散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コゲラ

いよいよ今年もあと2日になってしまいました。

年末は何かと忙しくて、鳥撮りにも行っていません。

ていうか、いつも同じような鳥しかいないし。(;一一)

来年はツグミにも会いたいですねぇ。 それと、ジョビちゃん(♀)にもね。

ちょっと前に撮った写真ですが、コゲラくんです。

コゲラはキツツキの仲間で、街中でもよく見かける鳥です。 特徴のあるジーッ、ジーッという声で見つけやすいですね。


111224kogera040.jpg



111224kogera049.jpg



111224kogera068.jpg



111217kogera022.jpg



111217kogera028.jpg



おなじみのスズメも。 最近 集団で地面の木の実なんかを啄ばんでるのをよく見かけます。

これは木の上で日向ぼっこかな。 寒いので羽毛がふくらんでいます。


111224suzume002.jpg



111224suzume008.jpg
  1. 2011/12/29(木) 21:35:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シジュウカラ

厳しい寒さが続いています。

外に出たくな~~い! と思うけど、やっぱり鳥たちに会いたい。

ダウン着て、首にマフラーをグルグル巻きにして、手袋はいて・・・カメラは手袋のままシャッターを切る。(笑)

それでも いい写真が撮れた日は「寒くても行ってよかった!」と満足して帰ります。

ツグミの姿はまだ見かけません。 冬鳥は全体にやっぱり少なめかも。

ふと思ったのですが、これって地震に関係あるんかな・・・。

動物や鳥って自然に敏感だから、あんなに大きな地震があった年は、日本に来ないでどこか他の国に行ったとか。

それとも微妙に気温とか空気が変わったのか?

昨日の朝にぼたん園で撮ったシジュウカラです。



111224sijyukara033.jpg



111224sijyukara054.jpg



111224sijyukara062.jpg



111224sijyukara056.jpg



111224sijyukara031.jpg



思いがけなく すぐ目の前の木の穴に入った♀。 これはラッキー! と、顔を出すのをじっと待っていました。
かわいい写真が撮れました。(^^)v
巣穴というわけじゃないのでしょうかね。 すぐ横の枝に♂らしき子もとまっていましたが。

111224sijyukara067.jpg



111224sijyukara064.jpg
  1. 2011/12/25(日) 21:11:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワラヒワ

ジョビくんの写真はいっぱい撮ったし、今度はジョビちゃん(♀)に会いたいなぁ。

ぼたん園には♀はいなかったし、もしかしたら去年いた場所にいるかも・・・と行ってみたけど、ジョビちゃんどころか、他の野鳥の姿も見かけませんでした。 (_ _。)・・・シュン

唯一カワラヒワだけが、集団で檜の実を食べていました。

小さい声で「キリキリ」と鳴きます。

♂と♀の区別がつきにくいですが、♂の方が黄色味が強いそうです。(特に顔とか)

高い木の上なので、写真が遠くてはっきり写っていませんが。(^^;


111223kawarahiwa002.jpg



111223kawarahiwa005.jpg



111223kawarahiwa006.jpg



111223kawarahiwa008.jpg



111223kawarahiwa001.jpg



別の木(どんぐり?)の上にも・・・。 こちらも遠い・・・。(たぶん♂)

111223kawarahiwa011.jpg



111223kawarahiwa010.jpg



111224kawarahiwa 015
 ヒサカキの実を啄ばむ
  1. 2011/12/23(金) 21:34:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エナぴぃ

同じような鳥ばっかりですが、今日はかわいいエナガです。

いつも集団で木から木へ移動する小さな鳥です。


111217enaga033.jpg




111217enaga053.jpg




111217enaga052.jpg




111217enaga051.jpg




111217enaga044.jpg




111217enaga043.jpg
  1. 2011/12/20(火) 17:03:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョビくん

ぼたん園にジョビくんがいるとわかったので、休みの日には会いに行っています。

テリトリーがあるのか、ジョウビタキはだいたい同じような場所にずっといるので、一度見かけたらそこに行くと会えます。

昨日も今日も行ったのですが、いつもなかなか見つからず、今日はいないのかな・・・もう帰ろうかなと思った頃に姿を見せます。

もしかしたら「ちょっと顔を見せとこうかな」と挨拶に出てきてくれるのかも知れません。(^^)

別に早朝じゃなくても、昼前でも午後でも関係なくいるみたい。

けっこう近くで撮らせてくれて、楽しく遊んできましたよ♪

同じような写真ばっかりですが、少しずつ表情が違います。(^^)


111218jyobi044.jpg



111217jyobi067.jpg



111218jyobi047.jpg



111218jyobi079.jpg



111218jyobi072.jpg



111218jyobi071.jpg



111218jyobi063.jpg



111218jyobi070.jpg



111218jyobi058.jpg



111218jyobi055.jpg



111218jyobi053.jpg


  1. 2011/12/18(日) 13:50:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シジュウカラ

ぼたん園ではシジュウカラの鳴き声も聞こえました。

高い声でツピー、ツピーと鳴き、時々ジュクジュクッと低く鳴きます。

木々の間を飛び回り、虫や木の種を食べているようです。


111213sijyukara069.jpg



111213sijyukara079.jpg



111213sijyukara090.jpg

喉からお腹にかけての黒いネクタイがトレードマークです。
このネクタイが足首まで長いのが♂だそうですが、わかりにくいですね。


111213sijyukara086.jpg

背中の模様はこんなので、けっこうきれいな色ですね。




111217kara008.jpg




111217kara056.jpg




111217kara006.jpg



111217kara061.jpg

目の周りが黒っぽくて、表情がわかりにくいのですが、私好みのかわいい顔をしています。(^^♪
  1. 2011/12/17(土) 13:14:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

捕獲

お城の入り口を歩いていると、いきなり目の前にハクセキレイが飛んできました。

うわっ、シャッターチャンス! とあわててカメラを向ける。

虫を捕りに降りてきたみたいですね。

あまりにあせったので、ピントがブレました。(汗


111213hakusekirei064.jpg



お城の中のぼたん園でモズを撮ったら、その時は気がつかなかったのですが、後でPCで見ると、カマキリをゲットしていました! 枝かぶりですが・・・。

お腹に卵を持っているのか、丸々と太ったおいしそうな(?)カマキリです。(写真をクリックするとはっきり見えます)


111213mozu083.jpg


モズの目って、クリクリッとして意外とかわいいですね。

111213mozu082.jpg


セグロセキレイは水辺が大好きです。

111213seguro033.jpg
  1. 2011/12/15(木) 21:01:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お堀の水鳥たち

昨日 ジョウビタキの他にもいろいろ撮ってきたので、ちょっとずつアップしていきます。

今日は水鳥たちです。

お堀のカルガモの数もだいぶ増えてきました。

昨日は思いがけなくカイツブリに会えて、あわてて写真を撮ろうとしたら、だんだんと遠くに行ってしまって、離れた所からしか撮れなくて、だいぶトリミングしています。ピントもあんまり合ってない・・・

夫婦なのか、ずっと二羽が一緒に泳いでいました。

カイツブリはちょっと泳いでは潜り、また泳いでは潜り、どこから出てくるのかな?と見ていると飽きません。



111213kaituburi006.jpg



111213kaituburi008.jpg



111213kaituburi010.jpg



111213kaituburi019.jpg



111213kaituburi045.jpg

羽ばたきの写真を撮ったのですが、そばのカルガモにピントがきてます(汗
カルガモよりだいぶん小さいです。


111213magamo041.jpg

こちらはマガモ夫婦?


