散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

( ▽|||)さっぶぅ~

昨日は小学校の運動会のお弁当を頼まれてたので、朝のウォーキングには行けへんかった。

今朝は行くぞ! と昨日から決めて早寝した。(^^;

なので6時過ぎに起床。 おばあちゃんの朝食を持って行ってから散歩に行った。

おばあちゃんが「こないに朝はようからどこ行くの?」と不思議そうに聞いた。

たぶん散歩にしてはでっかいカバン持ってるからやろけど・・・。(いつもカメラ入れるのに、大きなショルダーを肩に引っかけてます)←まるでウォーキングに行くとは思えないかっこう。(--;

昨日からめっちゃ寒いので、半袖のポロシャツの上に薄い長袖のジャンパーを着て出た。

それでも寒いくらい。 秋を通り越して、一気に冬になったんかぁ? ぃや、きっと私の服装が夏のままやからでしょ。(^▽^笑)

6時半ごろ家を出たので、きれいな朝日が見れるかなぁと思ったけど、それは雲が多くどんより・・・。

たまにねずみ色の雲の間からお日様が顔を出すけど、とても写真に撮ろうとは思えなかった。

で、何の写真を撮ってきたかというと、ほとんどが花の写真ばっかり。

鳥の声は遠くで聞こえたけど、姿は見えず。 探さずとも言えるけど・・・。(笑)

恒例の(?)お城の写真は、お堀のススキを手前に入れて撮ってみた。


928 010
   お城が高くて、ススキが低くて、地べたに座り込んで撮ったけど・・・。 
    何だかなぁ。  まっ、秋らしくてよしとしよう!(^^)

唯一の鳥はこれだけ。 お堀のカルガモさんです。 おはようさん!(^^)/


928 033



928 046


秋の味覚はちゃんと撮りましたぜ!  こんなん ↓  (^▽^笑)


928 047
   好古園の栗。  写真撮るだけね、採りませんから。(^○^)


928 051
   お城の柿も色づいてました。  これは熟れたらヒヨくんやツグミくんのおやつやね!


帰りにお城の植え込みのところで見つけた蛾を発見。

こないだのウスバツバメガとは違った黒っぽいので、やはりヒラヒラと弱々しい飛び方。

飛んでる時、羽根の白い筋が輪のように見える。


928 055
   ホタルガという名前らしい。


928 054
    横から見るとこんなの。


お城の中にも寄って(写真は撮らなかったけど)けっこう歩いたのに、体は寒いまま。

今日はよっぽど気温が低いらしい。 {{(>_<)}} ブルブル...




  1. 2008/09/28(日) 11:49:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早起き

今日は9時過ぎにおばあちゃんがデイサービスに行くので、それまでに帰ってこなあかん。

6時半ごろからウォーキングに行った。ε=ε=┏(  ̄ー ̄)┛

家を出ると肌寒かった。 {{(>_<)}} ブルブル...

東の空を見ると、朝日がきれいやったので ( -_[◎]oパチリ (でもこうやって写真で見ると、たいしたことないわ・・・)

923 001


えっと~、今朝はさっさと周らなあかんし、いつものコースにしましょ♪

城見台から動物園の横を通ってお堀の方へ・・・



923 008
   お堀のようす


923 010
   お堀に映った姫路城


堀沿いを歩いてると、白いチョウチョみたいなのがいっぱい飛んでいた。

何?? フワフワと弱~~い飛び方。

あんまりとまらないので写真撮りにくい・・・。 やっと地面に降りたところを ( -_[◎]oパチリ

923 030
  こんなのです。 後でネットで調べたら「ウスバツバメガ」という蛾だそうです。

それにしても ものすごい数でした。 何ででしょ??


923 013
  メドハギにいた「キチョウ」  じ~っとして動きませんでした。


姫山公園から好古園の横を通って、さて帰ろうかと思ったら、お城の中のぼたん園から鳥の鳴き声が・・・。 …( ̄  ̄;)ウーン どうしよ?

時間を見たら7時半。 まだ早いやん! ちょっとだけお城へ寄っていこっと。(^^)


923 046
  三の丸広場で、きれいな雲とお城を パシャ☆[ ◎ ]}ー`)



923 049
 ついでに野良猫の赤ちゃんも。 猫って苦手なんですけど、子猫はかわいいね。
 マツボックリとじゃれてました。(^^)


ぼたん園へ行ったけど、鳥の声も聞こえず、あれれ??

