散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ

鳥たちとの出会い(ウォーキング日記)は、もうひとつのブログ「のんちゃんの徒然日記」と一つにまとめて、「My Photograph」という名前でやっていくことにしました。

これからもこちら同様、よろしくお願いいたします。   ↓ のURLです。

http://nonchan4649.blog20.fc2.com/
  1. 2009/09/26(土) 22:54:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

シジュウカラがいっぱい!

20日の散歩で出会った鳥たちです。

公園の桜の葉に毛虫がいっぱい付いてるからか、鳥が食べに来ています。
毛虫は嫌いやけど、鳥が来るのはうれしいな♪

シジュウカラが5~6羽、コゲラが2羽、ヤマガラが1羽、私の目の前の木々を飛び回ってくれました。
30分ほど、夢中で鳥たちをカメラで追い、写真を200枚ぐらい撮った。(連写)

そのせいか、午後になってから右目が見えにくくなってやばかった。 (・_・;)
次の日には肩こりもじわ~っと出てきて、よけいにやばかった。 (; ̄O ̄)
肩に湿布を貼りながら、ぼそっと「昨日 写真撮りすぎて目が見えにくかった」と言ったら、夫が「はるさんの写真か?」と聞くから、「その前に散歩に行って、鳥をいっぱい撮ってきたから」って言うと、「目が見えへんって恐いなぁ。 もう写真撮るのやめたらどうや」って言われた。
そばにいた娘まで「ほんまや。もうやめ?」と言うから、ちょっと落ち込んだ。
鳥を撮るのが目に悪いのは前からわかってたけど、だからといって写真をやめたくない。
困ったな・・・。 でも目が見えへんのは、確かに自分でも恐いから、連休中は写真を撮りに行くのはやめといた。 (散歩は行けばええのに、カメラ持たずに行く気にならん・・・)(笑)
たまに撮ることにしたら大丈夫やろか・・・。

前置きが長くなったけど、けっこういい写真が撮れました♪


   シジュウカラ


0920 016



0920 052



0920 020



0920 058



0920 064



      ヤマガラ

0920 072




0920 084



0920 010



    コゲラ


0920 030



0920 079



0920 081



0920 086



   


0920 093

  ↑↓  クサギとナガサキアゲハ


0920 098



0920 102
  アオスジアゲハ
  1. 2009/09/23(水) 13:31:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ

今朝はいつものお城の周りを歩いてきました。

お堀沿いを歩いてると、カワセミがすぅっと飛んでいくのが見えて、久々に写真を撮れました。

暗かったし、遠かったので、証拠写真程度ですが・・・。



0913 069
    カワセミ



0913 059
 シジュウカラも遠くの木の上で長いこと鳴いていました。

これから秋になって、またいろんな冬鳥が撮れるといいな・・・。(^^)



     昆虫


0913 007

       ツマグロヒョウモン

0913 013




0913 026
      アカトンボ




0913 040




0913 037
    ノシメトンボ







  1. 2009/09/13(日) 21:57:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また蝶とトンボばっかり・・・

鳥のブログとは名ばかりで、最近は昆虫が多いです。

でも 今日はお堀のそばを歩いてて、何ヶ月かぶりにカワセミを見ました!

突然 あのキキ~ッというようなするどい声がして、何なに?と水面を見ると、カワセミがすぅっと飛んで行きました。 
おお~~っ♪ か、カワセミや~~! と追いかけたけど見失った・・・。 o( _ _ )o ショボーン

それからも目の前を行ったり来たり。 なのに写真は一枚も撮れず。 あほぉ~~!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

でもまたね、チャンスはあるでしょ、ウンウン。(^^)


で、今日もまた蝶とトンボですが・・・。(⌒ ⌒;



      トンボ



siokaratonbo0905 001
     シオカラトンボ(♀)



nosimetonbo0905 029

     ↑↓  マユタテアカネ(♀)


0905 027




0905 026
       マユタテアカネ(♂)



       


0905 008
      
      ↑↓  マリーゴールドとヤマトシジミ


0905 005



0905 036
       ヤブマオの葉にいたムラサキシジミ



0905 043
       ブルーサルビアとモンシロチョウ




       ↓   ブルーサルビアとセセリチョウ



0905 049
         チャバネセセリ


0905 051
        イチモンジセセリ



0905 052



0905 053






  1. 2009/09/05(土) 13:17:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千姫の小径で・・・

もう少し涼しくなって、早く鳥たちが来ないかなぁ。  散歩に行っても鳥がいないと寂しい。

今日も蝶と鳥の二本立てで・・・。(^^;


   



akatateha0902 012
    コスモスとアカタテハ



itimonjiseseri0902 015
    コスモスとイチモンジセセリ



0903 012
    タンポポとキチョウ




       


0903 019

    ↑↓  お堀のカルガモ


0903 020





0903 021

 ↑↓   アオサギ  ジジ臭く見えるけど、この子は若鳥かと思われます。(同じ個体です)
 アオサギってけっこう声がでかくて(ギャ~~ッと鳴く)、間近で聞くとギョッ!とします。



0903 038





0903 037

    ↑↓↓   コサギ


0903 028



0903 029





0903 041

    ↑↓   ハクセキレイ


0903 042



  1. 2009/09/03(木) 11:07:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

