散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日出会った鳥は・・・・?

今朝も7時半ごろからウォーキングに行ってきました。 相変わらず ε-(≧o≦;A アチィ~!

まずはお城から。 

727 062
 
 東側から見たお城です ↑↓

727 065


727 023
 こちらはシロトピア公園(北側)から見たお城です


では 今日出会った鳥さん、かわいいスズメちゃんから。(^^)

727 029



727 028



727 033



727 041



727 042



次はお堀にいたカルガモの雛たちです。  いつ生まれたのか、もうだいぶ大きくなっていました。
全部で・・・4羽かな。

727 050


727 047


727 053


727 051
 あれ? ママと合わせて6羽いる・・・


最後は・・・ラブラブの土鳩(?)  やめてよぉ! 暑いのにくっつかんとって! 迷惑そうな彼女?(笑)

727 063

  1. 2008/07/27(日) 15:10:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サギ

昨日夜更かししたのに、朝7時前に目が覚めた。 (ノД`)~゜。

ウォーキング行くのやめて二度寝しよっかな・・・と思ったけど、何となく寝られそうもないので行くことにした。

とは言っても、すでに暑そうやなぁ。 (; ̄_ ̄)=3

今日はいつもと違って、国道沿いを歩く。 サルスベリの花を撮りたかったから♪

サルスベリはあちこちに咲いてるけど、自分の一番のお気に入りの場所のを撮りたい。

・・・が、行ってみるとまだ花は咲いてない。 ( ̄ロ ̄lll)

仕方ない、もうちょっと経ってから来てみるかな。 サルスベリは百日も咲いてるから、あせることないしな。 せっかく来たので、国道沿いの芙蓉やムクゲを撮っといた。この種の花が咲き始めると、夏~~って気がするね! (^^)

途中でアオスジアゲハを見つけて、動きが速いのを何とか撮ろうと長いこと立ち止まってたら、暑くて頭がクラクラしてきた。(まるでアホ。何やってんだか・・・)

やっと撮れたのがこれ↓ですけど・・・。 (--;

726 019


国道から千姫の小径へ入ってみた。

堀の草むらにムクドリがいっぱいいた。 なんか最近ムクドリが大量繁殖してる気が・・・。

集団で空を飛んでる姿をよく見かけるし、散歩中もその辺にいっぱいいる。

空を飛んでるのを真下から見ると、広げた羽に白い模様があって、紋付きの羽織みたい。(笑)

726 034


726 036
  千姫の小径の風景。 これはお城の外堀で、小径をはさんで左側に船場川が流れています。


少し歩くと、船場川にコサギがいた。  やっぱしムクドリよりこっちのがきれいやわなぁ♪

726 039
 お尻のフワフワの羽がおしゃれやな。 (^^)

726 053


726 045
 まっ黒のカラスとまっ白のコサギのツーショット。 どぉよ?(笑)


 また少し行くと、今度はアオサギがいた。  コサギよりでっかくて、顔つきもかわいげがない。(^^)

726 070


726 072

 こっちは帰り道の別の場所のお堀にいたアオサギくん。

726 079
 魚を物色中みたい。


726 082
 と、いきなり堀の中へ入って、魚をすばやくゲット! ( ̄" ̄;)ウーン ちと小さいようで・・・。


726 086
 これじゃ物足りんわと、また水の中をのぞきこんで、魚を探してました。









  1. 2008/07/26(土) 14:41:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も汗だく ><;A

昨日夜更かししたんで、今朝のウォーキングはやめよかなぁ・・・としばらく考えてた。

眠たいというより、7時にすでに外は暑そうで・・・行きたくないな。( -。-) =3

でも明日は仕事で行けへんし、やっぱりがんばって歩いてこ。 C= C= C= C= ┌(;・_・)┘

なんか毎日毎日暑くなるような気がするのは私だけ??

