散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳥より虫?? (--;

雨降ってるかな? と起きてカーテンを開けてみたら、曇り空ながら雨は降ってなかった。

ほなウォーキングに行きましょか。 ネジネジッ "8-( ´ー`) カタカタカタカタ 8-(/´ー`)/

城見台でお城を見ると・・・・

831 001
 お天気よくなりそ・・・(^^)v


今朝はシロトピア公園に行こうかな。 撮りたいものは栃の実! o(^-^)o

途中のお堀で野草を撮りながら歩いてると、でっかいショウリョウバッタがいた!

831 020
  緑の葉っぱの上で隠れてるつもり? み~~っけ!(^^)


831 021
 休日はジョギングやウォーキングをしてる人が多い、若い人から中年、老年の人まで。
 みんな体に気をつけてるということなのかな。 私みたいにウォーキングのふりして、トロトロ写真撮りながら歩いてる人はほとんどいませ~~ん。 (^口^;)


831 027totinomi
 シロトピア公園に栃の実はなってました♪  栃の木は見上げるほど高いし、実も下の方にはついてないので、だいぶ望遠で ( -_[◎]oパチリ
 これがだんだんと割れてくるんやろね。


それから姫山公園にしよか、千姫の小径にしよか迷った結果、千姫の方にする。

何でかというと、大した理由はなくて、姫山公園のスズメもちょっと飽きたし、千姫の方が野草があるから。 (鳥より花かい!) (^^;



831 036
 船場川にいたセグロセキレイ。  鳥はこの子しか撮らなかった・・・(⌒ ⌒;


831 039
 水の中なので、写真がうまく撮れてませんが・・・


831 041


831 045
  葉っぱで羽根を広げていたシジミ蝶。 もうちょっとうす紫がきれいだったのに、写真だとイマイチ。


831 057
  帰りの公園にいたアゲハ蝶。 地面でじっと何してるんだろう・・・? 雨水も溜まってなかったのに。

今日は鳥より虫の方が多かったな。 (^▽^笑)

帰りには青空が広がって、暑くなってきました。  帰って洗濯物を干そ~~っと! ⌒┗( ^o^)┛












  1. 2008/08/31(日) 11:36:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お天気になったよ♪

昨日は一日中雨が降ったりやんだりだったけど、今朝起きたら晴れていた。

7時半ごろに家を出た。。。。。。。。。!( ^^) /

今日はこないだ買った偏光フィルターを使ってみるのが目的。(^^;

青空がきれいに撮れたり、水面の反射をなくすることができるらしいけど・・・

実際に使ってみると、どこが違うのかさっぱりわからん。(つけへん方がきれいな気がするのはなじぇ??) 
いつもの液晶モニターではなく、ファインダーで見ながらフィルターを回して一番いい色を決めるんやけど、それがグルグル回しても違いが・・・わからん・・・(・・?
やっぱしこれ、一眼向きなんかなぁ・・・


というわけで、今日は空の写真が多いです。 鳥はほとんど撮らず。(^口^;)

824 004

  雲が多いせいか、イマイチきれいな色じゃない。

824 016
  


824 034
  上の3枚、同じようやけど、お城の方向が違います。 


824 017
  姫山公園に咲いていたサルスベリと池。 手前の雑草園のように見える所にサギ草が咲いています。


824 019
   お堀の風景


824 026
  黒鳥が向こう岸で仲良く羽根つくろいをしていました


824 028
   フィルターを付けたままスズメを撮ったら、こんなにぼんやり・・・(--;


824 008
   道路にとまっていたシオカラトンボ


824 035
  いつのまにかギンナンがこんなに大きくなってた
  1. 2008/08/24(日) 11:45:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

途中で雨 ><;

昨日の日記を今日(8/24)書いています。 昨日書こうと思ったら、FC2にアクセスできへんかったので。

朝起きたら雨が降ってて、こりゃあかんわ・・・と二度寝した。

で、お昼前になって雨があがったので、曇ってて暑くなさそうやったしウォーキングに行った。

・・・が、家を出てちょっと歩いたら、ポツポツと雨が降ってきた。(・_・;)

(;゜゜)ウッ! ヤバイ・・・でもまぁ行くか。((((ヘ(;・_・)ノ

823 003

 最初はそんなに降ってなくて、お堀の写真なんか撮りながら歩いてたんやけど・・・・

急に空が真っ暗になってきて、いきなりザ~~ッと雨が降ってきた。

仕方ないから、姫山公園の藤棚で雨宿り。(葉っぱの隙間から雨がポツポツ落ちてきたけど)

なかなか止まなくて、近くに来たスズメの写真なんか撮りながら・・・(^^;

