散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨上がりの散歩♪

昨日 3時ごろに雨が上がりそうだったので、カメラと傘を持ってお城の方を歩いてきました。

朝 雨の前にちくりんと散歩に行ったけど、それからずっと雨でどこにも行かずに家にいた。

休みの日は歩かんと罪悪感に苛まれる。(^口^;)

それに雨上がりは晴れの日にない景色があるんですよね。

木々の雨粒がお日様に反射してキラキラ輝いてるんです♪

さてさて、どんな鳥との出会いがあったのでしょうか・・・・。(^^)

0629 014
 
姫山公園の入り口にハクセキレイがいました。 顔全体が黒っぽいので、ひょっとしたら違うセキレイなのかな?(ハクセキレイは顔の前半分ぐらいが白い) 口を開けて鳴いています。
水辺が似合う鳥ですよね♪  ↓同じような写真ですけど・・・。

0629 015



0629 016
  こちらは桜の木の上のスズメ。 最近 鳥のアップじゃなくて、こういう景色の中の鳥の姿もいいなと思うようになった。 
上の3枚はちょっと写真を大きめにアップしてみました。(クリックしてみてね)


0629 025
  お堀の枇杷の実をおいしそうに食べてるスズメ。


0629 035
  仲良く石の上に並んだスズメ。


0628 079
  シジュウカラの幼鳥。  逆光撮りで顔が暗くて見えなかったので、明るく修正したらこんなになっちゃった・・・でもかわいい(^^)♪

帰りにはいいお天気になって暑かったので、雨傘を日傘代わりにさして帰ってきました。(笑)





  1. 2008/06/30(月) 21:46:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やった! (^^)v

昨日 また当分雨が続くらしいので、夕方にちょっとカメラを持ってお城のほうへ行ってみた。

私のカメラ病・・・しばらく写真撮ってないと、むしょうに何か撮りたくなる。

昨日は鳥が撮りたくなって、スズメでも何でもええから(でもとはスズメさんに失礼ですね) かわいい姿を見つけに行った。

まずシロトピア公園へ行ってみたけど、まだ菓子博の撤去中で立ち入り禁止のまま。

なんでこんなに長いことかかってるんやろな・・・突貫工事やったのに、壊すのも簡単ちゃうの?

しかたないから、姫山公園へ・・・

ここでかわいいスズメをいっぱい撮った。

おじいさんが土鳩にパンかなにかあげてて、そこにスズメも一緒に来てた。

今の季節は巣立ち雛がいっぱいいるので、かわいい姿も見られる。(^^)♪

嘴が少し黄色っぽいのと、表情があどけないのが雛の特徴。

0618 019



0618 029



0618 028
 偶然に飛び立つ瞬間が撮れた (^^)v ぶれてるけど・・・


0618 030



0618 034



0618 031



0618 036



0618 038



0618 050



それからお城の中のぼたん園へ行ってみた。 (いつものコースやね)(^^笑)

あんまり鳥はおらへんかって、紫陽花を撮ってから帰ろうかなと思ったら、チッチッと小さな声が聞こえた。

ん?あの声はスズメじゃないし、何の鳥かな? と木の上を探すと、シジュウカラが2羽いた!

おぉ! シジュウカラ見るの久しぶりや♪ 

でも木の葉っぱが繁っていて、なかなか姿が見えないし、木の上のほうに行ってしまって・・・。( ̄ロ ̄lll)

残念やな、写真うまく撮れへんわ・・・と思ってると、いきなり近くの木に集団でシジュウカラが来た!

チッチッと鳴きながら、あちこちの枝に飛び回っている。 10羽くらいはいたと思う。

カメラの望遠で探しながら、いっぱい撮ったけど、後で見るとピントが合ってないのがほとんど。 ><;

夕方で薄暗かったせいもあるんかな・・・(x_x;)シュン

ましな写真はこれぐらいやけど、この子はまだ幼鳥であどけない顔してる。 かわいいなぁ♪

0618 082



0618 089



0618 093



0618 095
 写真撮ってたら、いきなりママが飛んできた!



  1. 2008/06/19(木) 13:17:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑かった ><;

夜更かししたおかげで、朝眠たい・・・(--;

でも 雨が降ってなかったら、一応ウォーキングには行くことに自分で決めてるから、8時過ぎてたけど出かけた。

お天気めちゃよくて、8時ですでに暑い。 (´Д`) フゥ
もっとはよ行かなあかんわなぁ・・・反省。

さてと、どこから行こうかな・・・。 暑そうやからお城の裏はパスして、まずは千姫のぼたん園の紫陽花を撮りに行った。 (やっぱり歩くより写真が優先かい!) ε=(>ε<) プッー!

