散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トンボがいっぱい

朝から暑いです。 鳥もさっぱり見かけません。
いるのはスズメとカラスと土鳩ぐらいかなぁ。 

そんな中で昆虫は元気ですね。 セミの声もピークで、公園に行くと耳が痛いほど。
先日 夜のウォーキングの時に、セミの幼虫が歩道を歩いてるのをあやうく踏みそうになりました。
孫に見せてやろうと家に持って帰って、虫かごの中で羽化させました。
抜け殻はいっぱいあるけど、幼虫は夜にしか土から出てこないので、なかなか見られません。

110720semi005.jpg

こんな狭い場所でちゃんと出てこれるのかなと思ったけど、無事にセミになれてよかった。
孫と一緒に観察して、朝 虫かごから出してあげました。


110723nukegara.jpg

街路樹のシュロにセミの抜け殻がいっぱい。 これって重なって羽化したん??
何も人の背中に上らんでも・・・と思うんですけど。(笑)


110723kimadarakamemusi.jpg

桜の木の幹にいたのはカラフルなカメムシくんでした。
名前は「キマダラカメムシ」(右上は幼虫)だそうです。


歩いていると、蝶が土の上にいました。
あんまり見かけない蝶だったので写真を撮ったけど、この子はだいぶ弱っていて、もう飛べないみたいでした。
アリが周りに・・・。 

110726gomadarotyou013.jpg

  ↑↓ ゴマダラチョウ

110726gomadaratyou008.jpg



お堀のそばを歩いていると、トンボがいっぱい。 やはり水辺だからでしょうか。
最近一番よく見かけるのは、このコシアキトンボです。
お腹の一部分が白いのが特徴。

110723tonbo033.jpg


この赤いトンボは、たぶんマユタテアカネだと思います。 間違ってたらすみません。

11072tonbo038.jpg


後ろ向きのこのトンボは? ショウジョウトンボ(♀)かも。

110723tonbo034.jpg



と、昆虫ばっかりアップしましたが、鳥は・・・


110723mukudori015.jpg

ムクドリが何か食べていました。 虫ではなくて、木の実(花?)のようにも見えますが。

110723mukudori021.jpg



110723mukudori027.jpg

木の上にも仲間がいました。


110723mukudori029.jpg



110726hakusekirei006.jpg

ちょっと淡い色のハクセキレイ。 幼鳥かな?
ムクドリと比べると、とってもスマートですね。


ところで 先日庭の乙女椿の幹に、こんなものを見つけたのですが、これはいったい何??
蜂の巣かと思ったけど、よく見かけるアシナガバチの巣とは違うようですし・・・。
それに周囲に蜂もいないんですよ。 
土を固めて出来てるみたいで、平べったい形で、裏側にも同じような穴が数個あります。

110722001.jpg
  1. 2011/07/26(火) 13:14:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<散歩道で・・・ | ホーム | かわいいスズメ♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nontotyun.blog110.fc2.com/tb.php/172-cf5138d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

