散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

姫山公園の鳥たち

ちくりんと一緒には姫山公園をよく歩いてるんですけど、ひとりでカメラを持って行ったのは久しぶりでした。

姫山公園はお城の北にあるので、日当たりが悪く、お堀の氷もずっと融けないで残っています。

ここんとこ寒かったので、お堀のカモさんたちも氷のせいで居場所が少なくなっています。

おもしろいのは、泳いでいて薄い氷が張った所に来ると、足と胸で氷を割りながら進むので、カパッカパッと変な音がします。

それから セキレイがお堀の氷の上をチョコチョコと歩いています。 
一瞬あれ??っと思ってしまうような光景です。 だってお堀の水の上を飛んでいるのはよく見かけるけど、そこを歩いてるのは不思議な感じですよ。(笑)
写真に撮りたかったけど、カメラを向けたらサッと飛んでしまった・・・。ざんね~~ん!


ではいつもと同じような鳥たちですが・・・(^^;



シロハラ

110203sirohara006.jpg




セグロセキレイ

110203seguro024.jpg
落ちている木の実を食べています




ジョウビタキ(♂)

110203jyobi035.jpg



キジバト

110203kijibato033.jpg




ヒヨドリ

110203hiyo039.jpg




ヤマガラ

110203yamagara043.jpg




お堀のマガモ(♂)

110203magamo032.jpg




いつもこの民家の屋根の上にいるような・・・? アオサギくん。

110203sagi031.jpg
  1. 2011/02/04(金) 17:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ムクドリ | ホーム | 寒い朝に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nontotyun.blog110.fc2.com/tb.php/152-e01b0272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

