散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の日の奇跡

今日は雨の予報。 

朝起きてちらっとカーテンを開けたら、地面は濡れているものの、雨は降ってなかった。

昨日もさぼったし、どうしよかなぁ・・・と布団の中で考えてたら眠れへんようになって(アホかい)、ほな行きましょか・・・と服を着て家を出たのが9時前。(おそっ)

途中まで行きかけて、「まてよ、やっぱし一応傘持って行こ」と、また引き返して傘を持って再び出発。

しかし 傘っていうのは重たくてじゃま。 雨降らへんかったら意味ないじゃ~ん!

と思いながら(重いながら?)歩いてると、しばらくしてなんと! 突然雨が降ってきた!

おぉ~~っ、やっぱり傘持ってきて正解やった! (^^)v

って、急にコロコロ気持ちが変わるゲンキンな私・・・。(笑)

けっこうどしゃぶりで、ウォーキングやジョギングの人は濡れながら急いで帰ってた。

私、傘さしてのんびり歩く。 ⌒┗( ^o^)┛

こんな雨の日はカメラもいらんやろな・・・と、道草せんでええわと思ってたら・・・

いきなり城見台のとこにキセキレイがいた!

「わおっ、キセキレイや! これは写真撮らなあかんわ」と、急いで追っかけ。

でも 少し近づくと、すぐにチチチッと飛んで行ってしまうので、遠くからしか撮れへんかった。


P1080117.jpg



途中の桜がだんだんと色づいてきたので ( -_[◎]oパチリ

P1080127.jpg

この後ぐらいから、雨が激しくなってきた。


姫山公園も雨で人影がほとんどない。

喫茶店の人なのか、パンの耳を山のように持ってきて、お堀のカモとコイに投げている夫婦がいた。

パンの耳も食べられるのにな・・・。

傘をさしてお堀沿いを歩いてると、向こう岸の木の枝に! 

えっ、あれってカワセミ??  そっと近寄って見ると、やっぱり青い!

わぁ~! 私、どしゃぶりの中を、傘を放り投げてカメラ出しました。

雨にぬれながら、できるだけ近寄って パチリ (*・_[[◎]]o パチリ (*・_[[◎]]o

何枚か撮ったけど、遠いし雨やしで、ピントが合いにくい。

何とか見れるのがこの1枚だけでした。 ・・・;;;(〃・_・)… ショボーン

でも こんな日やのに、会えてよかった~♪ (*∩_∩)

P1080130.jpg


それからもお堀を横切るカワセミを追いかけたけど、結局写真は撮れませんでした。


P1080139.jpg
 雨のお堀を撮ってみた。


それから 大手前公園で「国際フェスティバル」をやってたのでちょっと寄ったけど、まだ始まったばかりでつまらなく、帰ることにした。

家の近くを歩いてると・・・近所の軒先に、この子がいました!


P1080142.jpg

そう、ずっと待っていたジョビくんです!  公園ばっかり探してたら、こんな所にいたんやね。

おかえりぃ~~! やっと会えたね♪

P1080143.jpg


雨でもいいこともあるもんや。 傘さして行ってよかった! (^^)v







  1. 2008/10/26(日) 13:34:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いっぱい会えた!

今日も遅め、8時ごろからウォーキングに行った。

天気は快晴、雲ひとつない青空でした。(^^)v

P1070959.jpg
 お堀の様子


P1080001.jpg
 空を見上げると、お城の横にお月様が見えたので、ツーショットで撮ってみたけど・・・あんまりわからんか。


P1070962.jpg
  公園にいたキジバトくん


P1070964.jpg
  途中で出会ったハクセキレイ


今日は姫山公園へ行こうかなと歩いてると・・・

途中の木の上で何やらチッチッと声がする。 どこどこ?と探すと、いっぱい鳥が!

あわててカメラを出して・・・

P1070971.jpg
 撮れました! 小さなエナガくんですっ!(^^)v ↑↓


P1070972.jpg
 こんな普通に人間が通る木にいるんですねぇ! エナガは見たことはあっても、うまく撮ったことがなかったので、超うれしかった!


