散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暇を見つけては・・・(^^;

年末の忙しい時やのに、天気がよかったら鳥を撮りに行きたくなる。
とは言っても、朝はここんとこ寒いので行く気がしない。(^^;;
昨日も午前中に掃除やらいろいろ手っ取り早く済ませて、午後から散歩に行こうと思ってたら、娘がはるくんを置いて出かけてしまい、おまけにかぁくんまで子守りを頼まれて、私は保育園の保母さんか?と、どっこも行けへん・・・。 (; ̄_ ̄)=3
お嫁ちゃんはしばらくしたら帰ってきたけど、娘はなかなか帰ってこないし。
結局3時にやっと開放されて、ちょっとだけカメラを持って出かけた。(ウォーキングではなく、チャリでお城付近まで)

姫山公園でカワセミがおらへんかなぁ・・・と思いながら、カメラを肩からぶら下げて歩いてると、知らんおじさんが「ここにカワセミがいますよ!」と教えてくれた。
何とまぁ親切な人。 でも・・・夕方になると鳥目なのか(私)どこにいるのかさっぱり見えへん・・・。
ちょっと待ってダイビングしてやっと見えた。(笑)
その瞬間を撮るのは無理、あそこあそこと教えてもらって、やっと撮れたのがこれ。


1228 003

ちっこいけど、キャノンで撮ったので色はきれい♪

あとカルガモくんと・・・

1228 002



1228 005
  マガモ(後ろ)の手前にいるのが、初めて撮ったコガモ。 ひと回り小さいです。
  遠いのでピントがうまく合ってないね。


それから今日撮ってきた写真は・・・

P1090024.jpg
   
↑↓  カワラヒワ

P1090028.jpg



P1090032.jpg
  至近距離で撮れた(^^)v  コゲラくん


P1090053.jpg
   
  ↑↓  カワセミ


P1090062.jpg
  魚をくわえてるところやけど・・・ブレテます (x_x;)シュン
  体のわりに大きな魚で、飲み込むのに苦労しとった。(笑)


P1090086.jpg
  こちらは ちっこいカイツブリ


P1090090.jpg
   仲良しのマガモ夫婦♪

今日はルミックスを持って行きました。  ( ̄" ̄;)ウーン 一長一短やなぁ・・・
  1. 2008/12/29(月) 16:05:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またカワセミ(^^笑)

23日、天皇誕生日に撮った鳥の写真です。
朝は寒いという予報だったので、散歩には行かず美容院へ。
昼過ぎからちょこっとお堀のカワセミに会いに行きました。
お堀の向こう岸にカワセミがいたのでカメラを向けていると、散歩中のおじさんが「最近カワセミはいますかね?」と話しかけてきました。
「あそこあそこ、ほら枝にとまってますよ。 見えますか?」と向こう岸を指差したけど、小さくてどこにいるか見えない様子?  「この指のまっすぐのとこです」って言ってると、いきなりカワセミがダイビング! 「あっ、いた!」って、やっと見つけたみたいだった。(笑)
「お堀の草やゴミをきれいに掃除したから、カワセミが増えたんでしょうかね」ってその人。
「ここんとこ よく見かけますよね」 なんて話してたけど、お堀がきれいになったから増えたんじゃなくて、見えやすくなったんかもね。
お正月が近いので、お城近辺は雑草やお堀のゴミを掃除してきれいになってる。

この日はいつものLUMIXじゃなくて、X2を持って行った。
鳥はあんまりズームで撮れないけど、色はきれいに撮れるから。
カワセミ、こんな感じに撮れました。(小さいので、だいぶトリミングしてます)
ねっ、色はきれいでしょ? もうちょっと倍率の大きいレンズがあれば、大きくはっきりと撮れるんかなぁ・・・。 って、こないだ400倍や500倍のズームレンズを調べたら、カメラとあんまり変わらへんぐらい高かった! (T□T)ガーン レンズはあきらめよ・・・



1223 028



1223 018



1223 007
     コゲラくん


1223 029
     ヤマガラくん

  1. 2008/12/25(木) 17:13:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凝りもせず追っかけ・・・(^^;

昨日、日曜日の散歩の時の写真です。
朝のうちはまずまずの天気だったので、いつもの時間に散歩に行きました。
今日も鳥に会えるかな~と期待して・・・。(^^)
ツグミが増えましたねぇ。 木の上にいる大きな鳥は、ヒヨドリばっかりやったのに、いつのまにかツグミの方が多くなってきた。 声はヒヨドリの方が断然大きい(うるさい)けどね。

いろんなツグミをパチリ (*・_[[◎]]o

P1080969.jpg


P1080971.jpg
  何か木の実を食べてます?


