散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トンボがいっぱい

朝から暑いです。 鳥もさっぱり見かけません。
いるのはスズメとカラスと土鳩ぐらいかなぁ。 

そんな中で昆虫は元気ですね。 セミの声もピークで、公園に行くと耳が痛いほど。
先日 夜のウォーキングの時に、セミの幼虫が歩道を歩いてるのをあやうく踏みそうになりました。
孫に見せてやろうと家に持って帰って、虫かごの中で羽化させました。
抜け殻はいっぱいあるけど、幼虫は夜にしか土から出てこないので、なかなか見られません。

110720semi005.jpg

こんな狭い場所でちゃんと出てこれるのかなと思ったけど、無事にセミになれてよかった。
孫と一緒に観察して、朝 虫かごから出してあげました。


110723nukegara.jpg

街路樹のシュロにセミの抜け殻がいっぱい。 これって重なって羽化したん??
何も人の背中に上らんでも・・・と思うんですけど。(笑)


110723kimadarakamemusi.jpg

桜の木の幹にいたのはカラフルなカメムシくんでした。
名前は「キマダラカメムシ」(右上は幼虫)だそうです。


歩いていると、蝶が土の上にいました。
あんまり見かけない蝶だったので写真を撮ったけど、この子はだいぶ弱っていて、もう飛べないみたいでした。
アリが周りに・・・。 

110726gomadarotyou013.jpg

  ↑↓ ゴマダラチョウ

110726gomadaratyou008.jpg



お堀のそばを歩いていると、トンボがいっぱい。 やはり水辺だからでしょうか。
最近一番よく見かけるのは、このコシアキトンボです。
お腹の一部分が白いのが特徴。

110723tonbo033.jpg


この赤いトンボは、たぶんマユタテアカネだと思います。 間違ってたらすみません。

11072tonbo038.jpg


後ろ向きのこのトンボは? ショウジョウトンボ(♀)かも。

110723tonbo034.jpg



と、昆虫ばっかりアップしましたが、鳥は・・・


110723mukudori015.jpg

ムクドリが何か食べていました。 虫ではなくて、木の実(花?)のようにも見えますが。

110723mukudori021.jpg



110723mukudori027.jpg

木の上にも仲間がいました。


110723mukudori029.jpg



110726hakusekirei006.jpg

ちょっと淡い色のハクセキレイ。 幼鳥かな?
ムクドリと比べると、とってもスマートですね。


ところで 先日庭の乙女椿の幹に、こんなものを見つけたのですが、これはいったい何??
蜂の巣かと思ったけど、よく見かけるアシナガバチの巣とは違うようですし・・・。
それに周囲に蜂もいないんですよ。 
土を固めて出来てるみたいで、平べったい形で、裏側にも同じような穴が数個あります。

110722001.jpg
  1. 2011/07/26(火) 13:14:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわいいスズメ♪

久しぶりにお城周辺を歩いたら、子育て中のスズメの親子に会いました。
もう雛も大きくなって、かわいい姿は見られないと思ってたら、まだ愛らしい姿の幼鳥もいるんですね。
たかがスズメだけど、その姿はとってもかわいらしいです。
親も子供に与えるために、大きな虫と格闘してて、その姿は健気ですね。

夢中でいっぱい撮ってしまって、画像の数が多いです。(^^;


110717suzume028.jpg
 だいぶ大きくなっているけど、まだ嘴が黄色くあどけない表情のスズメの幼鳥


110717suzume023.jpg



110717suzume043.jpg



110717suzume33.jpg
 目の前のカナブンを採ろうと、じっと見ている親スズメ


110717suzume034.jpg
 格闘の末、やっと捕らえました



110717suzume048.jpg
 そばで雛が羽を広げて待っています



110717suzume054.jpg
 キョロキョロ・・・



110717suzume061.jpg
 やっともらえました! この瞬間を撮るのがむずかしい・・・


110717suzume065.jpg
 もらったカナブンをしっかりくわえている雛  ボクのはないの?と欲しそうな後ろの雛



110717suzume068.jpg




110717suzume070.jpg




110717suzume076.jpg

 仲良しのスズメの兄弟♪


110717suzume077.jpg

 以上がスズメの写真でした。


  その他に撮ったのは・・・

110717hakusekirei004.jpg


 ↑↓  公園にいたハクセキレイと・・・

110717hakusekirei012.jpg




110717abu029.jpg
 道にいて踏みそうになったアブ(シオヤアブ)



