散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アオバズクに会いに・・・

明石公園にアオバズクが子育てをしていると聞いて、だいぶ前から見たいと思っていました。
もう10年くらい、毎年つがいでやってくるのだそうです。 (近くに住んでいながら、今年初めて知りました)

明石公園といっても広いので、どこにいるかわかるかな?と思ったけど、口があればその辺を歩いている人に聞けば行けますもんね。(笑)

ロータリーの近くだということなので、ロータリーを目指して暑い中をてくてくと歩きました。
途中でカメラをぶら下げた人に「ロータリーはこっちですか?」と聞くと、すぐに「あぁ、アオバズク?」と言われました。 「ここをまっすぐに行くと、カメラマンがおるからすぐにわかる」とのこと。
やっぱりなぁ、けっこう有名なんや!

いましたいました、長いレンズを付けたカメラを持った人が数人、木の上を狙ってたので、たぶんあそこにいるんだろうと思って、私も仲間入りさせてもらいました。

隣の人のレンズの先を見ると、高い木の上に茶色いシマシマのアオバズクがじっと止まっていました。
初めて見るアオバズク、ていうか私は猛禽類は見たことがないんです。
ちょっと感動・・・と言いたいところやけど、遠くてレンズを通してもどんな顔をしているのか見えない。
目を開けている写真が撮りたいけど、開けているのか寝ているのかさっぱり見えません。
仕方ないので、適当にピントだけ合わせて何枚か撮りました。 うまく撮れてる自信全然なし。

すぐ横に巣箱があって、その中でたぶん雌が雛を育てているんでしょうかね。
これは雄で、ここでじっと巣箱を監視しているようです。
今月の下旬ぐらいに雛が巣立つということで、巣箱から出てくる瞬間を狙ってるのか、別の場所にも数人のカメラマンが巣箱の方にカメラの三脚を向けて待っていました。
いつ出てくるかわからんから、毎日ああやって待ってるんでしょうか、ご苦労様です。

で、何枚か撮ったといっても、アオバズクはじっと動かないから、どれも同じような写真です。(笑)
たぶん寝てるんやろなぁと思ったら、家に帰ってPCで見てみると、ちゃんと目を開けていました。
起きてたんや~! (^^)v


110715aobazuku25.jpg


この子に会うためだけに、30℃を越す暑い中、電車に乗って片道650円かけて行く私って・・・。
めっちゃ暑かったけど、やっぱり行ってよかったと思いましたよ。(笑)


その他に撮った写真は・・・↓

110715mukudori052.jpg
 ムクドリの雛なのかな? 近くに集団で餌を啄ばんでいました。


110715hakusekirei033.jpg

  ↑↓ ハクセキレイの幼鳥だと思います。

110715hakusekirei041.jpg



110715aosagi001.jpg
 お堀の木にいたアオサギ。 下の水玉は噴水の水です。


110715oniyanma047.jpg

  トンボがいっぱいいました。 これってオニヤンマですよね?

110715oniyanma049.jpg


110715oniyanma051.jpg

訂正 上のトンボはオニヤンマではなく、ウチワヤンマという名前でした。
       第8腹節に団扇のような突起があるのが特徴だそうです。
スポンサーサイト
  1. 2011/07/15(金) 22:05:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<かわいいスズメ♪ | ホーム | 久しぶりの・・・>>

コメント

かわいいアオバズク

わたしは、まだアオバズクは見たことがありません。
暑い中、電車に乗って出掛けていく価値十分ありですよね。
普段わたしは、野鳥撮影のためだけに出掛けることは殆どなく、
たまたま向こうからやって来た小鳥を撮影するだけですが、
こんなチャンスがあれば、きっと飛んでいくでしょうね。
クリクリ眼の魅力的なアオバズク、楽しませていただきました。
  1. 2011/07/20(水) 22:38:20 |
  2. URL |
  3. wagtail #c3iv41PM
  4. [ 編集 ]

>wagtailさん

フクロウなんて動物園でしか見たことがなかったので、それはもう感動でした。
私も鳥に会うために出かけることはほとんどなくて、散歩の途中に出会った鳥しか撮らないんですよ。(とは言っても、会えるのを期待して行きますけど)
それに フクロウはじっとしてるから撮れたけど、自分のフィールドじゃない場所で鳥の写真を撮るのはむずかしいです。
声はしても、どこにいるのかなかなか見つけにくいですもんね。
  1. 2011/07/22(金) 23:43:08 |
  2. URL |
  3. のんちゃん #IY7bLZJE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nontotyun.blog110.fc2.com/tb.php/170-8ee4d11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。