そしてそして・・・一緒にいたのはコゲラくんでした。

P1070983.jpg
 木の上を上がったり下がったりと、忙しそうにコツコツとドラミングしてました。


P1070995.jpg
  わっ、こっち向いてる♪ お顔は眉が白くてジジくさい??(笑)


P1070989.jpg

その他にも鳥がいたんやけど、これだけ撮るのが精一杯。
あちこち撮ろうと思うと、ブレたりボケたりするし・・・。


それからちょこっと好古園に寄ってみた。(時間ないけど・・・)

お花はそんなにめずらしいのもなかったけど(あんまりゆっくり見る時間がなかった)、ヤマガラくんに会えました。

P1080008.jpg


P1070998.jpg
 お堀のカルガモさんも撮って帰りました。


P1080006.jpg

今日はいろんな鳥に会えて、ルンルンのお散歩でした! ♪ヽ(´▽`)/

でもホンマはね、ジョウビタキに会えたらええなと思ってたんです。
昨日 市内の自然観察の森にジョウビタキが渡ってきたって書いてあったので・・・。

早く会いたいなぁ。






  1. 2008/10/19(日) 16:07:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ええ天気です♪

また昨日夜更かししてもた・・・寝たの2時。 眠たっ (ρ_・).。o○

しかし おばあちゃんの朝ごはん(牛乳とパンやけど)持っていかんと・・・。

7時に持っていったら、すでにおばあちゃんは椅子に座って待っとった。(⌒ ⌒; アセアセ

それからまたちょっと寝て(寝るんかいっ!) 8時ごろにノソノソと服を着てウォーキングに行った。

今日は岡山の方へ滝見に行こうって夫が言ってたので、ウォーキングはやめてもよかったんやけど、何で行ったかというと、カメラバッグを買ったから。(何ちゅう単純な理由・・・)ε=(>ε<) プッー!

今までは娘が高校の時に使ってたショルダーにカメラ入れて持ち歩いてたんやけど、ちょっとでかくて。
ネットでカメラバッグというものを買ってみた。 やっぱり専用のはサイズもピッタリやしクッションも付いててええわ♪(^^)v

で、ウォーキングに行ったんやけど、肝心の写真はさっぱりでしたわ。

やっぱりカメラバッグ買っても、写真がイマイチやったらあかんわぁ~。 (x_x;)

お天気は抜群によかったよ。 雲ひとつないコスモス日和。(こんな日にコスモス撮りに行かなあかんわなぁ・・・)

P1070906.jpg
お堀の様子。  青空がきれぇ~~♪


P1070908.jpg



P1070912.jpg
姫山公園を歩いてると、ちょっと紅葉した木があったから撮ってみたけど、こうやって写真で見ると、あんまり紅くないなぁ・・・。


P1070904.jpg
公園のイチョウの木にいたカワラヒワくん。 めっちゃ高くて(10mぐらい?)肉眼では何の鳥かわからへんかった。 ズームいっぱいにして ( -_[◎]oパチリ


P1070907.jpg
やっと撮れました的ヒヨドリくん。 鳴き声はあちこちでするけど(これがまたうるさい!)木の陰や高いところで、なかなか写真がうまく撮れへんかった。
これから冬にかけてなんぼでもいるめずらしくもない鳥やけど、けっこうかわいい顔してません?

最初木の上にいて、葉っぱがジャマで見えにくいなって思ってたら、運よく地面に降りてきてくれた。
そこをすかさず パシャ☆[ ◎ ]}ー`)


P1070910.jpg
お堀のカルガモくん。 今朝もいっぱいいました。
  1. 2008/10/18(土) 11:29:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋晴れ♪

今朝は雲ひとつないええお天気でした。 (^^)v

雲がないと空の写真も青いだけなので、写真はなし。(笑)

お城は撮りましたぜ! 何枚か。

P1070803.jpg
久しぶりにこのスポットから撮ってみた。  ちょっと暗いけど、お堀に映った赤い橋がええ感じ♪


P1070834.jpg
これはシロトピア公園から見たお城です。 つまり北側やね。 ええお天気でしょ!(^^)


P1070804.jpg
今日はヒヨくんを撮ろう!と思ったけど、やっぱりうまく撮れへんかった。
これじゃ この中に何羽いるでしょう? のクイズやん。 (^^汗)


P1070806.jpg
高い木の上にいたカワラヒワ(たぶん)。 


P1070841.jpg
ちょっと見ないうちに、お堀のカモさんが増えていた。 渡ってきたんやろか・・・?


