散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シジュウカラ追っかけ・・・(^^;

土曜日は朝のうち病院へ行っていたので、散歩は午後から行った。
うぅぅぅ・・・ε-(≧o≦;A アチィ~! なんだこの蒸し暑さは。
って、こんな時間に歩くほうが悪い?? そりゃそうだ。(; ̄_ ̄)=3

鳥なんかおるかい! みんな昼寝中??
いたのはやっぱしスズメくんだけ。


0530 024
  嘴がピンク、まだ雛? それにしてはかわいくないお顔・・・


0530 035



0530 036



そして今日、朝(といっても9時前)から散歩に行った。
朝ごはん食べてなかったので、早めに帰ろうと思いさっさと歩いた。(笑)
うんうん、それでこそウォーキングや! ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛

・・・と思ったのは最初だけ、姫山公園でシジュウカラを見つけて、追っかけしてました!(爆)


0531 009
   お堀の木にいたんですが、クモの巣の汚いとこばっかり。
   当たり前か、虫を食べてるんやもんね。(笑)


0531 012



0531 014



0531 018
  お~い、こっち向いてよ!


0531 019
   と思ったら、飛んで行っちゃった・・・



帰りにスズメの親子に出会った。
もう自分でも餌を探してたけど、それでも親が餌を運んでくると、いっせいに取り合いをしてました。



0531 020



0531 021



0531 030




家に帰って洗濯を干してると、すぐ近くで鳥のきれいな声が♪
キョロキョロ探すと、お隣の屋上に例のイソヒヨドリがいた!
お~~っ、こんなに近くで見れるなんてラッキ~~!
と、あわててカメラを取ってきて、 ( -_[◎]oパチリ
けっこうはっきり撮れました。 (^^)v
それからもずっと近くの屋根をあちこち飛びながらさえずっていました。


0531 046



0531 048



0531 055






  1. 2009/05/31(日) 13:11:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハクセキレイの幼鳥

土曜と日曜の散歩で出会った鳥さんたちです。




0523 062

   ↑↓  船場川にいたハクセキレイ(たぶん)の幼鳥。色が白っぽいです。


0523 066


0523 004
    こんな街灯の中に巣を作っていたんですねぇ、スズメさん!
    中からチュンチュンと雛の声が聞こえてました。 親鳥は餌を運ぶのに一生懸命。
    私がカメラを向けると、警戒して親は巣に近寄ってきません・・・。



0523 085
    高い電線に止まっていたツバメ。 こちらも巣立ち雛かな?




0524 005
    久々に撮りました、コゲラくん。




0524 041
    ぼたん園にいたセグロセキレイ




0524 052

   ↑↓ クローバーの種(?)を食べていたスズメの雛。


0524 054




0524 067
   こちらはでっかい蜂か蛾をくわえてきて、必死でやっつけていたスズメ。(こんなん食べるの?)




0523 093
    おまけで、お堀から出てきて日光浴中のカメさんです。 眠たそう??(笑)


  1. 2009/05/24(日) 22:31:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曇り空・・・

土曜も日曜もどんよりとした曇り空。 
それでも朝は雨は降ってなかったので、カメラを持って散歩に行った。
風が強くて、歩いてると帽子が飛ばされそう・・・。

カメラは持って行くけど、この時期お花はいろいろ咲いてても、鳥さんはあんまりいない。
そんなわけで、相変わらずスズメの巣立ち雛ばっかり撮っている。(^^;

もうだいぶん大きくなった雛は、自分で餌を獲っているみたい。
でも 後から生まれた雛は、まだまだ親の後ろを追いかけたり、餌を運んでくれるのをチュンチュン言いながら待っている。
ふっくらした体つきや、黄色い嘴にあどけない表情、親と違って動きがどことなくゆっくりしたところがかわいい。(^^)




0516 021




0516 023



0516 026



0516 028




0516 033




0516 034




0516 068




0516 066




0516 071







テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/17(日) 12:24:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツバメが撮れた!

ツバメってずっと飛んでるのかと思ってたら、地上に降りることもあるんやね。
(そういや ツバメの巣は軒下にあるか・・・)

目の前を飛んでいくのはよく見るけど、あんなの絶対に写真に撮れへんと思ってたら、散歩中の川岸に降りてきて、泥の中から何やら食べ物を探してた。

これはチャンス! とあわててカメラを向けました。 あんまりうまく撮れてないけど・・・。


0510 066



0510 078



0510 075


それから カルガモさん。  この二羽は♂♀なのでしょうか。 カルガモの♂♀の見分け方がわかりません。
ひそかに雛の誕生を待っている私です。(^^)


0509 026



0509 025



うちのベランダから見えるマンションの屋上で、いつもきれいな声でさえずっている鳥がいます。

肉眼では見えにくいほど遠いのですが、何とか望遠で撮ったのがこの写真。

これってイソヒヨドリですよね。 なんでこんな街中にいるんだろ??


0508 015


こちらは散歩の帰り道の街路樹の中にいた鳥。

葉っぱが繁っていて見えにくかったのですが、写真を見ると雛みたい??
何の鳥だろう。 カワラヒワなのかな。


0509 041


なんか今日は不鮮明な写真ばっかりになってしまいました。 m(_ _)m ゴメンナサイ



  1. 2009/05/11(月) 22:26:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スズメの雛

オオルリもどこかへ行ったみたいで、声も聞こえなくなり、最近の散歩はもっぱらスズメの雛を撮ることに夢中です。(^^;

公園に行くと、チュンチュンというスズメの声に耳をすませ、雛がいないかなと探します。

初めのうちは雛を撮るだけだったけど、最近は親と一緒のところや餌をねだっているところを撮りたくて、雛のそばに親スズメが来るのをカメラを構えて待ってます。(笑)

なかなかいい瞬間が撮れませんが、今まで撮ったのをちょっと・・・。


どんな鳥もですが、雛はかわいいです。  そのうちカルガモの赤ちゃんも生まれたらいいのにな・・
なんて、お堀や川をキョロキョロしながら歩いてる私です。(^^;




0506 037




0506 048




0506 053




0505 033




0505 035




0509 016




0509 008




0509 003

  1. 2009/05/09(土) 13:21:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の散歩で・・・

今日から5連休。 毎日散歩に行って、またオオルリに会いたいな♪
が、そううまいこといくわけもなく、今日はオオルリの姿も声も見かけなかった。

今日会った鳥さんたちは・・・


0502 009
  仲良しのキジバト夫婦?? (キジバトの♂♀の区別はどこだろう?)


0502 010
   お堀の白鳥さん


0502 011
   ムクドリくん


0502 017
   ↑↓  スズメの赤ちゃん かわい~~い♪(^^)


0502 018



0430 042
   これは好古園で撮ったシジュウカラの水浴び





  1. 2009/05/02(土) 23:48:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

