散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

散歩道で・・・

春になって、野鳥の声も冬とはちょっと違ってきました。

いろんな鳥がさえずっています。 春は鳥たちにとっても楽しい季節なんですねぇ♪

声を写真に撮るのは無理なので、鳴いている姿を撮りたいなと思ってるんですが、それがなかなかむずかしいです。


   ハクセキレイ

110429hakusekirei051.jpg
  さえずっています♪


110429hakusekirei048.jpg



110429hakusekirei045.jpg




   ヒヨドリ

110429hiyo014.jpg
 よく見ると、さえずっています



  カルガモくんの日光浴

110429karugamo082.jpg
 カモさんもだいぶ少なくなりました。



  ツグミはまだいます。

110429tugumi016.jpg




  スズメ

110429suzume031.jpg

  ↑↓ 砂浴びしてるところ。 羽根の中の虫を落とすんでしたっけ?

110429suzume029.jpg



110429suzume020.jpg



110429suzume022.jpg




110429suzume019.jpg
  草の種を食べてるんかな?   


  1. 2011/04/30(土) 22:11:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コサギ

船場川沿いを歩いてると、向こうからコサギが飛んできました。

魚を狙っていたみたいで、翼を広げて川の中を飛んだり歩いたりしていたので、あわてて連写で写真を撮りました。

こういう動きのある写真を撮れた時は嬉しいですね。適当に何枚も撮りながら、ナイスショットがありますようにと願います。



110429kosagi056.jpg




110429kosagi058.jpg




110429kosagi066.jpg




110429kosagi068.jpg




110429kosagi071.jpg




110429kosagi073.jpg

魚をくわえた写真は撮れませんでしたが、これが飲み込んでいるところです。


110429kosagi076.jpg







  1. 2011/04/29(金) 21:50:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜と鳥

ソメイヨシノが散るまでに、野鳥と桜を撮りたいと思ってました。

しかしなかなか撮る機会がなくて、ようやく撮れたのがスズメとヒヨドリだけ。

メジロとかなら色彩的にもきれいんやけどなぁ・・・。 メジロは見当たらず。(_ _。)・・・シュン



 ソメイヨシノとスズメ

110416suzume010.jpg



110416suzume009.jpg



  ソメイヨシノとヒヨドリ

110416hiyo024.jpg



あと、散歩道で撮った鳥たちです。

  コゲラ

110416kogera076.jpg



  ツグミ

110416tugumi105.jpg



  ヤナギの若芽とツグミ

110416tugumi107.jpg




  ムクドリ

110416mukudori108.jpg



  ハクセキレイ

110416hakusekirei109.jpg
  1. 2011/04/19(火) 00:32:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イソヒヨドリ

ずっと撮りたかったイソヒヨドリをやっと間近で撮ることができました!(^^)v

先日 朝散歩していたら、すぐ目の前にいつもいい声で鳴いているあのイソヒヨドリがいたんです。

うわっ!こんなとこに!! わたし、あせりました。

カメラをカバンの中から出して、逃げないで~~!と、なるべく視線を合わせないようにして(意味あるかどうか・・・?)さりげなくシャッターを切りました。

私があせってるのに、彼はそしらぬ顔で飛びもせず、しばらくそこにいてくれました。

もちろん写真を撮られてることに気づいてると思うけど(ほんまに至近距離だったし)逃げなかったのですよ。

なもんで、しっかり写真が撮れました。

背中が青色で胸がオレンジ色、きれいな鳥だと思いませんか? それに鳴き声がとってもきれいんですよ。

早くお嫁さんが見つかるといいな。


110416isohiyo119.jpg




110416isohiyo121.jpg




110416isohiyo122.jpg




110416isohiyo130.jpg




110416isohiyo134.jpg



  1. 2011/04/19(火) 00:03:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

船場川で・・・

散歩してたら、いきなり向こうから青鷺が飛んできて、あわててシャッターを切る。

青鷺はけっこう見かけるけど、羽根を広げている写真はあんまり撮ったことないような・・・。


110409aosagi078.jpg




110409aosagi079.jpg
    着地した瞬間です。



この子もこの辺でよく見かけます。  キセキレイ、水辺が好きな鳥さんです。


110409kisekirei093.jpg
  1. 2011/04/15(金) 18:02:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

