散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オオルリと出会う♪

4月26日、自然観察の森にオオルリが来ているというので、バスに乗って行ってきたけど、山の頂上までゼェゼェ言いながら登ったのに、オオルリに会えなかった。 (x_x;)シュン

そして29日、いつものお城の周りを散歩していると、姫山公園できれいな声で鳴いている鳥がいた。
今までに聞いたことのない声だったので、何の鳥だろうとキョロキョロ木の上を探したら、何やら黒っぽい鳥がいた! 
でも葉っぱや枝がジャマになって写真が撮りにくく、近くに来ないかなと待っていたら、ちょっと撮りやすい低い木にとまってくれたので、あわてて パチリ (*・_[[◎]]o
でもすぐに原生林の高い木の上に行ってしまった。

で、モニターで確認したら、オオルリに似てるような・・・。
え~~っ、これは撮らなあかんわ。 こっちにまた来ないかなぁ・・・と長いこと待ってたんやけど、ず~っと原生林でさえずっていて、こっちには来そうもない。

ズームいっぱいで一応撮ってみたけど、あまりにも距離があってたぶんムリやろな・・・。

家に帰って、PCで見たら、やっぱりオオルリやった! ヽ(*^▽^)ノワーイ
わざわざ遠くまでバスで行かんでも、ちゃんと近くにおるやん♪
初めて撮れたオオルリ、嬉しくて嬉しくて♪

どんな声って言われたら、今ははっきり覚えてないけど、とにかく目立つきれいなさえずりやった。
また会えるかなぁ・・・。 これから散歩が楽しみになってきた。

あんまり上手に撮れてないけど、一応証拠写真ということで・・・。


0429 023


0429 021



0429 031





  1. 2009/04/30(木) 23:13:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒かった! {{(>_<)}} ブルブル...

昨日は雨でウォーキングに行けへんかったけど、今日はお天気になったので、カメラを持って行ってきた。 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛

でもなぁ・・・鳥さんにはあんまり会えなかったんよね。

ていうか、晴れてるからって上着も着んと行ったもんやから、寒くて寒くて・・・。

今日は北風が強くて体感気温めちゃ低かった。 

歩いたら体がぬくもるかと思ったけど、なんのなんの・・・日なたはまだええけど、太陽が隠れたら一気に寒くなる。

撮ったのはサギぐらいかな。 あとはナンジャモンジャとか撮ってたし。

午後からオオルリに会いに自然観察の森へバスで行ったけど、オオルリの声は聞いたけど姿は見えなかった。 今までに聞いたことないようなきれいなさえずりやった♪

キビタキもいるって書いてあったけど、どっかにいたのかなぁ・・・よくわからんかった。

せっかく行ったのに、ろくな写真なくて  ・・・;;;(〃・_・)… ショボーン

またリベンジに行こ~~と!(^^;


0426 012



0426 016



0426 019



0426 020



  1. 2009/04/26(日) 21:43:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の散歩♪

ずぅっとお休みがなかったり、休みやっても朝から出かけたりしてたので、全然朝の散歩に行ってませんでした。

今日やっと平常ペースの休みで、ひさ~~しぶりに行ってきました。⌒┗( ^o^)┛

長いこと姫山公園へ行ってないけど、鳥さんはいるかな??

IMG_3073.jpg
 まずお堀のマガモくん、おはよ~~さん!(^^)/


IMG_3081.jpg
   それからチュンチュンと忙しそうなスズメくんも・・・。 
   偶然羽ばたいてるとこになりました。(笑)


IMG_3154.jpg




IMG_3100.jpg
   チーチーとかわいい声が聞こえたので、木の上を見るとエナガくんがいましたよ♪


IMG_3101.jpg



IMG_3105.jpg
    これは今日一番のお気に入りの写真。(^^)v


姫山公園ではあんまり鳥に会えなかったので、今度はお城の中の千姫のぼたん園へ行ってみました。

ここで会ったのはアトリです。 アトリは近づいても知らん顔で、あんまり逃げないので撮りやすいです。


いろんなアトリが撮れました♪(^^)



IMG_3136.jpg


IMG_3131.jpg



IMG_3133.jpg



IMG_3144.jpg



IMG_3137.jpg




それから カワラヒワが草の実を探していました。

こうやって見ると、そんなにかわいい顔つきはしてないけど、この子はとってもきれいな声で鳴くんですよ。 私が毎朝仕事に行く時、電線の上にとまって「キリリリ~ コロロロ~」と鳴いています。


IMG_3156.jpg


IMG_3161.jpg



IMG_3165.jpg
 ツグミくんもまだ滞在中。 この子はちょっと美形かも・・・精悍なお顔だと思いません?(笑)



IMG_3162.jpg
高い木の上にいたカラス。 青空がきれいやったので撮ってみた。(^^)

しかし 最近お城の周りはカラスが増えたわ~。 ゴミ箱荒らしたり、養成中の芝生めくったり、悪いことばっかりしてる。 ><;


家を出た時はちょうどええ気温やったのに、帰りは暑かった。
そういえば今日の大阪の最高気温は27℃の予報やったような・・・。
姫路はせいぜい25℃ぐらいかな。 アイス食べたい・・・・・・(;-o-) ボソッ
















  1. 2009/04/19(日) 13:06:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

