散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイワンリス

ここんとこずっと朝のパートを休んでるから、お天気の日は起きたら散歩に行くことにしてる。

ホンマはしんどいけど、散歩も行けへんようではこれからまともに仕事もできへんし、頑張って元通りの生活ができるようにせな・・・と思うから。

今朝は風もあって涼しかった。 入院する前に歩いてたコースは、とてもじゃないけどしんどくて無理。

今日は姫山公園へ行くのはやめて、お城の中のぼたん園へ行った。

お花はないやろと思ってたけど、なんか鳥でもおらへんかな?と期待して。  でも鳥もおらへんかった。

歩いてると、木の上でガサガサと動くものが! ん? と見ると、なんとっ! 大きなタイワンリスが気の上をすばやく飛び回ってた。

あわててカメラを出して パチリ (*・_[[◎]]o   でも逆光やし、葉っぱがじゃまでうまく撮れない。



0830 005
  逆光でまっ黒だったのを明るく補正しています


タイワンリスって、前に鎌倉の大仏さんを見に行ったときに見た。 あの辺はタイワンリスが多いらしい。 リスとはいえ、あんまりかわいくないなぁ。



お堀で遊んでたガチョウやアヒルさんたち。


0830 018



0830 023




0830 021



0830 016
   シオカラトンボ(♂)   青い目や!  「とんぼのめがねは水色めがね、あ~おいお空を見てたから~、み~てたから~~♪」 という歌を思い出した。 モデルはこのシオカラトンボなのかな?



0830 024
  帰りにカワラヒワの集団に会った。 お行儀よく整列?? (^^)





  1. 2009/08/30(日) 11:21:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の散歩で・・・

しばらく更新してませんでしたが、昨日からまたボチボチと散歩を始めています。

鳥も昆虫もあんまり見かけないようでも、ゆっくり歩くと目に付いたりするもんですね。

鳥と虫の寄せ集めですが・・・。(^^;


    


0828 020
   ムクドリ



0828 001
   コゲラ



0828 004
   コクチョウ



0828 007
    セグロセキレイ



0828 036

    ↑↓  エナガ


0828 031



      昆虫



yamatosijimi0827 022
     ヤマトシジミ



kityou0828 051

     ↑↓   キチョウ (萩が好きなんだそうです)


0828 054



usubakitonbo0827 010
    ウスバキトンボ(だと思う)



aomeabu0827 013
     アオメアブ  なんかかっこいい顔つき テクノ系?? (^○^)



  1. 2009/08/28(金) 12:26:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も昆虫 (^^;

散歩道にアカバナユウゲショウがいっぱい咲いていて、蜂がずっと飛び回っていました。

すごく小さいイトトンボもいたけど、あまりにも細くて見逃した・・・。 (・_・;)


0815 061



0815 060
   ピンボケですが・・・(汗)



0815 041
    モンシロチョウ



hiroheriaoiraga0813 018
  庭にいた虫。 これなに??と思うほど不思議な形。
  かぁくんの虫の図鑑にも載ってなくて、ネットで調べた結果、「ヒロヘリアオイラガ」だと判明しました。
  イラガの幼虫は見た(知らずに触ってえらい目にあった)ことがあるけど、成虫(蛾)は初めて見た!
  羽根を広げたら、もっと蛾らしいんやろね。
  1. 2009/08/15(土) 11:51:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩道で・・・

朝早いと、暑さもさほどでもない。 昼間はとてもじゃないけど、外に出る気がしない。

今日はマクロレンズしか持って行かなかったので、遠くのものが撮れなかった。

お花をアップで撮るには便利やけど、鳥や虫を撮るのは望遠のほうがええなぁ。

遠くのものも撮れるマクロにしたらよかった。(高いから無理か・・・) (--;



     

0814 002
      イチモンジセセリ


0814 032
      ヤマトシジミ


0814 067
     わかりにくいけど、ウラギンシジミ


       トンボ


0814 046
      シオカラトンボ(♀)


     バッタ

0814 037
    イボバッタ?


0814 043
   トノサマバッタの幼虫? いっぱいいました。 足元にピョンピョン!


0814 042



0814 040



     はこのアオサギくんだけ。   望遠レンズがあれば、もっとアップで撮れたけど・・・。


0814 049
  1. 2009/08/14(金) 11:47:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥いません・・・

休日に散歩に行っても、鳥の姿は見かけません。 鳥も暑いのが苦手??(私も・・・) (ー_ー;) 

そんな訳で、ブログの更新もできてませんが、あんまり放置しとくと、また変な記事が載せられたりするので、とりあえず今日の散歩で撮った写真をアップしときます。


まずはスズメさんから・・・


0808 005



0808 038



0808 041



ヒヨくん、幼鳥みたいです。


0808 008



0808 009



ムクドリくん。 この子も幼鳥? ひょうきんなポーズ。


0808 024



鳥はおしまいで、次は昆虫。  さすが夏、昆虫はいっぱいいますね。

夏の定番、セミくんから・・・


0808 019
   クマゼミ


0808 020
    アブラゼミ



0808 021
   シジミ蝶(ルリシジミ?)



0808 051
    シオカラトンボ
  1. 2009/08/08(土) 11:22:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

