散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツグミ

今朝もお城へ行きました。

鳥が少ないこの冬、一番ここが出会える確率が高いような気がして。
(遠い所には行く気がしないし)

昨日は入り口の所で、きれいなモズを見たのですが、カメラをカバンの中から出しているうちに、逃げられてしまって・・・(x_x;)シュン

しかし寒いです。 最近 百均で指先がない手袋を買いました。 これだとカメラのシャッターが押せるので。(笑)

でも指先が冷たい・・・。 撮らない時はポケットに手を入れて我慢。



お城の門を入ったら、中学生ぐらいの子たちがボランティアで掃除をしていました。

あちゃ~~!><; こういう時は鳥が付近にいないんですよね。

って、せっかく寒いのに朝からお掃除に来てくれてるのに、文句言ってはいけませんね。

私が歩いてると、「おはよ~ございます!」と大きな声で挨拶してくれました。

えっ、私に?って、思わず後ろを振り向いてしまいましたが、誰もいないし。

知らんおばちゃんに、なんと爽やかな中学生なんでしょ!

あわてて「おはようございます」と頭を下げました。(笑)

 
キョロキョロと鳥を探して歩き、耳をすましたけど、高い木の上でヒヨくんの声が騒がしく聞こえるだけ。

今日も鳥はいないのかなぁ・・・しょうがないから、ヒヨくんでも撮って帰るかと、ちょっと小高い場所へ上ったら、ヒヨくんかと思った鳥がツグミに似ている??

ん? とカメラの望遠で見ると(老眼なのではっきり見えん)やっぱりツグミだ!

わ~~っ、今年も来てたんや!!(^^)/

いつもの年は普通にどこにでもいるツグミが、今年は全国的に少ないようで、私はこの冬まだ見たことがありませんでした。

もう来ないのかも・・・とあきらめていたので、嬉しくてシャッターを押しました。

けっこう集団で木から木へ渡って、実を啄ばんでいました。

ツグミといえば、地面を歩いているイメージですが、木の上ばっかり。

もう少し慣れたら降りてくるんでしょうか・・・。


120129tugumi003.jpg




120129tugumi007.jpg




120129tugumi011.jpg




120129tugumi017.jpg




120129tugumi022.jpg




120129tugumi025.jpg




  1. 2012/01/29(日) 12:14:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アオジ

スズメの群れの中にいました。

羽根の模様がスズメそっくりなので、てっきりスズメかと思ったら、ちょっと違う。

ん?あの子は? と、よくよく見ると、アオジのようでした。

途中から単独行動。 地面に降りて、一生懸命木の実を食べていました。



120128aoji037.jpg



120128suzume044.jpg

↑↓ 後ろから見ると、スズメ(↑)そっくりの模様。大きさもスズメと同じくらいです。
   頭が緑がかっていて、お腹が黄色いです。

120128aoji043.jpg



120128aoji040.jpg



120128aoji038.jpg



  1. 2012/01/28(土) 12:36:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなところに・・・

図書館からの帰り道、街路樹のマサキ(?)の中で何やらヒッヒッという声が・・・。

鳥がいるんかな?と、立ち止まってよくよく見たら、メジロと一緒にジョビくんがいた!

メジロはすぐに飛んで行ってしまったけど、ジョビくんは葉っぱの陰でじっととまっていました。

カバンの中にコンデジが入ってたので、一眼じゃないと撮れないだろうなとは思ったけど、一応ズームにしてシャッターを切ってみました。

家に帰ってパソコンで見ると、意外や意外、けっこうきれいに撮れてるじゃあ~りませんか!

全身が見えなかったのが残念だったけど、トリミングはしてるものの、一眼並みにピントも合ってるし。

コンデジと言えども、私のは10倍ズームだから撮れたのかな? 

どちらも同じような写真ですけど。(^^;


120121015jyobi.jpg



120121014jyobi.jpg
  1. 2012/01/22(日) 22:12:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お堀のカモたち

昨日のカワセミに会う前に撮っていたカモたちの写真です。

こっちの方が先に撮ったのに、カワセミに会えたことが嬉しくて、カモの写真が後回しになってしまいました。(^^;


写真の枚数がけっこう多くなってしまいました。


まずはマガモから。


120108magamo080.jpg



120108magamo056.jpg



次はコガモ。 コガモは秋になると渡ってきます。
名前のとおり、カルガモやマガモより一回り小さいです。


120108kogamo030.jpg

  コガモ(♀)


120108kogamo035.jpg

  コガモ(♂)