例のエゴの木の周りもシ~~ンとして、ヤマガラくんの姿も見当たらず。

しかたない、帰ろか・・・と歩いてたら、高い木の上でジージーという鳴き声。

ん? どこ? とキョロキョロ探すと・・・いました! コゲラくん。

923 051



923 057
  けっこう高い木の上にいて、お顔も撮れなかったけど・・・。

 あと別の鳥もいたんですけど、高くて何の鳥なのかわかりませんでした。 シジュウカラかも。



  1. 2008/09/23(火) 11:53:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れたよ♪

またまた夜更かしがたたって、朝起きられない・・・

一応目が覚めたのは6時半ごろ? でも眠たくて二度寝しよぉ~っとウトウトしてたら、

( ̄O ̄;アッ! そやった! おばあちゃんの部屋へパンと牛乳を持って行かなあかんかった!

7時過ぎてる! あわててパジャマのまま飛び起きて用意をした。

起きたからには、やっぱしウォーキングに行こか。 お天気もええことやしな。

トコトコトコ... ε=ε=ε=(┌‐)┘  

今朝はお城の正面へ向かうことにした。  何でかというと、(# ̄ー ̄#)ニヤ ヤマガラくんに会いたいから。

ではいつものお城から・・・と言いたいところやけど、今日はなぜか撮ってみました!
お城の正面のお土産やさん。(笑)

920 008


数年前に道路を広げた時に、お土産やさんも新しく建替えられて、「い」「ろ」「は」と順番に名前がついてます。 これは「ろ」の屋敷。
まだ時間が早くて開いてないので、シャッターが閉まってて、そのシャッターには大名行列の絵が描いてあります。(ちょっと遠くて見えにくいですね)


920 009
  正面のお堀の様子。 何とまぁ、真っ青な空でしょ♪


三の丸広場に入って、歩きながら空を見上げたら、お月様がうっすらと見えていて、それもちょっと撮ってみたりした。

920 014


で、千姫のぼたん園へ行って、エゴの木の所へ行ってみたら、ヤマガラくんがいました!

920 022
  しかし遠い・・・距離にして10mぐらい離れてたし。 しかも後ろ向き・・・。(--;

そやそや! 今日は重たいのに望遠レンズを持ってきたんやった。 今度ヤマガラくんが来たら、望遠で撮ってみよ!・・・とカバンから長~いレンズを出してカメラにつける。

で、ヤマガラを待ったんやけど、このでかいレンズのせいか、それっきりヤマガラは来なかった・・・。

来たのは蚊だけ。 じ~っとしてたら、かぃ~~の かぃ~の。><;

もうええわ! とあきらめて帰ることにした。

帰りにぼたん園で撮ったお城2枚。

920 028


920 029
  なんや今日はお城ばっかりやなぁ・・・。(⌒ ⌒;


三の丸を出て、お城の裏側へ歩いてると、スズメがいたので パシャ☆[ ◎ ]}ー`)

920 060
  これもちょっと遠いのでトリミングしてみた。 

もういっちょ行っときますか、お城の写真。(笑)

920 061
  これはけっこうお気に入り。 お城の角度と空の感じがうまく撮れた♪ 雲がもうちょっと上にあったらよかったのに・・・。

920 064
  最後にいつもの城見台で定番の写真を撮って家に帰りました。

 鳥少な~~くてすんません。 でもお花は撮ったのだ! (^^)v
















  1. 2008/09/20(土) 23:20:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥なしですが・・・

昨夜夜更かししたおかげで、今朝はめちゃ眠たかった。

外はお天気みたいやけど、ウォーキング行くのやめよかな・・・

と思ったけど、3連休のうち昨日も行かへんかったし(写真は撮ってきたけど)、明日はおばあちゃんが退院するから朝から病院へ行かなあかんし・・・今日しかないやん。

というわけで眠いけど歩いてきましたわ。 ε=ε=┏( ・_・)┛

ま、外に出ると目も覚めて元気やけどね。(^^)/

今日はヤマガラ撮りはやめて、歩くの中心。

と思いながら、お花や昆虫なんか撮ってましたけど。(^_^;

今朝のお城はこんなんでした。 か・い・せ~~~い♪(快晴)

914 011

今日は動物園の横の広場で「バスまつり」というイベントがあるらしく、朝早くから入場待ちの人が並んでました。

バスまつりって何ぞや? と見ると、岡山とか大阪とか、近隣のいろんな所を走ってる路線バスが止まってました。

なるほどぉ~、確かにバスまつりやけど、こんなん見て何がおもしろいん??

