散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マヒワ

今朝はとっても冷え込んで、水道管破裂予防のため家の外の水道をチョロチョロと出していたら、長いツララができていました。
よっぽど散歩はやめようかと思ったけど、「いやいや、寒さに負けてどうする!歩かんとあかんっ!」と、気合いを入れて、ダウンにマフラー、手袋、毛糸の帽子をムクムクに着込んで出かけました。

でも手袋をして写真を撮るのはちょっと無理で、仕方なく手袋なしでカメラを持ったら、お手々の冷たいこと!{{(>_<)}}ブルブル・・・

それでもお天気はすこぶる快晴で、青空がきれい♪

マヒワの群れが残り少ない木の実を食べていました。 ちくりんと一緒の時はすぐに逃げるけど、今日はけっこう撮れる距離にいてくれました。

マヒワはこの冬に初めて見た野鳥で、冬鳥なんだそうですが、今年は全国的に数が多いそうです。


110130mahiwa006.jpg

いつも集団でいます。 スズメと似たような大きさなので、目の悪い私はよく間違えます。(^^;
ちょっと見にくいですが、木の陰になってる所にも数羽います。




110130mahiwa26.jpg
♀は頭の上が緑灰色で、お腹の黒い縞模様が多い。





110130mahiwa052.jpg
アキニレの木の実を食べています。



110130mahiwa057.jpg




110130mahiwa019.jpg




110130mahiwa021.jpg
 ♂は頭の上が黒く、背中の黄色味が強い。



110130mahiwa43.jpg




110130mahiwa47.jpg


こうやって写真で見ると、かわいい顔をしてますね。(^^)
  1. 2011/01/30(日) 13:40:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寒い朝に | ホーム | 散歩道の鳥たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nontotyun.blog110.fc2.com/tb.php/150-b6a938ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

