散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子スズメ♪

今日は一日雨やと思ってたのに、朝起きたらまだ降ってなかったので、ちょっとだけウォーキングに行ってきました。

傘とカメラ持って・・・重たっ! ><;

昨日 ちくりんの散歩の時に、近くの公園にシモツケのピンクの花が咲いてたのを思い出して、写真を撮ろうと立ち寄ったら・・・

かわいい子スズメを見つけて、ウォーキングもそっちのけで、長いこと写真撮ってました。(⌒ ⌒; アセアセ

ずっと木の上でチッチッと鳴いて、お母さんが餌を持ってくるのを待ってました。

親が餌を口移しであげてるのも目撃したけど、残念ながら写真は撮れへんかった。 (x_x;)シュン

スズメは近寄るとすぐに飛び立ってしまうけど、雛はまだ無防備なのか、けっこう近寄っても逃げませんね。

でも地面には降りてこないで、木の上でじっとしていました。

枝がじゃまで写真が撮りにくかったけど、けっこうかわいいショットが撮れました。(^^)v

似たような写真もありますけど・・・(^^;

0524 019



0524 015



0524 012



0524 033



0524 038



0524 028



0524 041



0524 034
 この子は親スズメかと思われます 何やら餌を探してる様子


今日はスズメオンリーです。 美術館の横を通って博物館まで行ったところで急に雨が降ってきたので、あわてて帰ってきました。 傘持って行って正解やったわ。(^^)v

でも家に着いたらジーンズの左足の裾がびしょぬれで、泥までついてた!
どうやら私、左足だけ引きずって歩いてるみたいで、よく見たら裾も左だけ擦り切れてた!

これはなぜ?? 足が左だけ短いんか? 姿勢がゆがんでるとか・・・
ぃや、たぶんジーンズの縫製ミスやろ。 そう思っとこ! (^▽^笑)
  1. 2008/05/24(土) 14:09:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スズメがにぎやか

朝からシロトピア方面までウォーキングに行った。

菓子博が終わったのでだいぶ通行止めも減って歩きやすくなった。

でも今月いっぱいはまだパビリオンを壊す工事をやってるので、シロトピア公園には入れへん。

動物園の横も閉鎖されてる。 もうちょっとの辛抱や・・・。

最近 公園やあちこちでスズメがにぎやか。 春になって子スズメも生まれてるみたい。

嘴が黄色っぽいこの子も小スズメちゃんかな。

0517 017


この子は何やらミミズ(?)みたいな虫を食べてました。

0517 063

博物館の屋根にいたスズメちゃん。 逆光やったので顔が見えないのが残念! ><;

0517 048



0517 047



公園のシロツメクサを食べていたカワラヒワ。

0517 023



0517 022



それから お堀にいた土鳩。 この写真、ちょっとお気に入り♪(^^)

0517 064






  1. 2008/05/17(土) 11:33:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴイサギ

ええ天気なので、ちょっと堀沿いを歩いてみた。
ずっと仕事で写真撮らへん日が続くと、なんか虫が騒ぐ。(笑)
カメラが部屋で寂しそうにしてるでっ! (してへん、してへん)(^口^;)

ちょっとめずらしい(?)お花も撮ってきたけど、ここでは鳥だけ。

ここは前にアオサギに出会った所。 
静かで人通りもほとんどないので(ひとりで歩いてると不気味なくらい)、サギの絶好の餌場なんかも・・・。
お堀の水が、すぐ足元まで来ていて、でっかい鯉も間近で見れる。

今日はゴイサギくんに逢ったよ。
ゴイサギはアオサギよりだいぶ小さくて、背中が青っぽいです。

この子は冠羽(頭の後の羽)がまだ黒っぽくて目も赤くないから、たぶん若鳥やと思う。

0516 006


堀の中を覗き込んで、お魚を物色中。

0516 007


と、いきなり頭を水に突っ込んで魚をゲット!
・・・か、カメラ! そんな急に間に合わへんし・・・(・_・;)シモタッ!