家出た時から、昨日より暑い。 (´Д`;)

それもそのはず、 この雲ひとつない空やもんね。

720 002
   しかし きれいやな、青空と白壁の姫路城。


720 003
  姫山公園の風景  緑がいっぱいです♪


720 006
  昨日の車椅子のおじさんが今日もいた。  毎日ここで鳩に餌をやってるのかな。
  また今日も被写体になってもらいました。(勝手にすんません・・・)
  鳩が手の上にまで乗って、餌を食べていた!


シロトピア公園へ行ってみた。


720 007    
  入り口のところにセグロセキレイくんがいた


720 012    
  合歓の木の上のスズメ   いっぱいいたけど、枝がじゃまでうまく撮れない・・・


暑いからもう帰ろ・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ  熱中症になるわ。

今日はあんまり写真撮れへんかったなぁ・・・と思いながらの帰り道。

スズメちゃんがいたので、( -_[◎]oパチリ  これがなかなかかわいく撮れた♪ (^^)v

全部同じ子です。 ↓

720 016



720 017



720 019



720 020


広場の真ん中にいるのは、スズメかと思ったらカワラヒワやった!

でもちょっと遠くて、おまけに日陰を歩いてたから逆光になって・・・お顔が見えない。><;

720 023












  1. 2008/07/20(日) 10:10:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カラくんと遊ぶ♪

今日から3連休。 おばあちゃんの介護でどこにも行けそうもないから、3日間とも朝のウォーキングに行く予定。(^^)

今朝も7時におばあちゃんの牛乳を部屋へ持って行ってから、ウォーキングに行った。

出た時はちょっと曇ってたけど、だんだんと晴れてきて・・・もぅ汗だくでした。 (´Д`暑;)

今日のお城はこんなかんじ。 これから入道雲がモクモクかな。

719 001



719 002        美術館の前の小径



719 005         お堀


719 003

  途中で会ったスズメちゃんたち   おはよ~~~♪

719 004


シロトピア公園から姫山公園へ行った。  もうその時点で汗だく。 ><;A

スズメとムクドリは相変わらずいっぱいいる。 カラスも多いなぁ。

・・・と、どこからかチッチッという小さな鳥の声。

ん? どこどこ? キョロ(・_・ ))(( ・_・)キョロ   木の上にシジュウカラが数羽いました!

さっそく立ち止まってカメラを出して パシャ☆[ ◎ ]}ー`)

719 012

枝から枝へチョコチョコ飛び回るので、すぐに見失ってなかなかうまく撮れません。

何とかピントが合ってるのを数枚。

719 014



719 019



719 027



719 034



719 029       最後にチビちゃんが地面に降りてきてくれました♪ かわいっ!


719 041

 トンボもいました。 こっちはじっとしてるので撮りやすい。 (^^)v

719 046



719 045    姫山公園で土鳩に餌をあげてた車椅子の人



719 049bluegiru     帰りにお堀の中をふと見ると、こんな魚が泳いでいた   ブルーギル??


719 050       お堀に映った空









  1. 2008/07/19(土) 12:14:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うす曇りでラッキー♪

昨日と同じように、7時過ぎに家を出た。

今朝はちょっと曇っていて、それほど暑くない。 ラッキー!ヽ(´▽`)ノ♪

姫山公園を通って、今日はシロトピアの方へ行ってみた。

菓子博以来ずっと入れなかったけど、いつのまにか柵が取り外されて、公園の中へ入れるようになってた。 そりゃそうやわなぁ、あれからだいぶん経つもんね。

713 013
  シロトピア方面(北側)から見たお城。 お天気はくもりです。

久しぶりのシロトピア公園。 やっぱりいろいろ撮るものがありましたよぉ♪

お花もいっぱい撮ってきたし、満足満足。(^^)v

鳥さんはあんまりいなかったけど、行き帰りの道で会えました♪

まずは恒例のスズメちゃん。

713 019
  だいたいこっちに近づいてきたり、逃げない子は雛が多いですね。 まだ警戒心が薄いようで・・・。


713 015
  公園で見つけたセミの抜け殻。 普通の抜け殻より小さい。 なにゼミなのかな?


