散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴイサギ

ええ天気なので、ちょっと堀沿いを歩いてみた。
ずっと仕事で写真撮らへん日が続くと、なんか虫が騒ぐ。(笑)
カメラが部屋で寂しそうにしてるでっ! (してへん、してへん)(^口^;)

ちょっとめずらしい(?)お花も撮ってきたけど、ここでは鳥だけ。

ここは前にアオサギに出会った所。 
静かで人通りもほとんどないので(ひとりで歩いてると不気味なくらい)、サギの絶好の餌場なんかも・・・。
お堀の水が、すぐ足元まで来ていて、でっかい鯉も間近で見れる。

今日はゴイサギくんに逢ったよ。
ゴイサギはアオサギよりだいぶ小さくて、背中が青っぽいです。

この子は冠羽(頭の後の羽)がまだ黒っぽくて目も赤くないから、たぶん若鳥やと思う。

0516 006


堀の中を覗き込んで、お魚を物色中。

0516 007


と、いきなり頭を水に突っ込んで魚をゲット!
・・・か、カメラ! そんな急に間に合わへんし・・・(・_・;)シモタッ!

シャッターを切って撮れたのは ↓これ。
魚を丸呑みしてるとこ。 喉を魚が通過中。(^▽^笑)

けど、これもなかなか撮れへん瞬間やろぉ?(と自分で納得しとく)

0516 008


その次がこれ ↓  首のあたりを通過中。

0516 010



あ~、うまかったぜ! (丸呑みでろくに味わってへんけど・・・)
もっと魚おらへんかな?? キョロ(・∇・ )( ・∇・)キョロ

0516 011



この他に撮った鳥

0516 005
  セグロセキレイ  留鳥なのかな? 冬からずっとあちこちにいます。

0516 003
  対岸の家の庭で遊んでいたシジュウカラ。  遠すぎて写真がはっきりしないけど・・・


  1. 2008/05/16(金) 23:32:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<スズメがにぎやか | ホーム | 雨が上がって・・・♪>>

コメント

訂正です

ゴイサギと書いたけど、友達の指摘で、この鳥はゴイサギではなくてササゴイだと知りました。

ササゴイって今までに見たことなかったです。

へぇ、そんな鳥も身近におったんや! とちょっと感激。

名前間違えてごめんなさい。 m(_'_)m
  1. 2008/05/24(土) 14:16:38 |
  2. URL |
  3. のんちゃん@管理人 #IY7bLZJE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nontotyun.blog110.fc2.com/tb.php/20-3261ac4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

