散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

17、18日の散歩で出会った鳥

なんか最近まとめ貼りですいません。 m(_'_)m

昨日と今日の散歩の時に撮った鳥さんたちです。


0117 005
    木の実を食べているカワラヒワ


0117 017
    ヤマガラ


0117 013
   ヤマガラ  カメラ目線です!(^^)


0117 043
   いつものカワセミ


0117 055
   やっと真横から撮れました!(^^)v  アトリです。


0117 46
   正面から  (アトリ)


0117 048
   うつむいて  (アトリ)


0117 046
  この冬初めて会ったシロハラ


0117 048
  水を飲みに来てました  (シロハラ)


0117 023
   お堀の中で魚をじ~っと探していたコサギ


0117 025
   連写したら、偶然撮れてたエナガの飛んだとこ




  1. 2009/01/18(日) 16:39:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月10日に撮った鳥さんたち

この日も姫山公園にオジロビタキがいました。

けっこう人なつっこくて、すぐ近くでカメラを向けても、あっちへちょこちょこ、またこっちへ戻ってきたり・・・。 しばらく撮らせてくれました! (^^)v



IMG_0639.jpg




IMG_0652.jpg
  このポールがお気に入りのようで、何度もここに戻ってきてました



IMG_0640.jpg




IMG_0642.jpg




IMG_0646.jpg




IMG_0630.jpg
  おなじみのジョウビタキ(♂)




IMG_0663.jpg
  エナガがかわいく撮れました♪(^^)
  1. 2009/01/16(金) 14:07:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4日と5日に撮った鳥さんいっぱい♪

本命はアトリだったんですけど、アトリはいなくて他の鳥を撮ってきました。(^^;


IMG_0541.jpg
   好古園にいたジョビくん


IMG_0607.jpg
   同じく ジョビちゃん


IMG_0567.jpg
   アトリはこれだけしか撮れへんかった。 高い木の上で集団で実を食べてることが多い。
   何とか横から撮りたいけど、いつも見上げて撮るので、お腹ばっかり・・・(; ̄_ ̄)=3


IMG_0568.jpg
   木の上のキジバト


IMG_0579.jpg
   木の実を食べているシジュウカラ


IMG_0620.jpg
    ヒヨドリ


IMG_0616.jpg
   久しぶりにメジロが撮れた。  動きが素早くて撮りにくいんよね


IMG_0465.jpg
   小さなエナガ  尾羽は長いけど、スズメよりよっぽど小さい。


IMG_0501.jpg
   ヤマガラ  飛び立つ瞬間です、これ。


IMG_0503.jpg
   ほらねっ! でもブレブレ・・・(x_x;)


IMG_0599.jpg
   最後はやっぱりカワセミ(笑)

  1. 2009/01/07(水) 13:26:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョビくんとか・・・

今日も布団の中でグズグズしてて、9時ごろから散歩に行った。(^^;

お天気はまずまず、人の多さもまずまず。

ここんとこ一眼ばっかりになってるよ~な・・・。 
やっぱり色がきれいし、慣れたら望遠がきかなくてもど~ってことないし。(笑)

103 004
  カワラヒワがお食事中


103 009
  昨日のオジロビタキが今日も遊んでいました♪


103 027

  ジョビくんにも会いました!  ↑↓


103 024



103 049
  
↑↓  姫山公園の木の上に集団でいた鳥 たぶんアトリだと思う


103 032



103 051
   同じ場所にシジュウカラも・・・(他にもコゲラ、ヤマガラを見かけたが撮れず)

カワセミも何度か魚を獲る瞬間をみたけど、見失ってしまった。


103 057
  お城の前のお堀にユリカモメがいっぱいいた! そういえば去年も、この時期にいたような・・・
  信号にも街灯にも並んでとまっている。 また糞公害やなぁ・・・
  白いサギならきれいけど、カモメはやっぱり姫路城に似合わんと思う。 (--;

  1. 2009/01/03(土) 13:36:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年初めての鳥撮り♪

なんか最近 朝起きると寒くて、どうも散歩に行く気がしない・・・。
そんなことでどうする! と自分に活を入れてみるけど、お布団が恋しくて・・・(笑)

今朝も何やら 雨が降ってるような音がして、「雨やったら行けへんし・・・」なんて喜んでたけど、お布団から出て外を見ると、青空っぽいのが見えた。
な~んや、雨降ってへんやん。 ほな散歩に行こか!
・・・とまぁ、服を着て行ってきました。

でもお天気はイマイチで、歩いてると雨がパラパラしてきたり、不安定な雲行きでした。

でも行ってよかった! 初めて会えた鳥もいたしね。(^^)v

今日撮った鳥は・・・


IMG_0305.jpg
  ジョビくん (枝かぶり・・・)(--;


IMG_0312.jpg

   イカル  ↑↓

IMG_0313.jpg


IMG_0315.jpg

   カワセミ ↑↓


IMG_0349.jpg

カワセミを撮ってると、でっかい大砲に三脚をつけたおじさん二人に「カワセミおるん?」って聞かれて、「その枝にいますよ」って教えてあげると、さっそく写真を撮られてた。
「カメラ、すごい大きいですねぇ。 スコープですか?」って聞くと、「普通の500mmやで」って言って、撮った写真を見せてくれた。
私の撮ったのと違って、鳥が大きく鮮明に撮れてた!
さすが500mmは違うなぁと、やたら感心してしまった。 (わたしもあんなんほしぃ・・・)(あほっ、重たくて持てへんくせに!)

で、その人に「この辺に大きい古木ってありますか?」って聞かれたけど、私にはどれがそうなのかわからへんかった。 (お城の原生林はみんな古木ちゃうの??)
なんでも、その木のところで年末に「アオバト」を撮った人がいるらしい。

アオバトってどんなん?? 私は名前を言われてもさっぱりわかりませ~~ん。
(後で家に帰って図鑑で調べたら、すごいきれいな緑色のハトやった。 あんなん姫山公園にいるとは思えんけど・・・)

それから その人が「オジロビタキは撮った? すぐそこのトイレの手前におるよ」って教えてくれたので、その見たことのないオジロビタキを探しに行った。

いました、いました! 教えてもらわんかったら、きっと私はジョウビタキのメスだと思ったでしょう。

オジロビタキはメスだったけど、オスは喉のところが黄色くてきれいんだそうです。

これがオジロビタキのメスです。

IMG_0370.jpg



IMG_0371.jpg



IMG_0362.jpg


IMG_0374.jpg


それから ↓は、今日 うちの庭に来たウグイス(だと思う)です。
チャッチャッチャッと鳴いていました。
ガラス越しなので、うまく撮れてないけど・・・

102 001









  1. 2009/01/02(金) 16:19:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

