散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巣立ち雛

最近 スズメがチュンチュンと鳴く声が気になる私。
そろそろ雛が生まれてる時期のはず。 写真撮りたいな・・・と思ってた。
でも 声がしても雛じゃないことが多くて。

今日はいいお天気になったので、雛を探しにカメラを持って歩いてきた。

いました、いました! ちょっと遠かったので、ピントが甘いんですけど、親鳥と一緒のところが撮れました!


110524suzume07.jpg



110524suzume010.jpg



110524suzume015.jpg


木の上にも巣立ち雛の兄弟がいましたよ! チュンチュン鳴いて、親鳥が餌を持ってきてくれるのを待っているようでした。

110524suzume073.jpg



110524suzume075.jpg



110524suzume076.jpg



それから コゲラの雛もいました。 こちらも親鳥が一生懸命餌の虫を探していたようです。

この時期、子育てに忙しい親たちです。

110524kogera046.jpg



110524kogera045.jpg


こちらはコゲラの親です。 虫をくわえています。

110524kogera040.jpg



110524kogera042.jpg



110524kogera034.jpg



川の中の魚を狙っているのでしょうか、アオサギくんです。

110524aosagi053.jpg



至近距離に近づいても逃げませんでした。(トリミングなし)

110524aosagi054.jpg


また近いうちにもう一度巣立ち雛を撮りたいな。 今度はもうちょっと近寄って、ピントバッチリでね。
  1. 2011/05/24(火) 20:58:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<またスズメの雛 (^^; | ホーム | いつものフィールドで・・・>>

コメント

かわいい!

今、野鳥たちは子育てに忙しく動いている季節ですね。
我が家の庭に架けてある二つの巣箱のシジュウカラたちも、繁殖活動のまっただ中です。
今朝も忙しく虫を運び込んでおり、もう一つは、目下7つの卵を抱卵中です。

親鳥が餌を運んでくるのを待ち焦がれる雛たちの雰囲気、
餌をくわえてやって来た親鳥に甘えるそぶりを見せる雛の姿、
よく見掛ける光景ですが、何とも言えず可愛いですね。
これだからこそ、親鳥も懸命になるのは頷けます。
  1. 2011/05/25(水) 08:46:58 |
  2. URL |
  3. wagtail #c3iv41PM
  4. [ 編集 ]

wagtailさん

雛はしぐさといい、表情もかわいいですよね♪
お庭の巣箱に抱卵中なのですね。
7つも!! すご~い、生まれるのが楽しみですね。(^^)
また雛が生まれたら、写真を見せてくださいね。
  1. 2011/05/26(木) 11:15:36 |
  2. URL |
  3. のんちゃん #IY7bLZJE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nontotyun.blog110.fc2.com/tb.php/167-567db1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

