散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツグミ

今朝もお城へ行きました。

鳥が少ないこの冬、一番ここが出会える確率が高いような気がして。
(遠い所には行く気がしないし)

昨日は入り口の所で、きれいなモズを見たのですが、カメラをカバンの中から出しているうちに、逃げられてしまって・・・(x_x;)シュン

しかし寒いです。 最近 百均で指先がない手袋を買いました。 これだとカメラのシャッターが押せるので。(笑)

でも指先が冷たい・・・。 撮らない時はポケットに手を入れて我慢。



お城の門を入ったら、中学生ぐらいの子たちがボランティアで掃除をしていました。

あちゃ~~!><; こういう時は鳥が付近にいないんですよね。

って、せっかく寒いのに朝からお掃除に来てくれてるのに、文句言ってはいけませんね。

私が歩いてると、「おはよ~ございます!」と大きな声で挨拶してくれました。

えっ、私に?って、思わず後ろを振り向いてしまいましたが、誰もいないし。

知らんおばちゃんに、なんと爽やかな中学生なんでしょ!

あわてて「おはようございます」と頭を下げました。(笑)

 
キョロキョロと鳥を探して歩き、耳をすましたけど、高い木の上でヒヨくんの声が騒がしく聞こえるだけ。

今日も鳥はいないのかなぁ・・・しょうがないから、ヒヨくんでも撮って帰るかと、ちょっと小高い場所へ上ったら、ヒヨくんかと思った鳥がツグミに似ている??

ん? とカメラの望遠で見ると(老眼なのではっきり見えん)やっぱりツグミだ!

わ~~っ、今年も来てたんや!!(^^)/

いつもの年は普通にどこにでもいるツグミが、今年は全国的に少ないようで、私はこの冬まだ見たことがありませんでした。

もう来ないのかも・・・とあきらめていたので、嬉しくてシャッターを押しました。

けっこう集団で木から木へ渡って、実を啄ばんでいました。

ツグミといえば、地面を歩いているイメージですが、木の上ばっかり。

もう少し慣れたら降りてくるんでしょうか・・・。


120129tugumi003.jpg




120129tugumi007.jpg




120129tugumi011.jpg




120129tugumi017.jpg




120129tugumi022.jpg




120129tugumi025.jpg




  1. 2012/01/29(日) 12:14:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぼたん園で | ホーム | アオジ>>

コメント

冬鳥に異変?

ツグミの撮影、ラッキーですね。
(ラッキー?  こんなことを記載するのは、今年だけであって欲しい。)
やはりツグミを見掛ける機会が激減していますよね。
このあたりでは、例年ですと、果樹園や公園の開けた地上で嫌と言うほど見られたのですが…。
ところが、この冬はまだ声は聞きますが、姿はチラ見だけです。
従って、わたしはまだツグミは撮影できていません。
この冬、冬鳥達はどこに行ってしまったんでしょうかねぇ。
  1. 2012/02/02(木) 09:21:37 |
  2. URL |
  3. wagtail #c3iv41PM
  4. [ 編集 ]

いましたよ! 私はこの冬初めて見たツグミでした。
ツグミを撮ってこんなに喜ぶなんて、例年では考えられないことです。(笑)
ほんとに冬鳥はどこへ行ってしまったんでしょうね。

しかし寒いです、この猛烈な寒波が過ぎるまで、なるべく外出は避けたいです。
  1. 2012/02/02(木) 23:01:59 |
  2. URL |
  3. のん #IY7bLZJE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nontotyun.blog110.fc2.com/tb.php/195-c9f289ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

