散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日曜日の散歩で・・・

ちょっと寝坊して、遅めのウォーキング。(^^;


IMG_2598.jpg
冬鳥はめっきり少なくなったけど、このツグミだけは まだよく見かける。
いつ帰るのかなぁ・・・。


今日は桜とスズメを撮りたいと思ってたのに、桜の木にはスズメはいなくて、いたのはヒヨくんだけ。
カメラを持ってないときは、スズメがよく桜の花をちぎって落としてるのにな・・・。


IMG_2613.jpg



IMG_2661.jpg



桜の木にはコゲラくんもいました。 こちらは花には興味がないようで、あちこち飛び回ってはダダダッと木をドラミングしてました。


IMG_2616.jpg


桜の下では、草の実を食べにいろんな鳥が来ていました。

IMG_2623.jpg
   キジバトくん


IMG_2624.jpg
   カワラヒワくん


IMG_2630.jpg
    
   ↑↓  ムクドリくん

IMG_2633.jpg


お堀のそばを歩いてると、コバルトブルーのカワセミがすぅ~っと横切っていきました。

おっ、これは撮っとこか! ( -_[◎]oパチリ


IMG_2644.jpg


そして公園ではこの子が。 ジョビくんはもう見かけなくなったのに、このオジロビタキはまだいました。 年末からずっとここに滞在。 よっぽど気に入ってるのか??


IMG_2646.jpg

帰りにアオバトがいないかと、遠くの高い木の上をキョロキョロしたけど、見つかりませんでした。

で、目の前の木に飛んできたエナピーを撮って帰りました。


IMG_2672.jpg



IMG_2678.jpg



IMG_2675.jpg
  連写したら、偶然に写ってた飛んでるエナピー。(^^)v


そうそう、ツバメもお堀の上を飛んでいましたよ。
こんな時期に来るんですねぇ。 ツバメは、ずっと飛んでるので、写真はなかなか撮れません。><;



  1. 2009/03/30(月) 22:14:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり気になる・・・

昨日のアオバトがどうも気になって、もう一度姫山公園へ行ってきた。

昨日見た場所の近くをウロウロしてみたけど、相手は鳥やし、いつも同じ場所におるわけないわなぁ・・・。

それに 昨日は朝やったけど、今日は午後から行ったから、時間的にも鳥があんまり活動しないときやし・・・。

そんなに運よく会える鳥じゃないし・・・と帰る途中、ふとお城の西側の千姫の化粧櫓のあたりを見上げると、手前の木に2羽鳥がとまってるのが見えた。

でも遠くて肉眼では何の鳥か見えないくらいだったので、たぶんヒヨドリかな・・・と思いながら行き過ぎた。

でもふと思いなおして、また後戻りして、その遠くの鳥をカメラの望遠いっぱいで見てみた。

「あっ、あれは探してたアオバトちゃうか?」

めっちゃ遠かったから、たぶんうまく撮れてないやろと思いながら、一応数枚写真を撮った。

家に帰ってトリミングしてみたのがこれ ↓

昨日も今日も2羽が仲良く一緒にいます。 ♂♀やろか? 図鑑によると、♀は色が地味やって欠いてあるけど、どっちも同じような色に見える。 ♂どおしってことはあるんやろか??


IMG_2476.jpg


IMG_2481.jpg


IMG_2484.jpg


その他に撮った鳥は・・・

桜とメジロをいっぱい撮った。


IMG_2389.jpg



IMG_2390.jpg



IMG_2435.jpg



IMG_2394.jpg



IMG_2403.jpg


それから アトリが至近距離に出てきてくれたので パチリ (*・_[[◎]]o


IMG_2472.jpg


あと木の上のヤマガラくん。


IMG_2455.jpg







  1. 2009/03/22(日) 00:28:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオバト?

今朝 いつものお城付近を散歩してたら、お堀の向こう岸にキジバトに似てるけど、色が変わったハトがいた。

もしかしてアオバト?? (図鑑で調べたら、アオバトに似てる)

そういえば去年だったか、姫山公園ででっかい大砲を持ったおじさんが、ここでアオバトを見た人がいるって言っていた。

その時は、そんなめずらしい鳥がここにおるわけないわ・・・と思ったけど、やっぱりほんまにおったんや!

しかも つがいだったようで、2羽一緒にいた!

