散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒い朝に

手も悴むほどの寒い朝、青空の下で鳥たちは元気です。

散歩に行ってよかったよ! いっぱい鳥たちと会えたから(^^)♪



シジュウカラ

110130sijyukara076.jpg


鳴き声がしたので見上げると、頭のま上にいました。 望遠レンズじゃ近すぎて、こんなになってしまった。


110130sijyukara031.jpg




110130sijyukara033.jpg




110130sijyukara035.jpg






ジョウビタキ(♂)

110130jyobi064.jpg

寒いので、お腹の羽毛がプックリです。まんまる~~♪
 

スズメ

110130suzume082.jpg

この子もフワフワ羽毛♪ 日向ぼっこかな?


キセキレイ

110130kisekirei068.jpg

久しぶりに会ったよ! チョコマカ動くので、追っかけるのに一苦労。


ツグミ

110130tugumi078.jpg

遠くからでもツグミとすぐわかる姿勢。 キリッと背を伸ばして立っています。
  1. 2011/01/31(月) 18:01:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マヒワ

今朝はとっても冷え込んで、水道管破裂予防のため家の外の水道をチョロチョロと出していたら、長いツララができていました。
よっぽど散歩はやめようかと思ったけど、「いやいや、寒さに負けてどうする!歩かんとあかんっ!」と、気合いを入れて、ダウンにマフラー、手袋、毛糸の帽子をムクムクに着込んで出かけました。

でも手袋をして写真を撮るのはちょっと無理で、仕方なく手袋なしでカメラを持ったら、お手々の冷たいこと!{{(>_<)}}ブルブル・・・

それでもお天気はすこぶる快晴で、青空がきれい♪

マヒワの群れが残り少ない木の実を食べていました。 ちくりんと一緒の時はすぐに逃げるけど、今日はけっこう撮れる距離にいてくれました。

マヒワはこの冬に初めて見た野鳥で、冬鳥なんだそうですが、今年は全国的に数が多いそうです。


110130mahiwa006.jpg

いつも集団でいます。 スズメと似たような大きさなので、目の悪い私はよく間違えます。(^^;
ちょっと見にくいですが、木の陰になってる所にも数羽います。




110130mahiwa26.jpg
♀は頭の上が緑灰色で、お腹の黒い縞模様が多い。





110130mahiwa052.jpg
アキニレの木の実を食べています。



110130mahiwa057.jpg




110130mahiwa019.jpg




110130mahiwa021.jpg
 ♂は頭の上が黒く、背中の黄色味が強い。



110130mahiwa43.jpg




110130mahiwa47.jpg


こうやって写真で見ると、かわいい顔をしてますね。(^^)
  1. 2011/01/30(日) 13:40:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩道の鳥たち

今日は少し寒さも和らいでいたような・・・。
どこへ散歩に行こうかなと考えた結果、やっぱり鳥に会えるいつもの場所へ。(^^)
散歩というより、鳥を撮るのが目的かな。(笑)

さてさて、今日はどんな鳥がいたでしょうか?




まずはジョビくん。やっぱり彼に会えると嬉しくなります。 何たってかわいいですよね♪

110123jyobi014.jpg




110123jyobi016.jpg




110123jyobi022.jpg




110123jyobi035.jpg



ジョビちゃんもいたけど、一枚だけしか撮れなかった。 近づくと逃げる・・・。

110123jyobi042.jpg



 シロハラはあちこちにいます。いっつもこんなポーズなので、地面も木の上もほとんど同じ顔。

110123sirohara007.jpg




110120sirohara071.jpg




 そしてツグミ。この子もあちこちに立っています。遠くから見ると、シロハラとよく似てる。

110123tugumi062.jpg




 シジュウカラがめずらしく地面に降りてきました。

110120sijyukara002.jpg




110120sijyukara008.jpg




 そしてにぎやかなヒヨくん。 この子はまだ幼鳥なのか、かわいい顔をしています。

110123hiyo047.jpg




110123hiyo059.jpg




110123hiyo064.jpg




110120hiyo080.jpg


あんまりめずらしくもない鳥ばっかりですけど、今日もいっぱい鳥が撮れてよかった! (^^)v
  1. 2011/01/23(日) 17:05:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山茶花とメジロ♪

午後からカメラを持って歩いてきました。
目的は鳥。 昨日忙しかったからか、今日はちょっと腰の調子が悪かったけど、
何にもせずに家でダラダラしているのが嫌だったので・・・。