110717kanabun125.jpg
  スズメさんの餌になっていたカナブン。 もう咲き終わったシナノキに虫がいっぱい。
  1. 2011/07/18(月) 10:42:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アオバズクに会いに・・・

明石公園にアオバズクが子育てをしていると聞いて、だいぶ前から見たいと思っていました。
もう10年くらい、毎年つがいでやってくるのだそうです。 (近くに住んでいながら、今年初めて知りました)

明石公園といっても広いので、どこにいるかわかるかな?と思ったけど、口があればその辺を歩いている人に聞けば行けますもんね。(笑)

ロータリーの近くだということなので、ロータリーを目指して暑い中をてくてくと歩きました。
途中でカメラをぶら下げた人に「ロータリーはこっちですか?」と聞くと、すぐに「あぁ、アオバズク?」と言われました。 「ここをまっすぐに行くと、カメラマンがおるからすぐにわかる」とのこと。
やっぱりなぁ、けっこう有名なんや!

いましたいました、長いレンズを付けたカメラを持った人が数人、木の上を狙ってたので、たぶんあそこにいるんだろうと思って、私も仲間入りさせてもらいました。

隣の人のレンズの先を見ると、高い木の上に茶色いシマシマのアオバズクがじっと止まっていました。
初めて見るアオバズク、ていうか私は猛禽類は見たことがないんです。
ちょっと感動・・・と言いたいところやけど、遠くてレンズを通してもどんな顔をしているのか見えない。
目を開けている写真が撮りたいけど、開けているのか寝ているのかさっぱり見えません。
仕方ないので、適当にピントだけ合わせて何枚か撮りました。 うまく撮れてる自信全然なし。

すぐ横に巣箱があって、その中でたぶん雌が雛を育てているんでしょうかね。
これは雄で、ここでじっと巣箱を監視しているようです。
今月の下旬ぐらいに雛が巣立つということで、巣箱から出てくる瞬間を狙ってるのか、別の場所にも数人のカメラマンが巣箱の方にカメラの三脚を向けて待っていました。
いつ出てくるかわからんから、毎日ああやって待ってるんでしょうか、ご苦労様です。

で、何枚か撮ったといっても、アオバズクはじっと動かないから、どれも同じような写真です。(笑)
たぶん寝てるんやろなぁと思ったら、家に帰ってPCで見てみると、ちゃんと目を開けていました。
起きてたんや~! (^^)v


110715aobazuku25.jpg


この子に会うためだけに、30℃を越す暑い中、電車に乗って片道650円かけて行く私って・・・。
めっちゃ暑かったけど、やっぱり行ってよかったと思いましたよ。(笑)


その他に撮った写真は・・・↓

110715mukudori052.jpg
 ムクドリの雛なのかな? 近くに集団で餌を啄ばんでいました。


110715hakusekirei033.jpg

  ↑↓ ハクセキレイの幼鳥だと思います。

110715hakusekirei041.jpg



110715aosagi001.jpg
 お堀の木にいたアオサギ。 下の水玉は噴水の水です。


110715oniyanma047.jpg

  トンボがいっぱいいました。 これってオニヤンマですよね?

110715oniyanma049.jpg


110715oniyanma051.jpg

訂正 上のトンボはオニヤンマではなく、ウチワヤンマという名前でした。
       第8腹節に団扇のような突起があるのが特徴だそうです。
  1. 2011/07/15(金) 22:05:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの・・・

久しぶりの更新です。(^^;

暑いのと夏鳥がいないのとで、カメラを持って写真を撮りに行くことが少なくなりました。

それでもたまには撮りたくなる、昆虫でも鳥でも、何かいないかなぁと思って・・・。

110709hakusekirei030.jpg
  ハクセキレイ


110709suzume031.jpg
  
  ↑↓  カナブンを見つけて格闘中のスズメ(若?)


110709suzume034.jpg



110709monsiro22.jpg
  ヤナギハナガサとモンシロチョウ


110709natuakane026.jpg
   ナツアカネ


110709kanahebi.jpg
   カナヘビ
  1. 2011/07/10(日) 22:07:12|
  2. 鳥、昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