P1070843.jpg
逆光撮りでええ感じに撮れた♪


  1. 2008/10/13(月) 20:32:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒かった!{{(>_<)}} ブルブル...

今朝の気温は11℃、長袖着ていったのに寒かった! 歩いとったら鼻水出そうやった。(笑)

あ、昨日は前日の夜更かしがたたって二度寝して、ウォーキングはさぼりました。(^_^;

空はひつじ雲ゆうんかな? モコモコした雲がいっぱいで、秋の空でした。

P1070727.jpg


家の近くの電線にチュチュンがチュンノスズメじゃなくて、ポッポッポ、土鳩が仲良く並んでました。

P1070726.jpg



今日のお城はこんなんでした。  空の色がきれいやねぇ♪

P1070735.jpg


途中のお堀のところでお花を撮ってると、木の上でスズメが忙しそうに行ったり来たりしてた。

ちょっと光のかげんで顔が見えにくいけど、久しぶりに ( -_[◎]oパチリ

P1070758.jpg



P1070759.jpg



P1070761.jpg

それからいつもの姫山公園へ行こうかと思ったけど、ふとちょっと前に撮ったクコの実ができてるかも・・・と、三の丸の方へ行くことにした。

しかし・・・途中まで行くと草刈りのブ~ンという音。 悪い予感・・・

案の定、クコは跡形もなく刈り取られていた!  何でよぉ~! せっかく赤い実ができるのを楽しみにしとったのに・・・(T-T)

姫路城周辺は観光客が多いので、絶えず草刈りをしたり、ボランティアで清掃をする団体も多いんです。

それはそれでありがたいことですけど、草刈り機の大きな音で鳥が少なかったり、小さな雑草が刈り取られてたりするから、私としてはありがたくないです。

ぼたん園も清掃の人がいっぱいいる時は、鳥の声もあんまりしないし・・・。

って、自分の趣味を中心に考えたらあかんのですけどね。(笑)

そういう管理はゆきとどいてるけど、野良猫が多いのは何とかならんの?と思う。

わざわざ野良猫に毎日餌を持ってくる人もいるし・・・。 (--;


まぁそんな事ここで愚痴ってもしょうがないから、次いきましょ。(^○^)


で、がっかりしながら三の丸広場を歩いてると、管理事務所の屋根の上にアオサギくんがいた!

まだ早朝で観光客も少ないから、気がついたのは私ぐらい?

P1070779.jpg
  ほら、遠くで見えにくいけど、いるでしょ?

ズームにすると・・・・よくわかる。

P1070781.jpg
  管理事務所の屋根なんか撮る人おらへんから、そばを通った掃除のおっちゃんが不思議そうな顔をしてこっちを見た。(笑)


それから ぼたん園へ行ってみた。

ヒヨドリがあちこちで大きな声で鳴いてたけど、高い木の上で見えにくい。

見つけて写真撮ったけど、逆光で暗くてボツ。 ><;

セグロセキレイがチッチッと鳴きながら遊んでたので カメラを向けた。

P1070785.jpg
  写真撮って家で見たら、すぐ後ろにいるのはなんと! キセキレイやん! (◎.◎;)

てっきり同じセグロくんやと思ってたから、びっくり!  だいぶ離れてたからわからへんかった・・・

キセキレイはめったにおらへんのに、わかってたらこっちをメインに撮ったのになぁ。

セグロくんも屋根の上に飛んでいってもた。  しつこく屋根の上を パシャ☆[ ◎ ]}ー`)


P1070787.jpg
  これは2羽ともセグロくんでした。(笑)


セキレイを撮ってたら、すぐ近くにカラスがいて、普通やったら逃げるのに全然平気で私の足元にいた。

人慣れしてるんか?  しゃ~ないから、至近距離で撮ったった。


P1070788.jpg
   ハシボソガラス??


ぼたん園から出て、門の横の高い所から正面のお堀を撮ってみた。

P1070794.jpg



P1070795.jpg
    柿がいっぱい。  










  1. 2008/10/12(日) 23:33:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