会えたのは、エナガ、シメ、シロハラ、スズメ軍団、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ。
特にめずらしい鳥もいなかったのですが、その中で山茶花の蜜を吸いにやってきたメジロをアップします。
ちょこまかと素早く動くメジロですが、いろんなポーズが撮れました。(^^)v

この前は千姫の小径まで行ったけど、今日はいろんな鳥に会えたし、大事をとって途中までで帰ってきました。
ゆっくりゆっくり1時間の散歩でした。(^^)



0120mejiro053.jpg




0120mejiro051.jpg




0120mejiro050.jpg




0120mejiro047.jpg




0120mejiro045.jpg




0120mejiro041.jpg




0120mejiro062.jpg




0120mejiro057.jpg




0120mejiro056.jpg
  1. 2011/01/20(木) 23:23:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千姫の小径の鳥たち

昨日 朝の仕事が休みだったので、寒いけどお城の方まで歩いてきました。

この前千姫の小径へ行った時は、途中まで自転車だったけど、昨日は家から歩いて行きました。

カメラをカバンに入れて、帰りに買物もしたけど、足は痛くならなかった。(ちょっと荷物が重たかったけど)

うんっ! 私、もう大丈夫かも。 (^^)v


  ジョウビタキ(♂)

jyobi113060.jpg




jyobi113064.jpg



  ジョウビタキ(♀)

jyobi113006.jpg




  メジロ

mejiro0109.jpg



  ヒヨドリ

hiyo113004.jpg



  ツグミ

tugumi113008.jpg
  地面はまだ霜が残っています



  セグロセキレイ

seguro113061.jpg




seguro113063.jpg





  マヒワ

mahiwa113070.jpg




mahiwa113074.jpg






  イソシギ

isosigi113050.jpg




  コサギ

kosagi113040.jpg
   魚ゲット!



kosagi113044.jpg
  1. 2011/01/14(金) 13:23:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツグミ

この冬一度も撮ってなかったツグミを、やっと今日撮ってきました。

公園に行くと、姿勢を正してキリッと立っている姿をよく見るのに、いつもカメラを持っていないので撮れませんでした。

この姿勢、見習いたいな。 椅子に座っている時も、猫背にならないように背筋を伸ばして座るようにすると、腹筋も鍛えられて腰痛になりにくいのだそうです。
って、ツグミが言ってた訳じゃないですけどね。(笑)

ちょっと距離があったのですが、秋の名残りの柿の実にヒヨドリがいっぱい来ていました。
その賑やかなこと、ヒヨドリほど声が大きい鳥もいませんよね。 キィ~、キィ~と鳴きながら、柿の実を啄ばんでいました。



   ツグミ

tugumi0108053.jpg




tugumi0108047.jpg




tugumi0108055.jpg




tugumi0108041.jpg
 正面から見たらこんな顔。 体のわりに小顔?? ちょっと笑える表情。



   柿の実を啄ばむヒヨドリ

hiyo0108034.jpg





hiyo0108028.jpg




hiyo0108030.jpg
口にいっぱい頬張っています!
  1. 2011/01/08(土) 11:33:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥に逢いたくて・・・

体調不良でずっと散歩もできなかったこの1か月、少し歩けるようになったら、無性に鳥の写真が撮りたくなった。

でも重たいカメラを持って歩けるのか? 途中で足が痛くなったらどうするの?

( ̄~ ̄;) ウーン 歩くのはまだ無理っぽいなぁ。 でも自転車なら行けるかも。(^^)

と、千姫の小径まで自転車で行って、お堀沿いを歩くことにした。

カメラを首からぶら下げて、カバンを持って歩くのは、今の私にとっては重労働なんやけど、それでも鳥を見つけたら、夢中でシャッターを押してしまった。

ちょっとしか歩いてないのに、途中でやっぱり足が痛くなった。(^^;

でも写真はけっこう撮れた。(^^)v  自転車で家まで帰る時、嬉しくてルンルン♪になった。



     スズメ   

046suzume.jpg



049suzume.jpg



015suzume.jpg



018suzume.jpg



052suzume.jpg



056suzume.jpg




      シメ

006sime.jpg



009sime.jpg



010sime.jpg





    ハクセキレイ

045hakusekirei.jpg




   セグロセキレイ

053seguro.jpg




    コガモ

027kogamo.jpg



022kogamo.jpg





    イソシギだろうか? 初めて見る鳥だった

039isosigi.jpg



033isosigi.jpg





     コサギ

067kosagi.jpg



068kosagi.jpg





     カワラヒワ

063kawarahiwa.jpg



060kawarahiwa.jpg



  1. 2011/01/04(火) 22:45:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

