散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳥なしですが・・・

昨夜夜更かししたおかげで、今朝はめちゃ眠たかった。

外はお天気みたいやけど、ウォーキング行くのやめよかな・・・

と思ったけど、3連休のうち昨日も行かへんかったし(写真は撮ってきたけど)、明日はおばあちゃんが退院するから朝から病院へ行かなあかんし・・・今日しかないやん。

というわけで眠いけど歩いてきましたわ。 ε=ε=┏( ・_・)┛

ま、外に出ると目も覚めて元気やけどね。(^^)/

今日はヤマガラ撮りはやめて、歩くの中心。

と思いながら、お花や昆虫なんか撮ってましたけど。(^_^;

今朝のお城はこんなんでした。 か・い・せ~~~い♪(快晴)

914 011

今日は動物園の横の広場で「バスまつり」というイベントがあるらしく、朝早くから入場待ちの人が並んでました。

バスまつりって何ぞや? と見ると、岡山とか大阪とか、近隣のいろんな所を走ってる路線バスが止まってました。

なるほどぉ~、確かにバスまつりやけど、こんなん見て何がおもしろいん??

と私は思うのですが、鉄道おたくみたいに、バスおたくっているんかな。 なんやカメラやリュック背負ったようなメタボ気味のお兄さんらが多かったような・・・。(--;

まぁそれはどうでもええとして、このお城の写真撮ってるときに、ふとお堀を見るとなんとっ!

すぐそばを青いものが・・・。  そう、カワセミが横切ったのです!

こんなところでカワセミを見るのは初めて。  え~~っ、待って待って!

と追いかけたけど、見失った・・・。 ・・・;;;(〃・_・)… ショボーン

それでいつもの姫山公園へ行かずに、カワセミを探して急きょお堀に沿って歩くことにした。(爆)

途中でお堀の石垣の上に登ったりして、「あたしもよぉやるわ。 こんなとこにおるわけないやん」と思いながら、下のお堀をコワゴワのぞくと・・・うっそ! 真下におるやん、カワセミが。

「おった!」と思わず声を出したら、それが聞こえたのか(まさかね)いきなりす~っと飛んで行ってもた。 写真撮るひまもなし。 (x_x;)

それからまたお堀のそばをウロウロ歩いて探したけど、飛ぶ姿は見たものの写真は1枚も撮れず。><;

でも カワセミ見たの春以来ですねん。 夏の間ず~っと見なかったから、もうおらへんのやろかって思ってたぐらい。 いてよかったわ~~♪ またいつか写真撮れたらええけどね。(^^)

鳥は一枚も撮らなかったけど、虫は撮ってきました。

914 012
  イタドリの花の蜜を吸うオオハナアブ (でっかいのでてっきりハチだと思ってた)


914 025
  草の陰にこっそり巣を張るコガネグモ。  これはたぶん裏側だと思う。 お腹のまん中に宇宙人みたいな模様が・・・。  (◎.◎;)


tubamesijimi914 016
  前も撮ったけど、ツバメシジミ。  今度は羽が破れてなくてきれい♪  後翅にある尾状突起(ヒゲみたいなのが羽根の後ろに出てる)もちゃんと見えます。


tubamesijimi914 034
 ゴキヅルの葉っぱにいた別のツバメシジミ。 羽の青色がとってもきれいので♂だと思われます。


今日は夜にお城の三の丸広場と好古園で「観月会」があります。

好古園の玄関では、観月会のためにススキや秋の花が生けられていました。

914 040









スポンサーサイト
  1. 2008/09/14(日) 16:08:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<晴れたよ♪ | ホーム | リベンジ??>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nontotyun.blog110.fc2.com/tb.php/50-e1320d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