あわてて写真撮ったんやけど、なんかカメラの設定を間違えてたのか、くら~い写真になってしまってた。

まぁ、原生林の中の薄暗い場所やったんやけどね。

IMG_2356.jpg

原生林から出てきて、お堀の水を飲んでた。 ↑↓

IMG_2359.jpg


その近くで撮ったこの鳥は?↓ 自分ではシロハラだと思って撮ったんやけど、もしかしてアカハラ? (シロハラはよく見かけるけど、アカハラはまだ見たことないのです)
これもカメラの設定のせいで、黒っぽく撮れたのか? やっぱりシロハラかも。

IMG_2357.jpg



IMG_2358.jpg


  1. 2009/03/20(金) 22:46:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ・・・

日曜日、あまりにもええお天気だったので、お城方面へウォーキングがてら桜を撮りに行きました。

鳥はずいぶん少なくなったので、もう会えないかな・・と思いきや、いきなりでっかいアオサギくんがいた!

0315 002

お堀とかじゃなく、普通に人のいる広場の真ん中にじぃ~っとしてた。


0315 001
 
カメラを向けると、「何?」と言いたげにこっちを向いた。


0315 004

カラスとツーショット。 ちょっと距離を置いて、お互い微妙に意識してる?? (^○^)


桜を撮ってると、近くからギーギーという鳴き声。 おや、コゲラくんだ!


0315 044

一生懸命コツコツと桜の切り株(?)に穴を開けてました。


0315 031


そして久々に姫山公園へ・・・。

入り口の堀にカワセミがいた。


0315 048

ええ感じの場所にとまってるやん! とカメラを向けたら、すぐに飛んで行ってしまいました。


0315 049

んで、やっぱり相も変わらずのこんな写真しか撮れませんでした・・・。o( _ _ )o ショボーン


公園の中には鳥の声があちこちで聞こえて、まだまだ冬鳥もいらっしゃるみたい♪



0315 055

木の上のジョビちゃん。 やっぱりかわいいなぁ!(^^)


0315 054

見返り美人♪


0315 065

例のオジロくんもまだいらっしゃいました。 いつもチッチッチッと忙しそうに飛び回ってます。


0314 096

別の日に撮ったメジロくん。 今度は桜と一緒に撮ってみたい。

最後にお城をバックに撮った桜。 な~んかイマイチの構図になっちゃった。

角度的にこれしかムリやったし・・・。 

今度ソメイヨシノが咲いたら、もうちょっと上手に撮ります宣言。(笑)


0315 026





  1. 2009/03/16(月) 13:46:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キセキレイ

千姫の小径を歩いていたら、船場川のところにキセキレイがいた。

向こう岸でちょっと遠かったけど、追っかけをしながら、望遠で撮ってみた。

似たような写真ばっかりですが・・・(^^;


0307 026



0307 034



0307 035



0307 039



0307 040



0307 071
   日光浴 (^^)


0307 072
    羽毛の手入れ??


0307 065




  1. 2009/03/07(土) 22:43:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動きのある写真

この前の土日に撮った鳥さんたちです。

鳥の撮り方の話・・・

今までは、ただ鮮明に撮れたらいいと思って、撮った写真をトリミングして鳥の姿を拡大してアップしてた。

でも 最近、鳥たちの普段の生活というか、飛んでたり食べてたりする様子を撮りたくなってきた。

動きのある写真になるので、撮るのはむずかしいと思うけど。

シャッター速度を速くしたら「瞬間」の写真が撮れるということが、今さらながらわかった。(おそっ!)

とは言っても、冬鳥の季節はもう終わりに近づいて、最近はめっきり鳥も減ってきたけどね。

とりあえず、動きのある写真に挑戦してみました。 まだまだですが・・・(笑)


0228 004
   スズメがなんかくわえてます


0228 007
   コサギが飛ぶ瞬間


0228 011
   お城の石垣の上のカラス


0228 028
   ヒヨドリが飛ぶ瞬間


0301 013
   ムクドリの歩く姿はガニマタで笑える


0228 023
   ジョウビタキの飛翔(ピンボケ)


0301 010
   チャッチャッという声がしたので、探すといました! ウグイスです。
   まだホ~ホケキョとは鳴いてません。




  1. 2009/03/03(火) 14:03:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

