散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

在庫整理

2月に撮って、アップしていなかった写真です。


12021enaga033.jpg

  ↑↓ エナガ

120211enaga023.jpg



120226sijyukara064.jpg

  ↑↓ シジュウカラ


120226sijyukara059.jpg




120212seguro09.jpg

 セグロセキレイ



120211hakusekirei015.jpg

  ハクセキレイ



120212aosagi005.jpg

   アオサギ



120226kogera071.jpg

  ↑↓  コゲラ


120226kogera070.jpg
  1. 2012/02/28(火) 21:26:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シロハラ

いつもの散歩コースを歩いていたら、薄暗い木の陰に鳥がいました。

ん?あれは?・・・と最初何の鳥かわからなかったので、そ~っと近寄ってみると、この子でした。

この冬初見だったので、はじめ名前が思いうかばなくて、「見たことあるなぁ・・・誰やったっけ??」って、写真を撮った後も歩きながらずっと考えていました。

だいぶ歩いてから、ようやく思い出しました。 「シロハラくんや!」

おかしなもんですね。そうめずらしい鳥でもないのに、今年は鳥が少ないからか、鳥の名前すら忘れてしまう。

少ないせいじゃなくて、自分の年のせいかも・・……(-。-) ボソッ


120226sirohara026.jpg



120226sirohara032.jpg



120226sirohara035.jpg
  1. 2012/02/26(日) 13:21:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョビくん

上から撮ってみました。

この角度からって、ちょっとめずらしくないですか?

お城の高台を歩いていて、ふと下を見ると、ま下に偶然ジョビくんがいたので・・・。

しかし光のかげんで真っ黒だわ・・……(-。-) ボソッ 残念っ!


120211jyobi006.jpg


あわてて下へ降りて、もう一度撮ったのがこれです。

やっぱこっちのが、表情がわかっていいですか。 あ、微妙に移動してますね。


120211jyobi011.jpg
  1. 2012/02/13(月) 15:46:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマガラ

昨日 お城へ行ったら、いつものぼたん園は樹の伐採とかで立ち入り禁止になっていました。 Σ( ̄[] ̄;)!

あれま、ほなどこへ行こう??

仕方がないから、お城の裏手へ周って、久々に姫山公園へ行きました。

そしたら、けっこう鳥の声が聞こえて、いろんな鳥がいました~♪

やっと冬本番? 嬉しいですねぇ、鳥がいっぱいいると。(^^)

そのわりに、イマイチの写真しか撮れなかったのが残念ですが、ヤマガラがいたので撮ってきました。

ちょうど公園の鉄棒の近くの高い木にいて、鉄棒で懸垂が何かの運動をされてたおじいさんが、私がアホみたいに高いところを見上げてカメラで何やら撮っているのを、「何や?」と言いたげに、一緒に口を開けて木を見上げていました。(笑)
おじいさんには見つけられなくても、私のレンズはちゃんとヤマガラくんを追っかけているわけで・・・。

ヤマガラって、よく聞くとビービーみたいな複雑な鳴き方をしますよね。 

このブルーとオレンジっぽい色合いが好きだな~! 顔も写真ではわかりにくいですが、かわいいです。


120212yamagara017.jpg



120212yamagara020.jpg



120212yamagara031.jpg



120212yamagara24.jpg







  1. 2012/02/12(日) 21:27:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼたん園で

風邪がだいぶんよくなってきたので、1週間ほど前に撮った写真を今頃ですが、アップしときます。(汗

明日、明後日は連休。 そろそろまた鳥に会いに行こうかなと考えてるところです。

この写真を撮った日は、お城付近で駅伝大会があり、大勢の人で鳥撮りには向いてなかったようです。

マイクで大きな声が聞こえてくるし、鳥もいないんちゃうか?と思ったけど、そういう事はあんまり気にしないんでしょうかね。 鳥もいつもぐらいは(相変わらず少ないですが)いましたよ。
 

エナガの群れがいて、素早い動きを必死でカメラで追いかけていました。(^^;

でも残念ながら、自分で「ナイスショット!」と思えるような写真は撮れませんでした。



120205enaga045.jpg



120205enaga034.jpg



120205enaga038.jpg



120205enaga046.jpg


その他に会った鳥たち


120205atori024.jpg

↑↓ アトリ

120205atori025.jpg



120205kogera081.jpg

  コゲラ



120205kawarahiwa012.jpg

  ↑↓ カワラヒワ


120205kawarahiwa056.jpg
  1. 2012/02/10(金) 21:57:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

