散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カワラヒワ

黄色いマヒワの群れは見かけなくなりました。

散歩道の近くの草ぼうぼうの駐車場に、カワラヒワの群れがいました。

遠かったので、最初はマヒワかと思ったのですが、たぶんカワラヒワのほうだと思います。

カワラヒワは年中見かけます。 マヒワと同じように集団で行動し、キリキリと鳴きます。

木や草の種を食べていることが多いみたいです。

写真はちょっと遠かったので、はっきり撮れてませんが・・・。(トリミングしてます)




110205kawarahiwa020.jpg

マヒワに比べてお腹の部分の黄色味が少なく、褐色です。 黄色と黒の羽根の模様が特徴。


110205kawarahiwa014.jpg




110205kawarahiwa009.jpg




110205kawarahiwa023.jpg
カワラヒワの群れ。  よく見ると、スズメも混じっていますね。
  1. 2011/02/24(木) 11:18:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<公園の鳥 | ホーム | 百舌(モズ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nontotyun.blog110.fc2.com/tb.php/158-2ac3d9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

