fc2ブログ

散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています

ジョビくん

ぼたん園にジョビくんがいるとわかったので、休みの日には会いに行っています。

テリトリーがあるのか、ジョウビタキはだいたい同じような場所にずっといるので、一度見かけたらそこに行くと会えます。

昨日も今日も行ったのですが、いつもなかなか見つからず、今日はいないのかな・・・もう帰ろうかなと思った頃に姿を見せます。

もしかしたら「ちょっと顔を見せとこうかな」と挨拶に出てきてくれるのかも知れません。(^^)

別に早朝じゃなくても、昼前でも午後でも関係なくいるみたい。

けっこう近くで撮らせてくれて、楽しく遊んできましたよ♪

同じような写真ばっかりですが、少しずつ表情が違います。(^^)


111218jyobi044.jpg



111217jyobi067.jpg



111218jyobi047.jpg



111218jyobi079.jpg



111218jyobi072.jpg



111218jyobi071.jpg



111218jyobi063.jpg



111218jyobi070.jpg



111218jyobi058.jpg



111218jyobi055.jpg



111218jyobi053.jpg


スポンサーサイト



  1. 2011/12/18(日) 13:50:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<エナぴぃ | ホーム | シジュウカラ>>

コメント

いつか、わたしも…

ここまでやれるかと思われるようなジョウビタキ三昧。
ジョウビタキと思う存分楽しませてもらえよかったですねぇ。
わたしもこうしたチャンスに巡り会えないかと思うのですが…。

三日ほど前の朝の散策で、やはりジョウビタキの雄に遭遇しました。
この冬2度目の出逢いです。
(前回は余りにも至近距離への突然の出現で、近すぎのピン甘写真という結果でした。)
今回も予想もしない場所で見掛けましたので、少々慌ててシャッターを押し、2カット撮影しました。
ファインダーで覗いた時には、ピントOKかと思ったのですが、
PCで見たら、ピントがどこにあるのか証拠写真にもならないひどい写真。 (泣き)
同じ場所に姿を見せる確率が高いので、ここ数日はこの場所に日参です。
  1. 2011/12/22(木) 09:29:44 |
  2. URL |
  3. wagtail #ZI68nBpI
  4. [ 編集 ]

私もちゃんとピントを合わせて撮ったつもりが、家に帰ってPCで見ると、前の枝や後ろにピントが来ていたりしますよ。(^^;
と言っても、私の場合ほとんどがオートで、カメラがピントを合わせてくれるのですが。(笑)

ジョウビタキはあまり遠くに飛んで行かないので、思う存分撮らせてもらえました。
wagtailさんもきっと再会できると思いますよ。
  1. 2011/12/22(木) 17:51:39 |
  2. URL |
  3. のん #IY7bLZJE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nontotyun.blog110.fc2.com/tb.php/184-5444d2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる