散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は暑そう・・・

朝何度も目が覚めてはまた寝て・・・ようやく起きる気になったのが7時。

外は快晴、どれ 歩いてくるかな。

7時半に家を出た。 暑いけど爽やかな風も吹いてる♪ ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛

今朝は何となく写真を撮る意欲がわかなかったので、早めに周って帰ろ~~っと。
(実は布団の中でさぼろうかと迷っていたのだ) (^口^;)

さて 今朝のお城はこんなの。 空はか・い・せ・い  ええお天気でっす! (^^)/


906 034

いつものコースを歩くことにして、まずは一週間前にちょっとだけ咲いていたメドハギの様子を見に行く。


906 024
  一週間前に比べて、いっぱい咲いていました♪

ここでシジミチョウを発見!  メドハギの間を飛び回って、蜜を吸っていました。

906 011tubamesijimi
  後で調べたら、ツバメシジミ(たぶん)という名前でした。  ちょっと羽が破れて痛々しい・・・
  この破れているところに角みたいな突起があるので「ツバメシジミ」という名前らしいのですが、
  肝心の突起が破れて見えにくい。 ><。

906 023
  羽根を広げたところ


メドハギを撮っていたら、スズメちゃんがそばに来たので ( -_[◎]oパチリ

906 017



906 025



それから姫山公園へ行きました。  カラスがやたら多い。 

集団でゴミ箱をあさって、喧嘩しながらナイロン袋をつついてた。 (--;

お堀の向こう側の木の陰で何かが動いてると思ったら、黒鳥でした。

一応撮ったけど、遠いしイマイチですな・・・。


906 040
  水の中にしきりに首を突っ込んで、なんか食べていました。


906 045
  帰りに好古園をそばを通ると、栗の実が大きくなっていました。


公園の木の上でチッチッという声がして、どこどこ??と探すと、シジュウカラでした。

しばらくシャッターチャンスを待ったけど、だんだん遠くへ行ってしまって、うまく撮れなかったよ。

906 057
  一応シジュウカラだとわかる程度の写真。 (><。)。。









  1. 2008/09/06(土) 11:24:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤマガラに逢う♪ | ホーム | 鳥より虫?? (--;>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nontotyun.blog110.fc2.com/tb.php/47-5d9e6fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

