散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツグミに会う♪

午前中は家の仕事やったんで、午後からウォーキングに行った。

今日はええお天気で、比較的暖かかった。

コースはいつもと違って、お城と反対の方へ行ってみた。

途中のお寺の境内に大きなイチョウの木があって、黄色く色づいた葉っぱがきれいやった。


P1080456.jpg



P1080457.jpg



そこから外堀を歩いてみた。  原生林の中から大きなヒヨくんの声が聞こえる。

あちこちの木で飛び回ってる姿も見かけた。

他に鳥はおらへんかなぁ・・・と思いながら、カメラを首から下げて、落ち葉を踏みしめながら歩く。

・・・と、チチチッと飛び立つ姿!  セキレイかな?

P1080460.jpg
 やっぱりキセキレイだった。 ここでは時々見かける。

でも チョンチョンと動きが速く、私が近づくと飛び立ってしまって、うまく写真が撮れない。


外堀から出て、今度はお城の方へ行ってみた。

シロトピア公園の近くでシジュウカラに会った。  木の上で2羽が遊んでいた。

P1080497.jpg



P1080502.jpg

こっちもあまりうまく写真が撮れなかった。 高い木の上はむずかしい・・・。


紅葉がきれいやったので、お城を入れたりいろいろな写真を撮ってみた。

P1080483.jpg



P1080526.jpg



P1080522.jpg


で、ふと近くの植え込みを見ると、なんと! ジョビちゃんがいた~♪


P1080507.jpg

ちょっと近づいて撮ろうと思ったら、いきなり飛んで行ってしまい、追っかけ開始。(笑)

運良く植え込みの上に止まってくれたので、また パチリ (*・_[[◎]]o


P1080514.jpg



P1080520.jpg

ジョビちゃんに会えたことで気持ちはルンルン♪

動物園の横を通って帰ってると、公園の中で・・・この冬(秋)初めてのツグミに出会った。

ジョビちゃんも来たし、ツグミはまたかなぁと思ってたとこだったので、嬉しかった。

今日は1羽だけやったけど、これからどんどん増えるんかな。(^^)

ツグミはけっこうじっと地面にいるので撮りやすい。

P1080533.jpg





  1. 2008/11/22(土) 22:15:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラなしの散歩

今日は午前中仕事が忙しくて、朝のウォーキングは行けへんかった。

午後になって行こうかなぁ・・・行かなあかんなぁ・・・と思いつつ、寒いので外に出るのが億劫。

まずは意を決して(そんな大そうなもんでもないけど)駅前に買物に行ってきて、その足でウォーキングに行くことにした。

しかし まてよ・・・。 3時過ぎからウォーキングに行って、帰ってしばらくしてから またちくりんの散歩に行くのはしんどいなぁ。

考えた結果、ちくりんを連れてお城の周りを歩いてくることにした。

ということは・・・カメラは持って行かないということになる。(前にも言ったけど、やつは私が写真ばっかり撮ってると、しっぽがだら~~っと垂れて落ち込んでしまう)

たまにはカメラなしでさっさと歩くのもええしな、(o・v・)o_ _)ウン♪

ほな行こか、ちくりん? と庭を見たら、やつは私の気持ちを察したのか、ハウスから出て庭でおすわりをして待っとった。(笑)

いつもと違う道を通ると、不安そうな顔をして足が止まりがちなちくりんやけど、今日はなぜかそんな様子もなく、私の横をスタスタと歩く。

大手前公園を横切って、お城の正面へ・・・。 

日曜日なので人が多い。 相変わらず外国人のツアー客がカメラでお城の写真を撮っている。

その間を抜けて、好古園の横を通ってお堀沿いを歩く。

この辺は人も多くなくて、お堀のカモさんたちを見ながら、ちくりんと連れもって早足で歩く。

もみじも所々紅葉していた。 

途中で、いつも散歩の時に持って行くおやつのジャーキーをちくりんにあげようとしたけど、知らん道で緊張してるのか、ジャーキーを見せても落ち着かない様子。 ちらっと見ただけで食べようとしなかった。

いらんのやったら行こか・・・と、またちょっと歩いて、ベンチのところで再びジャーキーを見せたら、今度はおすわりをしたのであげた。

姫山公園を通って、いつものコースを反対に周って帰ってきた。

鳥の声もしたけど、カメラを持ってなかったので特に立ち止まらず。

いつもは1時間以上もかかるけど、写真を撮らへんかったら早かった。(笑)

  1. 2008/11/09(日) 22:25:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒なりました

朝起きたら雨やったんで、ゆっくり寝た。
午後になって雨がやんでからウォーキングに行きました。

なんか久しぶりにカメラを持ったような・・・。

さてさて、今日は鳥さんに会えるかな?

まずは城見台のところでセグロセキレイくんに会った。

草むらであっち行ったりこっち行ったりと遊んでた。

1108 008


同じところの木の上にはヒヨくんが大きな声で鳴いていた。

1108 006



1108 018


それから少し歩いたところに、今度はハクセキレイくんがいた。  こちらもひとりでチョンチョンと遊んでいた。

1108 012
ちょっとぉ! こっち向いてよ!