823 010



823 011



823 012



823 013



823 016


ちょっと小降りになってきたので、また歩くことにした。

そのうち晴れてきて、お堀の花なんか撮って、いつものように道草。 (^^笑)

823 041
  アオスジアゲハが道路の雨水を飲んでた(のかな?)  いつもは素早くてなかなか撮れない蝶やけど、じっとしてたので撮れたよ♪

  1. 2008/08/23(土) 10:41:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涼しい♪

連休最終日、今朝もウォーキングに行ってきました。

今日はこの前撮った花の名前を調べるため、もう一度撮りに行った。

お城の前を通って、千姫の小径へ・・・

817 002
  お城の前のお堀


817 003
  千姫の小径


入ってすぐの船場川にハクセキレイがいた。 やたら体が白っぽい。
今年生まれた幼鳥なのかな? 3羽も同じ場所にいたよ。


817 004




817 007
  


817 013


すぐ近くに、これもやたら細いアオサギくんがいた。


817 015



817 017
  この子もたぶん幼鳥やろね。

千姫の小径で、ずっとこないだの花を撮っていた。

それから姫山公園を通って帰ってきました。

帰りに撮ったお城と青空♪

817 044
  う~ん、雲が秋やねぇ♪


817 049




  1. 2008/08/17(日) 22:34:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もいました、カモくん♪

今日は6時半に家を出ました。 でも昨日より暑い気がしたのはなぜ??

台風が近づいてるとかで、天気はだんだん下り坂とか。  でも今んとこ雨が降る気はしない。

だって空はこんなんですもん。(^^)v


816 001
  あれ?お城が入ってないやんって?  うん、お城の方角はきれいな雲じゃなかったから、あえて空だけ撮ってみた。(^^;


ずっとお盆休みで、毎日ウォーキングに行ってると、今日はどこを通ろかと思う。

ただ歩くだけなら、毎日同じコースでもええんやけど、私の目的は写真を撮ることやから、昨日と同じ道を通っても新しいものに出会えへんから。

と思いながら、暑いからもう昨日と一緒でええわって、いつものお城の前から好古園、姫山公園を歩くことにした。 (なんのこっちゃ・・・)

好古園の横を通ってると、スズメちゃんが虫を食べていた。


816 006
  


816 013
  私が近づくと、虫をくわえて飛んで行ってしまったよ


こちらはアオサギくん。 堀の向こう岸で朝の洗顔?? 髪の毛も寝グセついてるで! (^m^)プッ!

816 015


と思ったら、向こうから例のカルガモ親子が泳いできた♪

816 018
  お散歩をしていた子供が「あっ、おったおった!」って嬉しそうに見てた。
  みんなけっこう知ってるんやな。 あんまり騒ぎ立てずに、そっと見守ってあげたから、6羽も無事に大きくなれたんかもね。(^^)


816 019
  最初はママも一緒だったけど・・・


816 021
  途中でママはどこかへ飛んでいってしまったので、雛たちだけで遊んでいました


816 025
  さっきのアオサギくんが立っているほうへだんだんと近づいてきます


816 027
  そこでしばらく羽根つくろいをしてから・・・


816 032
  アオサギくんのまん前を通って泳いでいきました
  アオサギくん、「ほぉ~」ってカモたちを目で追うだけで、じっと動かず。(笑)


816 048
  姫山公園でもスズメを撮ったけど、逆光だったので顔が黒くなってしまった。><;
  唯一かわいく撮れたのがこれ。 手前のロープがじゃまですね。


今日はめずらしいお花にも出会えず(昨日と同じコースだったし・・)暑さで汗ダラダラで城見台まで来ると・・・

816 060
  広場にセグロセキレイがいました

もうカメラはカバンにしまってたけど、また出してきて ( -_[◎]oパチリ

816 061
  今度は順光だったのでお顔もきれいに撮れました。 (^^)v

 
  空を見上げると飛行機が飛んでた・・・・

816 035
























  1. 2008/08/16(土) 12:37:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おはよ~♪ カモくん

今朝も7時半ごろからウォーキングに行った。

今日はサギ草を見に行きたかったので、姫山公園のほうへ・・・。

お天気は曇ったり晴れたり。 太陽が隠れたときだけ涼しい。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ

お城のバックの雲がとってもきれいでした♪


815 062


好古園の横を歩いていると、いきなり堀のそばをカルガモの親子が歩いてきた。

「おっ、おはよ~~っ!」 思わず挨拶してもた。(^▽^笑)

せっかくやから、写真撮らせてね。 何枚か パシャ☆[ ◎ ]}ー`)

けっこう人慣れしてるのか、至近距離に私がいても平気で歩いてた。


815 001



815 002



815 003



815 004



815 005



815 007


カモさんたちを見送って少し歩くと、向こう岸の堀の中にアオサギくんがいた。

魚を狙ってるんかな? 水の中を見たり、遠くを見たりしてた。


815 017



815 019


それから姫山公園でサギ草を撮って、いつもの道を通って帰ってきました。






  1. 2008/08/15(金) 12:57:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中堀

昨日はお坊さんが来るからウォーキングには行かなかった。

だから今日は行かなあかん・・・と6時に起きたけど、あまりの眠たさにいつのまにか二度寝。 (; ̄O ̄)
次に目が覚めたら、いつのまにか7時半やってあわてた。 (はよ行かな暑くなってしまう!)

