思議そうな顔をしてこっちを見た。(笑)


それから ぼたん園へ行ってみた。

ヒヨドリがあちこちで大きな声で鳴いてたけど、高い木の上で見えにくい。

見つけて写真撮ったけど、逆光で暗くてボツ。 ><;

セグロセキレイがチッチッと鳴きながら遊んでたので カメラを向けた。

P1070785.jpg
  写真撮って家で見たら、すぐ後ろにいるのはなんと! キセキレイやん! (◎.◎;)

てっきり同じセグロくんやと思ってたから、びっくり!  だいぶ離れてたからわからへんかった・・・

キセキレイはめったにおらへんのに、わかってたらこっちをメインに撮ったのになぁ。

セグロくんも屋根の上に飛んでいってもた。  しつこく屋根の上を パシャ☆[ ◎ ]}ー`)


P1070787.jpg
  これは2羽ともセグロくんでした。(笑)


セキレイを撮ってたら、すぐ近くにカラスがいて、普通やったら逃げるのに全然平気で私の足元にいた。

人慣れしてるんか?  しゃ~ないから、至近距離で撮ったった。


P1070788.jpg
   ハシボソガラス??


ぼたん園から出て、門の横の高い所から正面のお堀を撮ってみた。

P1070794.jpg



P1070795.jpg
    柿がいっぱい。  










  1. 2008/10/12(日) 23:33:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋晴れ♪ | ホーム | ( ▽|||)さっぶぅ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nontotyun.blog110.fc2.com/tb.php/54-6a0b6673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