120108kogamo086.jpg

  コガモペア


そして 一番数が多いカルガモです。
カルガモの♂♀はどこで区別するのでしょうか。 とてもよく似ています。

年中いるけど、冬になると数が増えます。


120108karugamo096.jpg

 仲良し♪

120108karugamo093.jpg



120108karugamo087.jpg



120108karugamo041.jpg




120108karugamo045.jpg



120108karugamo069.jpg

 正面から泳いでる顔を撮るのが好き。



120108karugamo074.jpg

  羽ばたき


120108karugamo076.jpg



120108karugamo077.jpg



120108karugamo078.jpg



120108karugamo62.jpg



  1. 2012/01/11(水) 22:38:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミに会えた♪

お城のお堀にカワセミがいるんですが、ここんとこ何ヶ月も全く見かけません。

私が以前みたいに散歩しないせいも(大いに)あるけど、たまには会いたいなぁと思っていたところでした。

年末に外堀を歩いた時、大きな木の陰から青い鳥が飛び出したのを見て、「あっ、カワセミや!」と、ここにもいることを知りました。

今年になってから一度歩いた時も、水面スレスレを飛んでいく姿を見たけど、どうも写真は撮りにくい。

というのも、原生林とお堀の、狭い足場の悪いところを歩かなければならなくて、ちょっと気味が悪い。(笑)

落ち葉が渦高く積もっていて、すべりそうやし。

で、ここでカワセミを撮るのは無理やなと思いました。

今日アップする写真は、千姫の小径が続く内堀で撮ったもので、こっちは普通に人が散歩しています。

ただ お堀の向こう岸までが遠く、カワセミは向こうにしかいないので、望遠で撮っても豆みたいにしか見えなくて、ピントも合いにくい。

・・・と長々と説明するのはもうええって。 

では、だいぶんトリミングした写真ですが、見てください。



120108kawasemi112.jpg

実はカワセミに会えるとは全然思ってなくて、鳥の写真を撮りに行ったのに、あまりにも鳥の姿を見かけないから、「しょ~がないな、お堀のカモでも撮ってかえろ・・・」と、座り込んでカモを撮っていたんです。

そうしたら、向こう岸のカモの前をスーッとカワセミが横切った!

うわっ、カワセミや! これはカモなんか撮ってる場合じゃない! とあわててカワセミを追いかけました。

向こう岸の土手を「どこにいったのかな?」と探しながら歩いてると、いました、いました!


120108kawasemi123.jpg



120108kawasemi102.jpg



120108kawasemi125.jpg

あまりにも小さくて見えにくいのですが、魚をくわえています。

ダイビングもホバリングも見たのですが、写真は私には無理でした。

上の3枚とも、撮った写真では豆粒ぐらいなのですが、大トリミングでこの程度に見えました。(汗

しばらくこっちへ来ないかな・・・と待ってたのですが、来そうもないし、もうあきらめて帰りかけた時、いきなり飛んで、少し近くにとまってくれました!


120108kawasemi119.jpg



120108kawasemi115.jpg

 こんなところにとまって! なかなかユニークな写真が撮れた。(^^)v

一番上の写真が、一番近くで撮れました。 これもトリミングしてますけどね。(笑)

嘴の下側がオレンジなので、♀だと思います。
  1. 2012/01/10(火) 18:07:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオサギ飛ぶ!

けっこう至近距離だったので、あせって撮りました。(めずらしくノートリ)

だいたいピントが合ってるみたい。(´▽`) ホッ


120108aosagi132.jpg



120108aosagi131.jpg



120108aosagi130.jpg



120108aosagi129.jpg



120108aosagi128.jpg



120108aosagi127.jpg



上から順番に見てもらったと思いますが、実はこれ、下から順番に撮ったんですね。(笑)

つまり飛んでて着地するところです。

アオサギくんはおもしろいです。 一番上の写真のポーズで降りたあと、何でもなかったようにじ~っと前を見て、このまま動きませんでした。(笑)

  1. 2012/01/09(月) 14:50:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初撮り

あけましておめでとうございます。

元旦にお城の方へ散歩に行って、ちょこっとだけ鳥を撮ってきたのですが、イマイチ気に入った写真が撮れず、今までアップせず放置してました。(笑) 忙しかったせいもあるんですけどね。

でもまぁ、せっかく撮ったので、アップしときます。(^^;


120101kawarahiwa003.jpg
  いつも高い木の上にいるカワラヒワの群れ



120101seguro035.jpg
  セグロセキレイたち



120101sijyukara032.jpg

   シジュウカラ  遠くてボケボケ(汗

120101sijyukara029.jpg
  


120101suzume009.jpg

  スズメ 何か用かい?と振り向くと、ぐるっと180度首が周るんですね!


120101suzume011.jpg



120101hiyo026.jpg

  ヒヨくんもいつも高い木の上で鳴いています。 もっと下に降りてくるといいのに・・・


120101jyobi015.jpg

  ジョビくんにも会えました♪


120101jyobi018.jpg



111223kogamo013.jpg

  お堀のコガモたち


111223kogamo012.jpg
  1. 2012/01/06(金) 22:24:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