着替えて顔洗ってバタバタしてたら、家を出たのが8時前になってた。

案の定暑い。 ε-(≧o≦;A

でも空は黒い雲がかかってて、夕立でも来そうなかんじ??

お城はこんなかんじです。 暗いでしょ?  でも雨はなかなか降ってくれません。

814 004
  北側から見たお城


814 072
  こちらは帰りに正面(南)から撮りました


今日は姫山公園へは行かずに、千姫の小径を通ってみた。

なんでかというと、姫山公園はたぶんスズメしかいないし、それより千姫の小径だったら、堀沿いに野の花が咲いてるかも知れないから。

入ったところにこんなもの発見。

814 012
  なんと! 外堀だとずっと思ってたら、ここは中堀だった。 姫路城は内、中、外と3つも堀で囲まれてたのね。 って今さら・・・。 (--;


で、鳥やけど、今日はあんまり出会いはなかった。 お花にはいろいろ出会えたけどね。

美術館を過ぎたところにいたスズメちゃん。 (やっぱしスズメ撮ってるし・・・)(^^;

814 005
  この子しか撮らなかったので、同じような写真やけど3枚アップしとこ。(笑)


814 009
  顔の向きが違うだけ。  でもかわいいでしょ♪  立ち止まってカメラ向けたら逃げたので、そっと追いかけて、木の陰にいるのをしゃがんで撮りました。 (^○^)


814 008


千姫の小径を歩いてたら、アオサギくんがいたんですけど、私を見てさっと飛び立ってしまって・・・

近くの家の屋根の上にとまったのを ( -_[◎]oパチリ

814 044
  

そうそう、お花を撮ってたら、葉っぱの上にこんなのを見つけました!

814 026


最初 木の枝かと思ったけど、こんな葉っぱの上に木の枝が落ちるか?? と不思議に思って、近寄ってじ~~っと見ると・・・

814 027
  どうもこれ、蛾みたい? 幼虫?成虫? なんかわけわからんから、触る気はしなかったけど。



814 034
  こちらは普通のカワラバッタですね。 (´▽`) ホッ


帰りのお城の入り口で、かわいい子を パシャ☆[ ◎ ]}ー`)

背中のリュックの中身はオムツでしょかね。 (それは うちのかぁくんや・・) (^口^;)

814 071







  1. 2008/08/14(木) 23:02:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何とか起きれました (^^;

目が覚めたのが5時半。 まだ暗いやん・・・○┼< バタッ   (もぅとっくに朝でっせ! 暗いのはカーテン閉めてるからや) 

また寝る。 (+.+)(-.-)(_ _) ..zz   次 目が覚めたの6時。

(´。)(´o)(´O) はぁ、起きてウォーキングに行かなあかんなぁ・・・昨日もさぼったしなぁ。

しかし眠たい・・・グズグズ・・・(σ_-)

やっと起きて家を出たのが6時半ごろ。 さすがに早朝は空気がひんやり♪

よっしゃ~、がんばって歩こっ! ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛

810 001
  城見台から見たお城


810 013
  美術館の横を通ってシロトピア公園へ・・・


810 014
  今朝の内堀の風景


シロトピア公園はジョギングしてる人や、犬の散歩をしてる人がたくさんいた。
みんな朝からえらいなぁ。 (^^)

それからいつもの姫山公園へ行く。

今日のスズメちゃんは・・・・

810 034

  ↑↓  刈り取られた草の実を食べていました。  なんか保護色になってるし・・・(^^)

810 037



810 039
  こちらは砂浴びをしてる子。羽根の中の虫を取ってるんだそうですね。


姫山公園から好古園の横を通って、お城の前に出ると、久しぶりに黒鳥が2羽いました。

逆光やけど  パチリ (*・_[[◎]]o


810 053

  逆光がかえっていい雰囲気に撮れた♪ (^^)  夫婦?親子? 寄り添って仲良しでした。


810 059


少し離れたところにカルガモの集団発見。  例の親子みたい。
もうすっかり大きくなって、親と同じくらいになった。

810 061



810 064

  こちらも逆光で撮ってたら、お日様が水面に反射して、キラキラ光ってきれいだった♪
  なんや普通のカルガモが高貴な鳥に見えたりして・・・。(^▽^笑)
  

810 065


今日も汗だく、朝からこんなんやから、日中はまた暑いやろなぁ・・・。  
猛暑はもうええわ。 ε-(≧o≦;A














  1. 2008/08/10(日) 11:02:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりスズメばっかり (^^)

朝からミ~ンミ~~ンと、セミの大合唱。 うるさくて耳を塞ぎたくなるほど。 ><;

しかし 声はあんなにうるさいのに、セミの姿はあんまり目に付かへんのは何でやろ??