ちょうど見頃で、どうやったらきれいに撮れるか考えながらウロウロ。

鳥おるかな? と探したけど、相変わらずスズメばっかり。

0614 027



0614 030


端っこの方にキジバトがいたので ( -_[◎]oパチリ (土鳩やったら撮らへんのやけどね)

0614 040



ぼたん園からお城の入り口の前を通って、石垣の上を歩いてみた。

歩けるのは知ってたけど、めったに上がったことなかった。
薄暗い奥まった所に何かの碑があった。(説明を読んだけど、すっかり忘れた・・・(; ̄O ̄)

そこから坂を下りて裏の方へまわって、堀の上を歩いてみた。
ここもめったに歩かない場所。 今日はそんなんばっかりやな・・・。(笑)

というのも、堀の向こうのほうに白鳥が2羽泳いでいて、それを写真に撮りたくて近づいてみたってわけ。

でも木が目線より高くて、堀の中があんまり見えへんし。 背伸びして パチリ (*・_[[◎]]o

もうちょっと近づこうと思ったら、向こうから犬を連れた人が来た。

すれ違えないくらい細い道やから、あわてて引き返す。 しゃぁないな、あきらめるか・・・。

だいぶ遠くからズームで撮って、トリミングしたのがこれ。 ↓

0614 048


そのあと汗だくで歩いて帰りましたとさ。 (; ̄_ ̄)=3

  1. 2008/06/14(土) 23:40:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツバメ

昨日 岡山との県境ぐらいにある花菖蒲園へ行ってきました。
(めずらしく道に迷わずに行けた!)(^▽^笑)

花菖蒲の写真もいっぱい撮ってきたんやけど、まだ整理してへん・・・。
明日、明後日の休みに整理して、あっちのブログにアップする予定です。

今日は帰りに寄ったコンビニにツバメの赤ちゃんがいたので、そのときの写真をアップ。

親が餌を運んできてたので、それを写真に撮りたかったけど、私がまん前でじっとカメラ向けて立ってるもんやから、親が警戒して近づいてこなかった。 (⌒ ⌒;

雛たちは巣から体を乗り出して、親が来るのを待ってました。

もうすぐ巣立つのかな、けっこう黒くて大きそう?  でもかわいいな♪

0612 106



0612 107



0612 108
  1. 2008/06/13(金) 23:51:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おなじみの鳥ですけど・・・

昨日のウォーキングで撮った写真です。

ちょっと寝坊して、家を出たのは8時過ぎ。 すでに暑かった・・・これからもうちょっと早く行かなあかん。><;

お城の裏へ行こうかなと思ったけど、なんとなく足が千姫の小径へ行ってしまった。(^▽^笑)

入り口近くの草むらにムクドリたちがいっぱいいた。
昨日も撮ったけどな・・・と思いながら、 ( -_[◎]oパチリ

0607 043



0607 044



0607 047
  ムクドリってわりと意地悪そうな顔やね

気まぐれで来てみてよかった! お堀に花菖蒲がいっぱい咲いていてきれいやった♪

こんなとこに毎年咲いてたんやろか・・・今までこの時期に来たことなかったからわからへんかった。

花菖蒲の写真を撮りながら歩いてると、突然アオサギくんに遭遇!(◎.◎;)

でかいから、いきなり目の前にいたらびっくりする。

逃げるかなと思いながら、カメラを構えてソロソロと近づく。

彼も私に気がついてると思うけど、知らん顔でじっと前を見てる。

至近距離で ( -_[◎]oパチリ

0607 068
  ドアップ! どうよ?(笑)


そしてこれ! あっちのブログにも載せたけど、魚を捕らえた瞬間です。

私の方なんか気にしてへんかったんやね。 じっと魚を狙ってたようで・・・

0607 071



0607 072
 ちょっと噛んで・・・


0607 073
  丸呑みしました。 只今喉を通過中・・・

魚を食べたら、このあとすぐに飛んで行ってしまいました。

花菖蒲の写真を撮ってから、今度は姫山公園へ行ってみました。

日曜日で、土鳩やスズメにパンをやってる人がいて、スズメも多かったです。

いろんなスズメの表情を撮ってみました。

0608 003



0608 006



0608 007



0608 008



0607 062


セグロセキレイも飛んできてくれました。

0608 033



お堀の横ではカルガモさんが日光浴をしてました。

0608 012


  1. 2008/06/09(月) 13:44:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スズメとムクドリ

今朝は医者へ血液検査に行かなあかんので、その前にちょっとだけ写真を撮ってきました。

どうしてももう一度撮りたい花があったからやけど、そのついでに公園に寄ってスズメちゃんをパシャ☆[ ◎ ]}ー`)

最近は野鳥もめっきり減って、スズメとムクドリ、それにカラスと土鳩ぐらいしか見かけなくなった。
さみし~~い! (><。)。。

0607 013
  この春生まれた子やろね、羽がフワフワ。


0607 026
  なんか食べてます


0607 031
   草むらからヒョッコリ!


0607 041
   お口開けて鳴いてる?


0607 024
   ムクドリくん。 いつも集団で何やら啄ばんでいます


0607 034
   



0607 039




0607 020
   タンポポの蜜を吸うモンシロチョウ
  1. 2008/06/07(土) 12:24:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

