散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しつこくイソヒヨドリ(^^;;

もうええかげんにしぃや! って言われそうですが、せっかく撮ったので・・・。(汗汗)



0614 032




0616 005



0616 016




0616 017




0616 019




0616 025




0616 024




0616 027




  1. 2009/06/17(水) 13:22:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イソヒヨドリの雛

またまたしつこくイソヒヨドリの写真です。(^^;;

今日 洗濯物を入れに行ったら、イソヒヨドリの♀がすぐ近くにいて、それがちょっと離れたところからも♀の鳴き声が聞こえたんです。

あれれ?確か♂と♀と一羽ずつやったのに?? と思って、辺りを見回したら、♀があちこちにいた!!

そういうとすぐ近くにいる♀はじ~っとしてて、時々ヒッヒッヒッというようなか細い声で鳴いている。
いつもの♀とは鳴き方が違うような??

この子はきっと雛なんだ。 でも体は親鳥とほとんど同じ大きさで、見た目は雛かどうかわからない。

でも 写真を撮ってよく見ると、胸のあたりの羽毛がフワフワしてる。

同じような雛が2~3羽いた気がする。  みんな♀と同じような色ですが、雛の頃は♂♀ともに同じような色なのかも知れない。  大人になると♂はきれいな青色になるのかな。



0612 018
   これは一昨日お隣の庭にいたのを撮った。 この時は親鳥♀だと思って撮ったけど
   果たしてこの子も雛なのか??



0614 006
    ここから下が今日撮った写真。 この子は雛だと思う。



0614 011
    親鳥♂が赤い実を加えてやってきた。



0614 013



0614 017
  ・・・と思ったら、雛がすばやく飛んできて、赤い実を雛にやっていた。
   雛のほうが体が大きく見える。



0614 023




0614 027




0614 029




0614 041
      この子はいかにも幼くて、まだあどけない顔。



0614 047
    飛んできたのは親かと思ったけど、この子もちょっと大きい雛らしい。



0614 048
     二人で親が餌を持ってくるのを待ってるのかな?

















  1. 2009/06/14(日) 22:24:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コサギ

休日に歩いている船場川にいつもいるコサギ。

いつもはただ川の中を歩いているのを撮るだけやけど、今日は翼を広げてる姿を撮ることができた!(^^)v

動きのある写真なのでブレブレですけど、サギの飛んでる姿ってきれいなぁといつも思う。

このコサギの飛翔はあんまり見かけなくて、たいていアオサギなんやけどね。

でもこれがなかなか撮れない。 このコサギは、たまたま川の中で羽根を広げて魚を探してた(?)
ので撮れたけど、空を飛んでる姿はむずかしいやろな・・・。



0613 066



0613 049



0613 050



0613 052



0613 053



0613 057



0613 058



0613 061



0613 064



  1. 2009/06/13(土) 12:44:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまたイソヒヨドリ

洗濯物を取り入れてると、お隣のせん栽にいつものイソヒヨドリが飛んできました。(ここだけの話、うちのベランダからお隣のせん栽が覗けるのです)

これは撮らなあかん! と、あわててカメラを取ってきて ( -_[◎]oパチリ

こんなんお隣のおばあちゃんに見られたら、「なにうちの家を撮ってるんですか!」って怒られそう。

しかし けっこうええ写真が撮れました。(^^)v

ここんとこイソヒヨドリばっかりですいません。 何せどこにも行かなくても、家から撮れるので、つい・・・。(^^;

相変わらず ♂と♀が毎日家の周りで鳴いています。 ♀の鳴き声は♂のようにきれいじゃなくて、ギーギーというような声です。


そういえば少し前にテレビのニュースで、鹿児島空港のタラップかどっかに、このイソヒヨドリが巣を作ってるって言ってた。 なんでも卵が5つあったとか・・・。
うちの近くのどこかにも巣があって、卵を産んでるのかなぁ。


0609 001
        なんか虫を捕ったようです


0609 002
        灯籠の上にとまっていろんなポーズ


0609 004



0609 009



0609 010



0609 012
       今度は屋根のひさしに上がって・・・


0609 017

       こうやって尾羽と頭を上下に振りながら、カッカッカッと鳴きます


0609 018



0609 019



  1. 2009/06/09(火) 23:54:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一転暑くなった  ε-(≧o≦;A

ここんとこ雨が多くて肌寒い日が続いてたけど、晴れたとたんに一気に暑くなりました。

土曜日、午前中は散歩に行けなかったので、昼過ぎから行ったのがマチガイだった・・・。(; ̄_ ̄)=3


0606 041
   まずは土鳩のラブラブツーショット♪ (^○^)



0606 043

    ↑↓  エナガの集団に出会いました

0606 056



0606 050
     モミジの葉っぱとシジュウカラ



0606 051
     こちらコゲラくんですが、頭の横の赤い部分を初めて見ました!(写真は失敗作)




0606 065
       木の上で鳴いていたムクドリ
       ムクドリの親子を最近見かけますが、雛はどこで見分けるんだろう?



0606 047
       いつものイソヒヨドリ(♂)くん。 きれいな声で鳴いてるとつい写真を撮ってしまう(^^;



     おまけの写真 (昆虫編)

0606 037
     オオカワヂシャとモンシロチョウ



kanokoga0606 038
      葉っぱの裏のカノコガ
  1. 2009/06/07(日) 16:55:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イソヒヨドリ

ここんとこ家の周りでイソヒヨドリのきれいな鳴き声が一日中聞こえています。

ベランダから探すと、イソヒヨドリの♂がビルや家の屋根、電柱のてっぺんにとまっています。

先日は洗濯物を干してると、いきなりベランダに飛んできて、私の方を向いて「カッカッ」と何か言いたげに(?)何度も鳴いてくれました。
至近距離、わずか3mほどでしたよ! すご~~い!(^^)v
けっこう人なつっこい鳥なのかな??

そして一昨日、今度は♀を見かけました。

きれいな声で鳴いている♂を追いかけて、2羽でとっても仲よさそうでした。
鳥って♀が♂を追いかけるんでしたっけ? 人間とは反対??(笑)

きっとどこかに愛の巣でも作ってるのでしょうかね。
雛が生まれたら見たいなぁ・・・。(^^)




0604 001

  ↑↓   ♀の写真です。  ♂と比べたら色は地味ですが、背中にわずかに♂と同じような青味があるそうです。   (♂の写真は5/31の日記を見てください)


0604 003




0604 007
   ♂を追っかけて屋根の上に来た♀

  1. 2009/06/06(土) 10:56:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