木の高いとこにおるんかな? それとも保護色で目立たへんとか・・・

いっぺんどこにおるか探してみたろ! と、一番うるさい木の上を見上げたら・・・

803 001
  セミの代わりにカマキリくんがいました! こっちのが保護色やね。(笑)


今日はいつものコース、城見台から姫山公園へ行きました。 暑いからはよ帰ろ。ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ


803 002
  今朝のお城。 昨日よりええお天気で暑くなりそ。 ><;


今日はスズメばっかりでした。 飽きもせず、かわいいからいっぱい撮ってしまった。(笑)

803 005



803 011



803 012



803 034
  セミが地面でバタバタと動いているのを見て、ちょっとでかいから私には無理だわ・・と食べるのをあきらめたみたい。



803 049



803 048


お堀沿いに、よく見るとハグロトンボがいっぱいいました。 黒っぽくてじっとしてるので目立たない。

803 017
  ↑が♀ ↓が♂  よく似てるけど、体が緑っぽいのが♂で、黒いのが♀らしいです。

803 028



803 024
  羽を広げたところ。 ちょっとブレてる・・・(--;


そして少し行った堀沿いに、この前見たカルガモの雛たちが休んでいました♪

あらぁ、ちょっとの間にまた大きくなって、もぅお母さんとほとんど同じくらいの体になっていました。

803 055
  全部でやっぱり5羽ですね。 このくらい大きくなると、もぅ襲われて死ぬこともないのでしょうか。


803 052
  こちらがお母さんです。 ちょっと離れたところで雛たちを見守っていました。


803 058
  これって目をつむって寝てる?? じっとしてあんまり動かなかったよ。






  1. 2008/08/03(日) 14:03:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一日遅れのアップです (^^;

2日ってなってるけど、書いてるのは3日です。 (^_^;

昨日はウォーキングにちゃんと行ったし、写真も撮ってきたんやけど、写真を整理するのが遅くなりました。 m(_'_)m  で、今日の分と一緒に書くというズボラさ。ε=(>ε<) プッー!

まっ、そんなに毎日更新してるかどうかチェックしてくれてる人もおらへんやろから、ええんにしとこ。(^^)

えっと・・・昨日は・・・と思い出しながら。 (もぅ忘れたんかい!) ( ̄ロ ̄lll)

そうそう、前に咲いてなかったサルスベリを見に、国道から行ったんでした。

でも 前よりは咲いてたものの、まだ写真撮るには早かった。 o( _ _ )o ショボーン

で、こないだと同じコース、千姫の小径を歩いてきました。

802 005
  国道沿いの外堀の土手の大木。(写真左側が国道2号線です)


802 012
  千姫の小径から見た外堀の土手。 この木々はいつから生えてるんやろ・・・


802 014
  お堀の様子


空はちょっと曇っていました。 でも蒸し暑い・・・ (; ̄_ ̄)=3

歩きながら堀の中を見てると、おもしろい光景が!

鯉がジャンプして、上に生えてる草を引っ張っていた! (・0・。) ほーっ

ジャンプする瞬間を撮ろうと、カメラ構えてじっと待ってた。(笑)

何回もジャンプするんやけど、シャッターを切るともう水の中で、飛び跳ねたしずくだけしか写ってない。 (x_x;)

も~ぅ、このカメラシャッター速度遅いわ! って、自分の腕を棚に上げてカメラのせいにする。 (^口^;)

一番ましなのがこれ ↓ 一応鯉が写ってるやろぉ? 顔だけやけど・・・。 (^▽^笑)

802 025


こんなとこで長いこと道草してもた! ウォーキングはどないしたねん! ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

って言いながら、カモさんを見つけては ( -_[◎]oパチリ   スズメさんを見つけては パシャ☆[ ◎ ]}ー`) って、やっぱり写真中心のウォーキングになってしまいました。 (⌒ ⌒; アセアセ

802 040
  お堀のマガモ ↑↓


802 044
  ふたり仲良く泳いでました♪


802 034
   竹の柵の上にスズメが並んでお食事中。  草の実を食べてるみたいでした。


802 038



802 037

今日はサギの姿も見当たりませんでした。 暑さでどっかへ避難したのか??







  1. 2008/08/02(土) 12:08:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

