散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カワラヒワ

黄色いマヒワの群れは見かけなくなりました。

散歩道の近くの草ぼうぼうの駐車場に、カワラヒワの群れがいました。

遠かったので、最初はマヒワかと思ったのですが、たぶんカワラヒワのほうだと思います。

カワラヒワは年中見かけます。 マヒワと同じように集団で行動し、キリキリと鳴きます。

木や草の種を食べていることが多いみたいです。

写真はちょっと遠かったので、はっきり撮れてませんが・・・。(トリミングしてます)




110205kawarahiwa020.jpg

マヒワに比べてお腹の部分の黄色味が少なく、褐色です。 黄色と黒の羽根の模様が特徴。


110205kawarahiwa014.jpg




110205kawarahiwa009.jpg




110205kawarahiwa023.jpg
カワラヒワの群れ。  よく見ると、スズメも混じっていますね。
  1. 2011/02/24(木) 11:18:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百舌(モズ)

朝の冷え込みもなく、穏やかに晴れた日曜日です。

久しぶりにカメラを持って、お城方面を歩いてきました。

最近はたいてい千姫の小径あたりを歩いてたので、今日は違うコースを歩いてみよう・・・と、歩きながらどこへ行こうかと考え中。(笑)

鳥ってだいたい同じような場所にいるので、同じコースを歩いていたら、同じ鳥にしか会えない。

かといって、鳥がいっぱいいる所は限られているし・・・。 ( ̄~ ̄;) ウーン

なんちゃって、そんなに悩むことないか。σ(^◇^;)

何となく歩いているうちに、シロトピア公園の方へ行った。 足の向くまま、気の向くまま??

シロトピア公園には鳥はあんまりいなかったけど、黄色い満作の花が咲いていて、おぉっ!と嬉しかった。

日当たりがいいせいか満開で、ちょうどいい時に見れてよかった!(^^)v

そのあと姫山公園へ行ったら、目の前を横切る鳥が・・・。

何だろうと思ったら、モズだった。 モズってめずらしくもない鳥みたいやけど、私のフィールドにはほとんど見かけない。

だから写真もあんまりなくて、今日会えて嬉しかった!

けっこうかわいい顔してるんですね。 ラブ注入?!(爆


20110220mozu024.jpg




20110220mozu030.jpg




20110220mozu027.jpg




20110220mozu032.jpg
  1. 2011/02/20(日) 13:13:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭にメジロが来た!

ええお天気やから、お嫁ちゃんがおらへんし、二階へお布団を干そうと思って上がったら、庭の山茶花にメジロが来ていた。

よく来るんやけど、いつも下の私の部屋からしか見たことなくて、距離が近いので、カメラを向けるとすぐに逃げてしまう。
でも二階から見ると、メジロも見られてることに気がつかず全然逃げない。

これは写真撮らんと! と、お布団をほったらかしにして、あわててカメラを取りに降りる。

まず一枚、下の廊下のサッシのガラス越しにパチリ!(やっぱりガラス越しやとボケてる) ( ̄□ ̄;)

20110219mejiro002.jpg


それから急いで二階へ上がって見たらまだいたので、窓を少し開けて何枚か撮りました。


20110219mejiro003.jpg




20110219mejiro004.jpg




20110219mejiro006.jpg




20110219mejiro008.jpg

ガラスがない方がきれいに撮れてますね。(^^)v


下は少し前に散歩道で撮った写真です。

110205mejiro065.jpg




110205mejiro045.jpg




  1. 2011/02/19(土) 13:56:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョウビタキ(♀)

いつもすぐに逃げられるジョビちゃんが、この日はちょっとだけ遊んでくれました。(^^)

とは言っても、ほんの数分だけですけどね。

石垣の上を行ったり来たり、かわいい表情を見せてくれました。

このチャンスを逃してたまるか!と、連写であわてて撮りました。

これだけ撮ったら、「じゃあまたね~!」とサッと飛んで行ってしまいました。



110213jyobi042.jpg




110213jyobi032.jpg




110213jyobi027.jpg




110213jyobi021.jpg




110213jyobi029.jpg

  1. 2011/02/14(月) 21:38:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョウビタキ

お堀のそばにいました。 かわいいなぁ

あんまり近づきすぎると逃げるので、遠からず近からずで


110205jyobi084.jpg




110205jyobi086.jpg




110205jyobi078.jpg




110205jyobi071.jpg




110205jyobi087.jpg




110205jyobi095.jpg
 ♀はこれ一枚だけ。 もっと撮りたいんやけど、なぜか仲良しになれないようで・・・。
  1. 2011/02/09(水) 17:27:51|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムクドリ

ムクドリといえば、街中を集団で飛びまわり、街路樹を寝ぐらにして、糞公害で困り者ですが、こんなかわいいしぐさもするんですね。

地上をウロウロ餌探しをしている写真しか撮ったことがなかったけど、めずらしく木登り(?)をしていて、思わずカメラを向けてしまいました。(^^)

2羽で仲良く遊んでいたけど、親子なのかな? それとも夫婦??



110205muku024.jpg




110205muku028.jpg




110205muku030.jpg




110205muku031.jpg




110205muku033.jpg




110205muku036.jpg




110205muku042.jpg
  1. 2011/02/06(日) 11:02:25|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姫山公園の鳥たち

ちくりんと一緒には姫山公園をよく歩いてるんですけど、ひとりでカメラを持って行ったのは久しぶりでした。

姫山公園はお城の北にあるので、日当たりが悪く、お堀の氷もずっと融けないで残っています。

ここんとこ寒かったので、お堀のカモさんたちも氷のせいで居場所が少なくなっています。

おもしろいのは、泳いでいて薄い氷が張った所に来ると、足と胸で氷を割りながら進むので、カパッカパッと変な音がします。

それから セキレイがお堀の氷の上をチョコチョコと歩いています。 
一瞬あれ??っと思ってしまうような光景です。 だってお堀の水の上を飛んでいるのはよく見かけるけど、そこを歩いてるのは不思議な感じですよ。(笑)
写真に撮りたかったけど、カメラを向けたらサッと飛んでしまった・・・。ざんね~~ん!


ではいつもと同じような鳥たちですが・・・(^^;



シロハラ

110203sirohara006.jpg




セグロセキレイ

110203seguro024.jpg
落ちている木の実を食べています




ジョウビタキ(♂)

110203jyobi035.jpg



キジバト

110203kijibato033.jpg




ヒヨドリ

110203hiyo039.jpg




ヤマガラ

110203yamagara043.jpg




お堀のマガモ(♂)

110203magamo032.jpg




いつもこの民家の屋根の上にいるような・・・? アオサギくん。

110203sagi031.jpg
  1. 2011/02/04(金) 17:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