と私は思うのですが、鉄道おたくみたいに、バスおたくっているんかな。 なんやカメラやリュック背負ったようなメタボ気味のお兄さんらが多かったような・・・。(--;

まぁそれはどうでもええとして、このお城の写真撮ってるときに、ふとお堀を見るとなんとっ!

すぐそばを青いものが・・・。  そう、カワセミが横切ったのです!

こんなところでカワセミを見るのは初めて。  え~~っ、待って待って!

と追いかけたけど、見失った・・・。 ・・・;;;(〃・_・)… ショボーン

それでいつもの姫山公園へ行かずに、カワセミを探して急きょお堀に沿って歩くことにした。(爆)

途中でお堀の石垣の上に登ったりして、「あたしもよぉやるわ。 こんなとこにおるわけないやん」と思いながら、下のお堀をコワゴワのぞくと・・・うっそ! 真下におるやん、カワセミが。

「おった!」と思わず声を出したら、それが聞こえたのか(まさかね)いきなりす~っと飛んで行ってもた。 写真撮るひまもなし。 (x_x;)

それからまたお堀のそばをウロウロ歩いて探したけど、飛ぶ姿は見たものの写真は1枚も撮れず。><;

でも カワセミ見たの春以来ですねん。 夏の間ず~っと見なかったから、もうおらへんのやろかって思ってたぐらい。 いてよかったわ~~♪ またいつか写真撮れたらええけどね。(^^)

鳥は一枚も撮らなかったけど、虫は撮ってきました。

914 012
  イタドリの花の蜜を吸うオオハナアブ (でっかいのでてっきりハチだと思ってた)


914 025
  草の陰にこっそり巣を張るコガネグモ。  これはたぶん裏側だと思う。 お腹のまん中に宇宙人みたいな模様が・・・。  (◎.◎;)


tubamesijimi914 016
  前も撮ったけど、ツバメシジミ。  今度は羽が破れてなくてきれい♪  後翅にある尾状突起(ヒゲみたいなのが羽根の後ろに出てる)もちゃんと見えます。


tubamesijimi914 034
 ゴキヅルの葉っぱにいた別のツバメシジミ。 羽の青色がとってもきれいので♂だと思われます。


今日は夜にお城の三の丸広場と好古園で「観月会」があります。

好古園の玄関では、観月会のためにススキや秋の花が生けられていました。

914 040









  1. 2008/09/14(日) 16:08:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リベンジ??

朝起きたら雨が降ってたので、今日のウォーキングはやめて二度寝。Zzzzz

午前中は仕事して、終わったら晴れたので、ちょっとお城へ行ってみた。

何でかというと、一週間前に撮ったヤマガラがどうしても気になって、もう一度撮りたかったから。

友達がヤマガラはエゴの実が大好物やから、そこで待ってると必ず来るよ!って教えてくれた。

この前撮った場所にエゴの木があったので、また行ったら会えるかもわからん♪

というわけで、チャリでお城へ行ってみた。 (なんでチャリじゃ~~! 歩かんかいっ!)

(だってはよ帰ってきてって言われてたし、歩いたら暑いし遅なるやん・・・) ...(((((( ((;^^) サボリめ!

あんなに雨降ったのに、すっかりお天気になって、お城はこのとおり青空でした。

913 015
 めずらしく三の丸広場の正面から ( -_[◎]oパチリ

それからまっすぐにこないだの千姫のぼたん園へ行く。

エゴの木のところに行くと、チッチッと小さな声。 ヤマガラか?

・・・と思ったら、シジュウカラやった。  こっちもかわいいから好き♪

913 021



913 022



913 032


シジュウカラを撮っていると、本命のヤマガラが来た!

あわててそっちを追う。 ≡≡ヘ( ^^)ノ

エゴの実を啄ばんでいるところ。・・・やけど、あんまりうまく撮れてないな。

913 024



913 041


すぐ近くの松の木に来て、あせってカメラを向ける。

913 037
  これが唯一こっちを見ている写真。 他のは全部下向いたのばっかり。 (x_x;)シュン


写真撮ってたら、腕やあちこち蚊に刺されてかぃ~~のなんの。 ><;

そろそろ帰ろっと! と歩いてると、黒い野良猫とカラスのにらみ合い。

まっ黒どおしでおもしろかったので パシャ☆[ ◎ ]}ー`)

913 045


それから ヤブガラシの花にいたアオスジアゲハを追いかけて、ようやく撮ったのでチャリで家に帰りましたとさ。

913 050


やっぱしチャリは歩くより楽チンで速いなぁ。

これに味をしめて歩くのやめよ・・・なんてことにならんようにせんと。 (^^;









