散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またスズメの雛 (^^;

相変わらずスズメの雛を追っかけています。(^^;

歩いていて、チュンチュンという雛の声が聞こえると、どこにいるんだろう?と木の上を探します。

見つけてしばらくすると、親鳥が餌をくわえて飛んできます。

チャンス! とばかり、私はカメラのシャッターを連写にしてパチパチ

もうだいぶ雛は大きくなっていて、餌をねだる姿は親鳥よりも大きいです。

親は自分の食べるのも惜しんで子供に与えているのか、だいたい痩せているように見えます。

うちの庭の木にも、毎日のように雛がやってきます。

チュンチュンという声が聞こえると、木の陰を探してしまいます。

葉っぱが陰になって、なかなか写真が撮れないのですが、この台風の暴風雨の中、ちょっと雨が小降りになると、もう餌をねだる声が聞こえてきます。 親も大変ですね・・・。


110528suzume005.jpg




110528suzume013.jpg


ちょうだい!ちょうだい!と、口を開けて催促してます。

110528suzume014.jpg




110528suzume011.jpg




110528suzume015.jpg

 親鳥(後ろ)より体が大きい雛(前)です。



110528suzume017.jpg

こちらは もう少し小さい雛です。 木の上で大きな声で鳴きながら、親鳥を待ってました。

110528suzume020.jpg




110528suzume018.jpg
  1. 2011/05/29(日) 17:07:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巣立ち雛

最近 スズメがチュンチュンと鳴く声が気になる私。
そろそろ雛が生まれてる時期のはず。 写真撮りたいな・・・と思ってた。
でも 声がしても雛じゃないことが多くて。

今日はいいお天気になったので、雛を探しにカメラを持って歩いてきた。

いました、いました! ちょっと遠かったので、ピントが甘いんですけど、親鳥と一緒のところが撮れました!


110524suzume07.jpg



110524suzume010.jpg



110524suzume015.jpg


木の上にも巣立ち雛の兄弟がいましたよ! チュンチュン鳴いて、親鳥が餌を持ってきてくれるのを待っているようでした。

110524suzume073.jpg



110524suzume075.jpg



110524suzume076.jpg



それから コゲラの雛もいました。 こちらも親鳥が一生懸命餌の虫を探していたようです。

この時期、子育てに忙しい親たちです。

110524kogera046.jpg



110524kogera045.jpg


こちらはコゲラの親です。 虫をくわえています。

110524kogera040.jpg



110524kogera042.jpg



110524kogera034.jpg



川の中の魚を狙っているのでしょうか、アオサギくんです。

110524aosagi053.jpg



至近距離に近づいても逃げませんでした。(トリミングなし)

110524aosagi054.jpg


また近いうちにもう一度巣立ち雛を撮りたいな。 今度はもうちょっと近寄って、ピントバッチリでね。
  1. 2011/05/24(火) 20:58:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつものフィールドで・・・

連休中に撮った鳥たちです。


110505mukudori066.jpg
  ムクドリ



110507enaga038.jpg
   エナガ



110505suzume007.jpg
   スズメ



110507suzume046.jpg




110505suzume21.jpg
  桜の花びらの中のスズメ



110505suzume023.jpg




110507aosagi23.jpg
  魚を狙っているアオサギ



110507aosagi026.jpg
  アオサギ飛翔



110507kamo032.jpg
  お堀のマガモ
  1. 2011/05/07(土) 22:20:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

