散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好古園にいた虫たち

好古園へ花を撮りに行ったら、いろんな昆虫にも会えてラッキーでした。

蝶、トンボ、それから、それから・・・。 (*∩_∩)

今回はちょっと写真が多め・・・。(^^;

鳥は全然撮れませんでした。 まっ、いいか。


100628 034

 
  ↑↓  ナツアカネ  まっかっかでした!


100628 047

 



100628 037

 
  またまた登場、コガネグモ(♂)



100628 120

 ↑↓ こちらはカナヘビくん。 爬虫類苦手の私はちょっとドッキリ!(◎.◎;)



100628 123




100628 104

 ↑↓ 蝶?蛾? たぶんトンボエダシャクという蛾だと思います
   シナノキにはいっぱい虫が集まっていました。


100628tonboedasyaku102.jpg



100628namiageha098.jpg

 ナミアゲハも密を吸いにやってきました。 ちょっと羽根が傷んでかわいそうです。


100628 105



100628 091
  1. 2010/06/28(月) 22:21:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナガコガネグモ

雨がやっとあがったので、ベランダに出てみたら、蜘蛛がおもしろい巣を作っていました。

この白い帯は、たしかコガネグモだったような・・・。

ネットで調べてみると、どうやらナガコガネグモの♂のようです。(♀はもっと大きくて、模様がはっきりしている)

コガネグモの特徴はこの白い帯(隠れ帯)で、幼体はこの帯が乱雑ですが、このように一文字にきれいに作っているのは成体だと思われます。

しかし成体にしては、蜘蛛はとっても小さかったです。


100627 020



こちらはクチナシの木にいたカメムシです。

ちょっとピンボケですが、名前は「クサギカメムシ」といいます。

カメムシの中では、普通に見かける種類のようで、作物の汁を吸ったりするので害虫として嫌われています。


100619kusagikamemusi 015
  1. 2010/06/27(日) 10:16:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糸トンボ


小さくて撮りにくかった・・・。
でも交尾してるところが何とか撮れた♪(^^)


100616 041



100616 043
  1. 2010/06/16(水) 21:47:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園のスズメ

100612 023

この子は足が悪いようでした。 片足が曲がってるような・・・。

100612 022



100612 019


100612 012

 ここまで同じ子です

100612 010

  子スズメ

100612 052



100612 056



100612 050

 子スズメがいたけど、枝が陰になって顔が見えない・・・

100612 027
 
  カワラヒワ
  1. 2010/06/13(日) 12:45:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昆虫たち

お花でも咲いてるかな?と、お堀付近をウロウロしてきました。

空がうっとおしく、いつ雨が降ってくるかわからん空模様。
折りたたみ傘をカバンに入れて、カメラを持って・・・。

だんだん暑くなってくると、野草の伸びる勢いが早くて、あんまり草が多い所は何がいるかビクビク。
そう、私ってけっこう臆病なんですぅ・・・。(^口^;)

でも ゆっくりゆっくり周りを見ながら歩いてると、おもしろい虫たちを発見しました。




100608 035
  ヒロオビトンボエダシャク(シャク蛾の仲間)



100608 046
  ヨコヅナサシガメ (けっこう凶暴らしく、触ると噛む)



100608 037
   ナミテントウ(二紋型)



   ↓ ヒメジョオンにいたナナホシテントウ

100608 072



100608 074



100608 075



100608 078

  1. 2010/06/08(火) 22:25:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭で・・・

庭の金柑の葉っぱに、小さな蜘蛛がいました。
写真を撮った時は、たしか緑色だと思ったのに、後で見ると全然違う色。 (◎.◎;)
しかも 足に毛がこんなに生えてるし・・・。
マクロの世界はおもしろいな。

アゲハの幼虫もだいぶん大きくなってきました。
でも この金柑の木で蝶になった子は、今までにいないんですよ。
全部鳥かなんかが食べてしまうようで・・・。(--;

そういえば ちょっと前から、子スズメのチュンチュンという声が庭でよくします。
そ~っと見ると、親スズメが虫をくわえてきて、子スズメにあげてます。
子スズメは隣との境のブロック塀の上で、チュンチュン鳴きながら待ってるんです。
かわいいなぁ♪ カメラを向けるとすぐに逃げてしまうので、写真は撮れないのが残念!


100531 013
  ササグモ


100531 014
  アゲハの幼虫
  1. 2010/06/01(火) 12:52:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