1108 014
ん? 何か用かい? あんた、えらいお腹ぷっくりでんなぁ、もしかしてメタボ??(^▽^笑)


それから姫山公園へ行った。 雨があがったばっかりで、人の姿もない。 鳥も・・・いない。


お堀にはこんな方が・・・

1108 028
 うわさによると、ずっと寄り添って泳いでいた彼女に最近ふられて、今はさびしく一人ぼっちなのだそうだ。


カモさんがこっちに近寄ってきたので パチリ (*・_[[◎]]o


1108 037


そういえば、去年はカイツブリもいたなぁ・・・と思いながら歩いてると・・・


1108 041
なんとっ! 遠くにカイツブリがいるじゃあ~りませんか!(^^)

しかし相当遠くて、写真はトリミングしてもこんなのしか撮れなかった。(ぼ~っとしてて、まるで幻のネッシーみたい?)

相変わらず 突然ドボンと水に潜って姿が見えなくなったかと思うと、とんでもない所に登場したりして、見てたら飽きない。(笑)

今度はもっと近くで撮りたいなぁ。







  1. 2008/11/08(土) 12:44:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さかのぼって・・・(^^;

3連休、土曜も日曜も散歩には行ったんですけど、写真も一応撮ってきたんですけど、アップする時間がない・・・。(--;

それにほら、肩こりやし・・・。(--;

今日は息子が休みで、夕食後にかぁくんのお相手せんでもええから、ちょこっとこれ書いてます。

まず土曜日、ウォーキングに行ったのは午後でした。(^^;

何でて、午前中は医者通いで行けへんかった。

P1080145.jpg
城見台から見たお城。 雲は多いものの、まずまずのお天気でした。


P1080146.jpg
桜の紅葉も少しずつ進んできました。


P1080147.jpg
姫山公園の風景。 鳥はあんまりいなかった・・・(野良猫はいたけど)←まん中にちっこく写ってるの見えます?


P1080154.jpg
お堀がきれいでした。


P1080163.jpg

カモさんたちがのんびりと遊んでいました。  

P1080161.jpg
こんなんも撮れました。  カルガモは青い模様が羽にあるんですね。


P1080164.jpg
千姫のぼたん園にも行ってみた。 鳥はいなくて、風景でも・・・。


P1080176.jpg
お城と紅葉


鳥というより、秋の風景ばっかりですな。 (^▽^汗)



次、日曜日です。

朝9時ごろに家を出た。

昨日はあんまり鳥にも会えへんかったから、今日は会いたいな・・と思いながら歩く。

城見台のとこでハクセキレイに出会う♪

P1080206.jpg



P1080207.jpg



それからシロトピア公園へ行ってみた。

アメリカフウの木の上でたくさんの鳥の声。 エナガの群れがいた!

でも動きが素早くて、なかなか写真が撮れない。 ><;

P1080209.jpg



P1080213.jpg


しばらくいたけど、こりゃ無理やな・・とあきらめた。

姫山公園の方へ歩いてると、いきなり電話。 「お昼に仕事やで」と家から。

え~っ、しゃぁないな。 ・・・と言っても、シロトピア公園から家まで歩くのは、けっこう時間がかかる。

まぁ昼の仕事やゆうとったし、そんなに走って帰らんでもええわ・・・と早足ぐらいで家に向かう。


・・・と、途中の美術館の前のお堀のところで、ヒッヒッヒッという鳥の声。

ん?ジョビちゃんかな? と、探したら、いましたいました、高い木の上に!

ジョウビタキ(♀)はこの秋初めて見ました。 おかえりっ! (^^)

お堀の向こう側やし、けっこう距離があるし、撮れるかな・・・と思いながら、望遠いっぱいにして

パチリ (*・_[[◎]]o  (望遠レンズは重たいから持ってないし)

P1080221.jpg

ちょっと小さいけど、けっこううまく撮れた??(^^)

P1080227.jpg



P1080229.jpg
口を開けて鳴いてます


P1080225.jpg
お城をバックにして撮ってみた。 ジョビちゃんはちっこ~~!(笑)


P1080222.jpg

あ、仕事やった! はよ帰らなあかんかった。 ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら



今日(3日祝日)はさぼりました。

起きてたことは起きてたんやけど、ちょっと昨日から娘が借りてきた本を読んでまして、ついつい散歩より本を優先してしまった。 (あかんで~~~っ!)

何の本かって? 今ドラマでやってる「流星の絆」(東野圭吾)ですねん。

娘がドラマより本のほうがおもしろいで!って言うし、でも先に本読んでしもたら、ドラマがつまらんし・・と思ってたんやけど、ドラマがちょっとイマイチな気がして、本が読みたくなったので。(^^;

やっぱり本のほうがおもしろいです。 やめられないとまらない カッパえびせんって感じ??(笑)

ん? なんか話が脱線してしもた。  

ずぼらして、2日まとめて日記を書いてすいません。 (汗)








  1. 2008/11/03(月) 20:28:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