P1080978.jpg
   街灯の上からひょっこり顔を出した!


P1080966.jpg
   スズメが仲良く並んで・・・


P1080980.jpg
   シジュウカラもツーツーピーと小さな声で鳴いていました


P1080983.jpg
   こちらはヒヨくん


P1080985.jpg
   キジバトくん。 振り向きざまに パチリ (*・_[[◎]]o ナイスショット!(^^)v


P1090017.jpg
   仲良しのカルガモたち


P1090016.jpg
   逆光撮りにしてみた


そして 昨日もカワセミの追っかけをしてしまった・・・
だって歩いてたら、目の前を横切るんやもん、やっぱり撮ってしまう。 うまく撮れへんのはわかってても・・・
テレコンつけたらちょっとはっきりと撮れるかと思ったけど、よけいにブレる。
まだ何にも付けない方がましみたい。  だいぶトリミングしてます。
最近 お堀にカワセミが増えたのか、昨日も3羽見ました♪ 写真を撮ってる人はだ~~れもいません、いつも私だけ。
お堀の向こう岸をじ~~っと見ながら、あっちへ行ったりこっちへ来たりしてると、散歩してる人が不思議そうな顔で見て行く・・・。 (◎.◎;)


P1090012.jpg
   これがこの日のベストショットです。


P1080989.jpg
  魚を捕らえてる写真のはずが、手前の枝がジャマで魚が見えませ~ん。 (><。)。。




  1. 2008/12/22(月) 13:55:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝も寒かった!

今日はお天気ええらしいので、頑張って早起きして散歩してきました。
もちろん 歩くのが目的ではなく、鳥の写真を撮るため。(^^;
一生懸命歩いたら、体も温まるんやろけど、鳥を見つけたら写真撮るためにじっとしてるから、寒い寒い・・。 {{(>_<)}} ブルブル...
カメラ持つ手も冷たくて、感覚なくなるっちゅうねん・・・。
今日は姫山公園を長いことウロウロしてました。
何でって、カワセミがいたから、どうしてもテレコンを使って撮りたかった。
・・・でも やっぱりうまく撮れへんかった。 ・・・;;;(〃・_・)… ショボーン
写真はうまく撮れへんかったけど、何回もカワセミは見たし、魚をゲットする瞬間も見れた。
だから まぁええとするか。(笑)

今日出会った鳥たちです。

P1080908.jpg
  ヒヨくん


P1080910.jpg
   ツグミ


P1080914.jpg
   カワラヒワ  ←じゃなくて、アトリかも? (追記 2009.1.3)


P1080928.jpg
    カワセミ ちっこぃ・・・


P1080938.jpg
   ジョビちゃん  ←間違いで、オジロビタキ♀です(訂正 2009.1.3)


P1080942.jpg
   木の実を食べてるシジュウカラ


P1080944.jpg
   初めて撮ったシメ(たぶん)


P1080948.jpg
   姫山公園でジョビちゃんと追いかけっこをして遊んでもらいました♪


P1080952.jpg



P1080955.jpg

他にもエナガ、コゲラ、メジロ、ジョウビタキ♂など、写真は撮れなかったけど、いろんな鳥と出会いました。
木々の下を歩くと、あちこちから鳥の声が聞こえて、寒いけど楽しかったです。






  1. 2008/12/20(土) 15:32:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また日曜日の散歩 (^^;

相変わらず写真を撮ったままほったらかし・・・(--;
日曜日に撮った写真を今頃にアップしますです、ハイ。(汗)

