散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひな鳥たち

最近散歩をしていると、あちこちから子スズメの「チュンチュン」という声が聞こえてきて、写真を撮りたいなぁと思っていました。

やっと今日、カメラを持って歩いてきましたが、なかなか思うような写真が撮れませんでした。

スズメ以外にも、幼鳥と思われる鳥たちを撮ってきました。


120519suzume006.jpg

子スズメはなかなか木の上から降りてきませんが、この子はだいぶ大きくなっているからか、地面で餌を探していました。

120519suzume013.jpg



120519suzume002.jpg

嘴が黄色くて、あどけない顔をしています。



120519suzume009.jpg

こんなにいっぱい草や葉っぱをくわえて、食べるのかな? 虫を捕らえる練習しないと・・・ね!(笑)


親鳥が餌を与えているところも撮ったのですが、ピンボケで失敗でした。

自分としては、もうちょっと生まれて間もない雛が撮りたかったのですが、残念ながら見かけませんでした。



120519enaga035.jpg

エナガの幼鳥だと思います。 目の周りが赤っぽいので・・・。



120519karasu015.jpg

このカラスもどことなく幼い顔をしていませんか? 気のせい?


120519kogera023.jpg

コゲラも親子で木々をあちこち飛び回って、餌の虫を探していました。

幼鳥は嘴が短いんだそうですが、見分けがつきにくいですね。 しかもピンボケやし。><;


120519kogera028.jpg



120519kogera026.jpg

 幼鳥?


120519mejiro049.jpg

  メジロの幼鳥。



120519mejiro050.jpg

親鳥に木の実をもらっています。 


120519mejiro048.jpg

ちょっとでかくない? 食べられるのかな。




  1. 2012/05/19(土) 21:09:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<子スズメ | ホーム | スズメ>>

コメント

ひな鳥たちの季節になりましたね。
フィールドに出ると、こうした幼鳥たちの姿をよく見掛けますが、
どことなく頼り無げな姿に思わずニッコリしてしまいます。
  1. 2012/05/21(月) 12:01:01 |
  2. URL |
  3. wagtail #c3iv41PM
  4. [ 編集 ]

wagtailさん、こんばんは。
今の時期限定のひな鳥たちのかわいい姿ですね。
私のフィールドでは、あんまりいろんな野鳥がいないのですが、よく観察するとひな鳥かなと思える姿に出会えるもんですね。
  1. 2012/05/22(火) 22:14:10 |
  2. URL |
  3. のんちゃん #IY7bLZJE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nontotyun.blog110.fc2.com/tb.php/206-a947220b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

