散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カワセミに会えた♪

お城のお堀にカワセミがいるんですが、ここんとこ何ヶ月も全く見かけません。

私が以前みたいに散歩しないせいも(大いに)あるけど、たまには会いたいなぁと思っていたところでした。

年末に外堀を歩いた時、大きな木の陰から青い鳥が飛び出したのを見て、「あっ、カワセミや!」と、ここにもいることを知りました。

今年になってから一度歩いた時も、水面スレスレを飛んでいく姿を見たけど、どうも写真は撮りにくい。

というのも、原生林とお堀の、狭い足場の悪いところを歩かなければならなくて、ちょっと気味が悪い。(笑)

落ち葉が渦高く積もっていて、すべりそうやし。

で、ここでカワセミを撮るのは無理やなと思いました。

今日アップする写真は、千姫の小径が続く内堀で撮ったもので、こっちは普通に人が散歩しています。

ただ お堀の向こう岸までが遠く、カワセミは向こうにしかいないので、望遠で撮っても豆みたいにしか見えなくて、ピントも合いにくい。

・・・と長々と説明するのはもうええって。 

では、だいぶんトリミングした写真ですが、見てください。



120108kawasemi112.jpg

実はカワセミに会えるとは全然思ってなくて、鳥の写真を撮りに行ったのに、あまりにも鳥の姿を見かけないから、「しょ~がないな、お堀のカモでも撮ってかえろ・・・」と、座り込んでカモを撮っていたんです。

そうしたら、向こう岸のカモの前をスーッとカワセミが横切った!

うわっ、カワセミや! これはカモなんか撮ってる場合じゃない! とあわててカワセミを追いかけました。

向こう岸の土手を「どこにいったのかな?」と探しながら歩いてると、いました、いました!


120108kawasemi123.jpg



120108kawasemi102.jpg



120108kawasemi125.jpg

あまりにも小さくて見えにくいのですが、魚をくわえています。

ダイビングもホバリングも見たのですが、写真は私には無理でした。

上の3枚とも、撮った写真では豆粒ぐらいなのですが、大トリミングでこの程度に見えました。(汗

しばらくこっちへ来ないかな・・・と待ってたのですが、来そうもないし、もうあきらめて帰りかけた時、いきなり飛んで、少し近くにとまってくれました!


120108kawasemi119.jpg



120108kawasemi115.jpg

 こんなところにとまって! なかなかユニークな写真が撮れた。(^^)v

一番上の写真が、一番近くで撮れました。 これもトリミングしてますけどね。(笑)

嘴の下側がオレンジなので、♀だと思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/01/10(火) 18:07:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お堀のカモたち | ホーム | アオサギ飛ぶ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nontotyun.blog110.fc2.com/tb.php/191-daedc5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

