散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シジュウカラ

ぼたん園ではシジュウカラの鳴き声も聞こえました。

高い声でツピー、ツピーと鳴き、時々ジュクジュクッと低く鳴きます。

木々の間を飛び回り、虫や木の種を食べているようです。


111213sijyukara069.jpg



111213sijyukara079.jpg



111213sijyukara090.jpg

喉からお腹にかけての黒いネクタイがトレードマークです。
このネクタイが足首まで長いのが♂だそうですが、わかりにくいですね。


111213sijyukara086.jpg

背中の模様はこんなので、けっこうきれいな色ですね。




111217kara008.jpg




111217kara056.jpg




111217kara006.jpg



111217kara061.jpg

目の周りが黒っぽくて、表情がわかりにくいのですが、私好みのかわいい顔をしています。(^^♪
  1. 2011/12/17(土) 13:14:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ジョビくん | ホーム | 捕獲>>

コメント

次に出会ったら…

様々な角度からのシジュウカラ、よく撮られましたね。
楽しませていただきました。
この頃は、時々エナガやコゲラと群れているのを見掛けます。
割と人慣れしているのか、よく遊んでもらっています。
雌雄の違い、初めて知りました。
この次には意識して観察してみようと思います。
  1. 2011/12/18(日) 09:35:01 |
  2. URL |
  3. wagtail #c3iv41PM
  4. [ 編集 ]

シジュウカラは鳴き声でどこにいるかわかるので、比較的撮りやすいです。
けっこう近づいても逃げませんよね。
雌雄の違いは図鑑に書いてありました。(笑)
なかなかお腹全体を撮れることが少ないので、判別はむずかしそうです。
  1. 2011/12/18(日) 13:35:05 |
  2. URL |
  3. のん #IY7bLZJE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nontotyun.blog110.fc2.com/tb.php/183-63c9c8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