日曜日といえば、娘の退院の日でした。
最初は病院には夫(運転手)と婿どのが迎えに行く予定だったので、私は家で留守番のつもり。
そしたら散歩にでも行こか! と朝8時ごろにカメラを持ってお城方面へ行きました。

途中で何となく娘に携帯メールしてみた。 「おはよ~! 雨もあがって青空が見えてるな。 今日は私は家で待っとこか? それともカメラマンとして行こか?(笑)」って。
娘の返事は、「プロのカメラマン(爆)に写真撮ってほしいけど、クーハン乗せたら車がせまいから、家で待っとってくれたらええで」
「えっ?クーハンなんか持って行くん? 病院から家までたったの10分やし、抱っこして帰ったらええやん」
娘 「そやろか? ほなお母さんも来て写真撮って」
てなわけで、急遽私も病院へ行くことになった。

えっ? ほなさっさと家へ帰って、朝ごはん食べて用意せなあかんわ。
と、途中まで行って引き返すはめに・・・。

後ろ髪を引かれるとはこの事、周りは鳥の声があちこちで・・・
雨上がりで鳥たちが行動し始めたのかな? 写真 撮りたいぃ~~・・・(>_<、)
しかし 娘と孫が優先やな。 。。。。゛(6 ̄  ̄)

そんなわけで、ちょっとだけ撮った写真がこれです。


20081214 002
   木の上で鳴き声がしたので、見上げるとカワラヒワでした


20081214 012
   久しぶりに撮れました、スズメちゃん  ↑↓

20081214 007



20081214 013
  途中の池の淵で、何やら足で地面をカキカキしていたアオサギくん


20081214 017
  帰りに見たら、池の中でお魚を物色中でした


20081214 019
  カルガモさんたちは、相変わらず連隊で泳いでいました



20081214 021
  ふと前方を見ると、ジョビちゃんが! ラッキー(^^)♪



 20081214 024
   ・・・と、水溜りに降りてきた!



20081214 023



20081214 031
   水浴びをしている姿を パチリ! (^^)v

さぁ急いで帰ろ~~! ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o 



  1. 2008/12/17(水) 13:00:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日の散歩

鳥が撮りたかったので、コンデジの方を持ってウォーキングに行った。

いつもは持たないテレコンもカバンに入れたので、一眼と同じくらいに重たかった。

今頃になってテレコンの使い方が間違ってるのを知った。 買ってもう何ヶ月経つんや!ってね。(爆)

テレコンを付けたときは、カメラの設定もコンバーションをテレコンにせんとあかんのを知らんかった。

それでピントが合いにくかったり、色が白っぽく撮れてたんやろか・・・。 (; ̄O ̄)

で、日曜日、カメラの設定を変えて撮ってみたら、前に比べて色が白くなかったよ~な・・・。

ほな一眼買う必要なかった?? ( ̄ロ ̄lll)  う~ん、まぁええやんなぁ、せっかく買ったんやし。(^^;

今度いっぺんカワセミをテレコンで設定して撮りたいな。 ちゃんとはっきり撮れるやろか??


P1080756.jpg
   ハクセキレイ


P1080760.jpg
   セグロセキレイ


P1080771.jpg
    モズ


P1080773.jpg
     カワラヒワ


P1080782.jpg
    マガモ


P1080813.jpg
     カイツブリ (テレコンで設定して撮ったら、お堀のはるか遠くでもけっこうはっきり撮れた)
  1. 2008/12/09(火) 13:39:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぶっ! {{(>_<)}} ブルブル...

昨日の天気予報では、今朝の姫路の最低気温は-3℃って言ってた。
うっそぉ、ひっ 氷点下? 氷張るやん・・・外出られへんやん! (; ̄O ̄)

と思っていた私やけど、めずらしく おばあちゃんの朝ごはんを持って行ってすぐに服を着替えて起きた。 なんでじゃ~~~?