713 020
  朝のお散歩中のコリー犬。  遠くから見ると、どことなく絵になる風景だったので ( -_[◎]oパチリ


シロトピア公園ではお花ばっかり撮ってました。(^^;

帰りにお堀沿いを歩いていると、ギーギーというコゲラの鳴き声がしたので、あわてて木を見上げると・・・

713 061
  すぐそばの木の上にいました! が、何枚か写真を撮ったけど、どんどん木の上のほうへ行ってしまって動きについていけず。 (><。)。。
こんな写真になってしまいました。 まっ、これも飛ぶ瞬間でええか・・・。


713 064
  コゲラと同じ木にシジュウカラも来た! でもこれも写真はイマイチやなぁ・・・。(x_x;)


それからちょっと行ったところで、ずっと撮りたかったカラスの親子を発見!
夕方のちくりんの散歩の時にたまに見かける子で、いつもギャーギャーと大きな声で餌をねだってるカラスの雛です。
カラスはあんまり好きじゃないけど、やっぱり雛はいくらカラスでもかわいいもんやね。

713 068
  体は黒いけど、口の中は赤いのね。 餌を口に入れてもらう瞬間が撮れました! (^^)v










  1. 2008/07/13(日) 11:46:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑かった~! (´Д`) フゥ

7時におばあちゃんの朝ごはんを持っていってから、久々に歩いてきました。

お天気は・・・よさそう、というより、今日も暑そう。><;

今日のお城はこんなかんじです。 青空ぁ~~~ですっ!

707 027



707 034



707 004
  お堀の横の好古園の白壁。 朝はいつもウォーキングやジョギングの人がいっぱいなのに、めずらしく人を入れずに撮れた。


さて、鳥は・・・相変わらずスズメが多いです。

707 007

 でもかわいいんよねぇ、スズメちゃんって♪(^^)

707 013



707 018
  ムクドリも多いんですけど、これはたぶん親子。 後ろ側の子が、ママ(手前)のあとを追って、餌をおねだりしてました。


707 023

 この子も幼鳥ですね。 色が茶色っぽくて幼い顔です。 ↑↓ 同じ子です。

707 024



707 029
  お堀を列を作って泳いでいた白鳥(一番後ろの子はアヒルかな)


707 039
   帰りの公園の高い木の上で鳴いていたカワラヒワ。


鳥以外に虫も見つけましたよ! セミも鳴き始めて夏本番になりました。

707 006kanabun
  カナブンってアップで見ると、こんな顔してました!


707 044sasigame
  マユミの木にいたサシガメ?  えらいテカテカ光ってますな。

【追記】 ↑はキバラヘリカメムシの幼虫でした。 (7/15)















  1. 2008/07/12(土) 13:30:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりに・・・

7時ごろに目が覚めて、朝の涼しいうちにウォーキングに行こおもたら、雨が降ってきた。

あちゃぁ! ><;  せっかく行く気になってるのに、あかんがなぁ・・・

でも顔洗って時間かせぎに化粧なんかしとったら、ラッキーなことに雨があがってきた♪

おぉっ、まだ曇ってるしこれは涼しいわ! いてきますぅ~~! ε=ε=┏( ・_・)┛

今日はまずお城に入って、ぼたん園から。

スズメがいっぱい。(^^) 写真撮ったけど、どれもピンボケでイマイチやった。(x_x;)シュン

他に鳥らしき姿はない。 これまた o( _ _ )o ショボーン

さっさと退散して、姫山公園へ。

カワセミでもおらへんかなぁ・・・と思いながら、お堀沿いを歩いたけどいませ~~ん。(どこ行ったんや、いったい)

スズメはいっぱいおるんですけどね。

705 004



それとムクドリくんも。 あっち向いてるし・・・(--;

705 025



しゃぁないから、土鳩の集団でも撮ってみたけど・・・バックが近いがな・・・・・・(;-o-) ボソッ

705 023



鳥の写真はこれだけで終わり。 たった3枚か? すくなっ!

ほなおまけに(グリコかい!)虫でもいっとく? (^○^)

葉っぱにとまっていたガ。 名前調べたら「カノコガ」っていうらしいです。 (・0・。) ホーッ

705 014



705 016


  1. 2008/07/05(土) 12:08:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