  1. 2008/09/14(日) 00:25:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマガラに逢う♪

今朝も7時半ごろからウォーキングに行った。 ............ヘ(‥)ノ

今日の空はこんなの。

907 001
  途中の護国神社の鳥居前  


907 017
   お城の正面


907 006
   公園の草むらで食事中のスズメちゃんたち


昨日と同じコースもおもしろくないし、今日は久しぶりにお城の中の千姫のぼたん園へ行ってみた。

ピンクの萩の花や野草たちを撮ってると、どこからか小さくチッチッと鳥の声が聞こえた。

(・o・ )) (( ・o・) ドコドコ?っと木の上を探したら、目の前にヤマガラくんが来た! 

(◎.◎;)ギョッ! まさかヤマガラに逢えるなんて!

あせった! はよ撮らなあかん!

しかし・・・あちこち素早く飛び回って、カメラがついていかへん。

シャッターを切ったら、もうすでにいなかったり、枝がじゃまになって見えにくかったり、ろくな写真が撮れない。 (><。)。。

でもヤマガラなんてそうしょっちゅう逢える鳥じゃないし、これは何としても撮って帰りたい。

ウォーキングなんかどうでもええわ。(爆)  と、そこで30分ぐらいヤマガラを追った。(アホやぁ~!) (--;

でも結局あんまりええ写真が撮れへんかった。 ・・・;;;(〃・_・)… ショボーン

まぁちょっとましなのがこれだけ。

907 032
  後ろ向きやし・・・


907 037
   だいぶトリミングしてます


907 036
    これも遠くてだいぶトリミング (^^;


907 039
   これがまだ一番ましかなぁ・・・


ぼたん園から出て、三の丸広場に行く途中で、何となくお城を撮ってみた。

そういえば 来年にはお城の修理が行われて、3年ぐらい(やったかな)このお城も見れなくなる。

毎日当たり前のように見てたお城が見れないのが、ちょっと寂しいかも・・・


907 058


三の丸広場から、お城の裏側を通って帰ることにする。

お堀に遊んでいた水鳥たちを パシャ☆[ ◎ ]}ー`)


907 067
  ガチョウ


907 074
   翼を広げたアオサギ


907 075
   飛ぶ瞬間 (ちと遅かった・・・)


907 078
   白鳥たち   水紋がきれいです♪



  1. 2008/09/07(日) 12:25:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は暑そう・・・

朝何度も目が覚めてはまた寝て・・・ようやく起きる気になったのが7時。

外は快晴、どれ 歩いてくるかな。

7時半に家を出た。 暑いけど爽やかな風も吹いてる♪ ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛

今朝は何となく写真を撮る意欲がわかなかったので、早めに周って帰ろ~~っと。
(実は布団の中でさぼろうかと迷っていたのだ) (^口^;)

さて 今朝のお城はこんなの。 空はか・い・せ・い  ええお天気でっす! (^^)/


906 034

いつものコースを歩くことにして、まずは一週間前にちょっとだけ咲いていたメドハギの様子を見に行く。


906 024
  一週間前に比べて、いっぱい咲いていました♪

ここでシジミチョウを発見!  メドハギの間を飛び回って、蜜を吸っていました。

906 011tubamesijimi
  後で調べたら、ツバメシジミ(たぶん)という名前でした。  ちょっと羽が破れて痛々しい・・・
  この破れているところに角みたいな突起があるので「ツバメシジミ」という名前らしいのですが、
  肝心の突起が破れて見えにくい。 ><。

906 023
  羽根を広げたところ


メドハギを撮っていたら、スズメちゃんがそばに来たので ( -_[◎]oパチリ

906 017



906 025



それから姫山公園へ行きました。  カラスがやたら多い。 

集団でゴミ箱をあさって、喧嘩しながらナイロン袋をつついてた。 (--;

お堀の向こう側の木の陰で何かが動いてると思ったら、黒鳥でした。

一応撮ったけど、遠いしイマイチですな・・・。


906 040
  水の中にしきりに首を突っ込んで、なんか食べていました。


906 045
  帰りに好古園をそばを通ると、栗の実が大きくなっていました。


公園の木の上でチッチッという声がして、どこどこ??と探すと、シジュウカラでした。

しばらくシャッターチャンスを待ったけど、だんだん遠くへ行ってしまって、うまく撮れなかったよ。

906 057
  一応シジュウカラだとわかる程度の写真。 (><。)。。









  1. 2008/09/06(土) 11:24:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