ふふっ、それは昨日ついに一眼レフをゲットしたから、どうしても試し撮りに行きたかったから。(単純~~~)(笑)

で、寒さにも負けず、おにゅーのカメラを持ってウォーキングに行ってきました。

普通のレンズと望遠レンズをカバンに入れたら、きっと重たいやろなぁと思ったけど、それが意外と大丈夫やった。 今までのカメラの重さとそんなに変わらんよ~な??
やっぱしX2はコンパクトにできてるんやなぁ。(^^) しかしカメラは今までのルミックスより一回り大きくて、手荷物と・・・ちゃう、手に持つと(爆)幅が(つまり奥行き?)あるなぁというかんじ。
きっと私の手がかわいくて華奢なんやろなぁ・・・って。 (。_゚☆\(- - ) バシっ!

まずは意味もなく、その辺におった土鳩を パチリ (*・_[[◎]]o

IMG_0032.jpg


その近くで遊んでたハクセキレイくんも ( -_[◎]oパチリ

IMG_0038.jpg


この時点で、今までのカメラに比べてズームがきかなくて(望遠レンズをつけても)鳥はうまく撮れないことに気がつく・・・。 もっと長~~いズームレンズじゃないとあかんのかな? (そんなん買うの無理やし・・・) (--;

そうこうしてる間も、あちこちで鳥の声が聞こえて、よっぽど前のカメラを取りに帰ろうかなと思ったけど、今日はX2を試すのが目的やから、このままこのカメラで行くことにした。

途中の姫山公園は紅葉が終わりかけて、落ち葉がすごかった。
その落ち葉を踏みしめながら歩くのも気持ちよかった。
写真ももちろん撮ってきました。 

IMG_0065.jpg


IMG_0052.jpg



IMG_0055.jpg



IMG_0066.jpg


こういう写真は、さすがに色がきれいやと思う。


途中の木の上にジョビくんとエナガくんがいた。


IMG_0046.jpg



IMG_0047.jpg



IMG_0048.jpg


木の上なので、カメラを空に向けて撮ってみたけど、イマイチの写真。
前のカメラやったらもっとバッチリ撮れたと思う。 ざんね~~ん!
しかし 鳥はうまく撮れへんけど、風景として見たら、木とかバックがきれいな色に撮れてるわ。


次にお堀のカモさんを撮ってみた。

お堀の写真は一番期待してた。 前のカメラでは水面の写真は色が白っぽくとんで、うまく撮れへんかった。 (特にカワセミを撮るとき)

IMG_0057.jpg



IMG_0062.jpg

うん、前のカメラに比べたら、色がきれいやと思う。 (前のはだいぶ色を修正してた。これは無修正)


遠いところにカイツブリの夫婦もいたけど、うまく撮れへんかった。


帰りに正面からお城を撮ってみた。

IMG_0084.jpg

寒いけど、ええ天気や! (^^)v

しかしカメラを持つ手が冷たくて、だんだん感覚がなくなってくる。

寒くてお腹まで痛くなってきたので、早足で帰って、即ファンヒーターとこたつをつけて、熱いカフェオレを飲んで、やっとぬくもりました。(^^;

さてと、これからウォーキングにはどっちのカメラを持って行こかなぁ・・・
景色を撮るには一眼がきれいやし、鳥は前のカメラのがズームがきいてええし・・・。
 
( ̄" ̄;)ウーン なやむ・・・えっ、両方? それは無理無理! ...(((((( ((;^^)








  1. 2008/12/06(土) 14:28:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まとめて・・・m(_'_)m

休日にウォーキングに行った時に鳥の写真は撮ってるけど、ここにアップする時間がない。

いや、しようと思えばできるのに・・・言い訳・・・やね。(^^;;

で、写真だけですけど、アップしときます。



   撮影日  11月23日(日)


P1080553.jpg
  
    ハクセキレイ  ↑↓


P1080552.jpg




P1080572.jpg
    セグロセキレイ



P1080619.jpg

     カワセミ  ↑↓


P1080576.jpg



  

    撮影日  11月29日(土)



P1080681.jpg

    イカル  ↑↓


P1080679.jpg



P1080683.jpg
     カワラヒワ



P1080713.jpg

     カワセミ  ↑↓


P1080705.jpg




P1080731.jpg

     カルガモ  ↑↓



P1080738.jpg




  1. 2008/12/02(火) 14:11:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