111213kamo030.jpg

カルガモとマガモ(♂)  紅葉もまだ残っています。


111213karugamo029.jpg

カルガモ夫婦? 仲良し♪

 ↓ カルガモの飛翔の瞬間が撮れました!(あせったので、ピントがブレブレですが)

111213karugamo054.jpg


111213karugamo055.jpg



111213karugamo056.jpg



111213karugamo057.jpg
  1. 2011/12/14(水) 21:56:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと会えたよ♪

ずっと探していました、どこかで会えないかと。

いつもの冬なら、あちこちでかわいい姿を見かけたのに。

やっぱり早朝に散歩に行かないと会えないのかなと、今朝は休みだったので、寒いけど早起きして散歩に行ってきました。(とは言っても、7時半過ぎですけどね)(笑)

よく見かけた場所は・・・そうそう、お城の中のぼたん園にいるかも・・・と行ってみると、いましたいました!

遠くから見ると、最初ヤマガラかな?と思ったら、ジョウビタキ(♂)でした。

わ~~い、やっと見つけたよ! 会いたかったよ!

それから追っかけ。 何とかかわいい姿を数枚撮ることができました。(^^)v


111213101.jpg



111213112.jpg



111213094.jpg



111213093.jpg


今度は女の子に会いたいなぁ。


近くの木の上にいたこの鳥↓は何でしょうか? 

ずっと前に見かけた「センダイムシクイ」に似ているようにも思うのですが、センダイムシクイは夏鳥。

こんな冬にいるはずない?

ジョウビタキよりずっと小さくて、スズメよりも小さかった気がします。(メジロぐらい?)

111213sendai106.jpg



111213sendai105.jpg
 
  ↑ 逆光だったのをちょっと明るく修正しました。
  1. 2011/12/13(火) 17:38:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水鳥たち

先日 エナガたちを撮ったときに一緒に撮ったお堀の水鳥です。

カモたちも例年に比べて数が少ない気がします。


111206karugamo057.jpg
  カルガモ


111126041.jpg


111126040.jpg



111206kogamo056.jpg
  コガモ


111206magamo063.jpg
   マガモ


111126kosagi065.jpg
   コサギ


111206aosagi060.jpg
   アオサギ


111206aosagi062.jpg
  1. 2011/12/10(土) 22:09:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エナぴぃとカワラヒワ

冬鳥と全然会えへんから、気になって気になって・・・。

今日は朝のパートが休みだったので、8時頃からいつものお城付近を歩いてきました。

ジョビちゃんに会いたいなぁ・・・。

お堀沿いを歩いていると、木の上で「チリチリ・・・」という小さな声が聞こえた。

ん?“(・・ *) (*  ̄ ̄)” ドコドコ? と見上げると、エナぴぃの集団がいた!

ラッキー♪ とカメラを構える。 しかし動きが素早く、カメラを向けるとすぐに他の木に移動してしまう。

幸い 何羽かは近くの木に残っていたので、何とか撮れた。

ちっちゃなエナぴぃ、かわいいなぁ♪(^^)


111206ena031.jpg



111206ena033.jpg



111206ena046.jpg



111206ena051.jpg



111206ena053.jpg



111206ena014.jpg



近くにカワラヒワも数羽いました。

こちらはエナガより少し大きくて、顔もちょっときつい感じ?(笑)

でも鳴き声はきれいんですよ。

いつも集団で木の実を啄ばんでいます。


111127kawarahiwa016.jpg



111206kawarahiwa048.jpg



111206kawarahiwa040.jpg


エナガもカワラヒワも冬鳥ではなく、一年中いる留鳥です。

結局ジョビちゃんの姿はどこにもなく・・・(_ _。)・・・シュン

お城の周りには、最近やけにカラスが増えています。 あっちを見ても、こっちを見てもカラスがいます。

時々他の鳥を追い払ったりして、やつらはわがもの顔です。

あと ヒヨくんの大きな声が高い木の上でよく聞こえます。

カラスは嫌いやけど、ヒヨくんはけっこうかわいい顔をしていて好きです。

お堀の水鳥たちも撮ってきたけど、それはまた次回に・・・。
  1. 2011/12/06(火) 21:57:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

