散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イソヒヨドリの雛

またまたしつこくイソヒヨドリの写真です。(^^;;

今日 洗濯物を入れに行ったら、イソヒヨドリの♀がすぐ近くにいて、それがちょっと離れたところからも♀の鳴き声が聞こえたんです。

あれれ?確か♂と♀と一羽ずつやったのに?? と思って、辺りを見回したら、♀があちこちにいた!!

そういうとすぐ近くにいる♀はじ~っとしてて、時々ヒッヒッヒッというようなか細い声で鳴いている。
いつもの♀とは鳴き方が違うような??

この子はきっと雛なんだ。 でも体は親鳥とほとんど同じ大きさで、見た目は雛かどうかわからない。

でも 写真を撮ってよく見ると、胸のあたりの羽毛がフワフワしてる。

同じような雛が2~3羽いた気がする。  みんな♀と同じような色ですが、雛の頃は♂♀ともに同じような色なのかも知れない。  大人になると♂はきれいな青色になるのかな。



0612 018
   これは一昨日お隣の庭にいたのを撮った。 この時は親鳥♀だと思って撮ったけど
   果たしてこの子も雛なのか??



0614 006
    ここから下が今日撮った写真。 この子は雛だと思う。



0614 011
    親鳥♂が赤い実を加えてやってきた。



0614 013



0614 017
  ・・・と思ったら、雛がすばやく飛んできて、赤い実を雛にやっていた。
   雛のほうが体が大きく見える。



0614 023




0614 027




0614 029




0614 041
      この子はいかにも幼くて、まだあどけない顔。



0614 047
    飛んできたのは親かと思ったけど、この子もちょっと大きい雛らしい。



0614 048
     二人で親が餌を持ってくるのを待ってるのかな?

















  1. 2009/06/14(日) 22:24:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<しつこくイソヒヨドリ(^^;; | ホーム | コサギ>>

コメント

こんにちわ~。
ヒヨドリも良く見ると綺麗なんだけど、我が家においては邪魔者です。(笑)

あのクロっぽくわき腹が赤いのは初めて見ました。
これから普通の色になるんでしょうか?。
  1. 2009/06/15(月) 11:49:28 |
  2. URL |
  3. み~&はな #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

み~&はなさんへ

こんにちわぁ♪
ヒヨドリは大きな声で騒がしく鳴くのであまり好かれてないけど、よく見ると意外とかわいい顔してますよ。
私が最近撮ってるこのヒヨドリは、イソヒヨドリといって普通に見かけるほっぺたが茶色いヒヨドリとは別の種類です。
茶色っぽいのがメスで、背中が青くてお腹がオレンジ色のほうがオスです。(ずっとこんな色です)
オスはとってもきれいな声でさえずるんですよ~♪
普通は海の近くにいるらしいけど、街中で巣を作ることもあるそうです。
わが家は海からは遠いですが、なぜかだいぶ前から近所に住みついてて、至近距離で見れます。(笑)
  1. 2009/06/15(月) 13:35:53 |
  2. URL |
  3. のんちゃん #IY7bLZJE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nontotyun.blog110.fc2.com/tb.php/105-09a86b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