シャッターを切って撮れたのは ↓これ。
魚を丸呑みしてるとこ。 喉を魚が通過中。(^▽^笑)

けど、これもなかなか撮れへん瞬間やろぉ?(と自分で納得しとく)

0516 008


その次がこれ ↓  首のあたりを通過中。

0516 010



あ~、うまかったぜ! (丸呑みでろくに味わってへんけど・・・)
もっと魚おらへんかな?? キョロ(・∇・ )( ・∇・)キョロ

0516 011



この他に撮った鳥

0516 005
  セグロセキレイ  留鳥なのかな? 冬からずっとあちこちにいます。

0516 003
  対岸の家の庭で遊んでいたシジュウカラ。  遠すぎて写真がはっきりしないけど・・・


  1. 2008/05/16(金) 23:32:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雨が上がって・・・♪

昨日は一日中雨やって、どこにも行かずに家でゴロゴロしてた。
今朝起きたら雨があがってたので、さっそくウォーキングに行った。
7時過ぎ、歩いてると手が冷たく肌寒い。

今日はこないだのカルガモが気になってたので、千姫の小径を歩くことにする。

今日の空は・・・まだどんより曇っているものの、回復傾向(^^)♪
雨上がりの新緑がきれいです。

0511 024



千姫の小径に着いて、さっそくこの前の場所付近を探したけど、カルガモの姿は見えない。
あれ? 他の場所へ移動したか・・・

いたのはアオサギくん。 川の中をそぉっと歩きながら、魚を物色中??

0511 002



と思ったら、いきなり飛んだのであわてて パチリ (*・_[[◎]]o

0511 012

…( ̄  ̄;)ウーン やっぱり飛ぶ鳥を撮るのはむずかしい・・・

少し歩いて橋の下の辺りでカルガモを発見! おぉっ、いたいた!♪ヽ(´▽`)/

でも・・・雛は2羽しかいない。 他の5羽は??

0511 022



0511 023


どこにもいなかったので、もしかしたら昨日の雨で流されたのかなぁ・・・
それとも何かに食べられたか? やっぱり自然はきびしいな。
生まれた雛が全部元気で大きくなるのは無理なのかも知れない。
残った2羽だけでも何とか元気に大きくなってほしいけど・・・

何となくせっかく楽しみに見に来たのに、寂しくなってしまった・・・・

また少し歩くと、今度はコサギがいた。
アオサギよりだいぶ小柄で、まっ白な羽がきれい。

0511 027



0511 028

こちらも川をのぞいて魚を物色中。
しばらくしたら、トコトコと歩いて行ってもた。(^^)
このわき腹の飛び出た羽が気になるんやけど・・・こんなんあったっけ??


このまま帰ろうかとも思ったけど、ひょっとしたら姫山公園の堀にカワセミがおるかも・・・と期待して行ってみた。

でも青い姿はなし。 やっぱりな、そんなに簡単に逢えるはずないわな。

公園で遊んでいたスズメをパチリ (*・_[[◎]]o
2羽一緒にいたけど、よく見たら上のは雛のような・・・(嘴が黄色っぽい)
下の子がお母さんなのかもね。

0511 033



0511 034








  1. 2008/05/11(日) 11:24:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちくりんと・・・

昨日はウォーキングの途中で千姫のぼたん園へ寄って、牡丹の写真を撮ってきた。
大した鳥の写真はなかった。

今日は雨の予報やったので、夕方の散歩は行けないやろな・・・と思って、ちくりんを連れて朝からウォーキングに行った。

カメラは持っていこうかどうしようかとちょっと迷ったけど、曇ってたからどうせいい写真が撮れないやろしと、持って行かなかった。(傘を持って行ったので、カメラまで持って行くのは荷物になるし)

ちくりんは私が傘を持ってるのを見て、すでにご機嫌ななめ。(長い傘がこわいのです)

いつもの場所でう○ちをして、とっとと帰るつもりやったのに、私がお城のほうへ歩き始めたので、急に足が止まって帰る気満々。(笑)

「はよ歩きっ!」と引き綱を引っ張らんと、止まってもて歩かへん。 (ー_ー;)  フウ...まったく・・・

ちくりんはなぜか駅からお城へ続く広い大手前通りが嫌いなのです。
そっち方面へ行こうとすると、きまって動かなくなる。

今日も大手前通りまではなかなか歩かへんかったけど、お城を過ぎるとさっさと歩き始めるのです。

姫山公園になると、もう普通にどんどん先にたって歩く。 何なん?この犬。

途中で雨がポツポツ落ちてきた。 傘持ってきてよかったわ。(^^)v

思ったとおり、鳥もいないしカメラは必要なかった。

テクテクと1時間ぐらい歩いて家に帰ってきました。

このお天気でも菓子博は開く2時間ぐらい前から待ってる人でいっぱい。
あと1週間やなぁ。 はよ終わったらええのに。

連日のものすごい人ごみにうんざりです。 (´Д`)



  1. 2008/05/05(月) 22:17:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早起き♪

今朝は7時に起きてウォーキングに行ってきました。

今まで休みの日はずっと寝坊やって、何でかとよく考えてみたら、それもそのはず休みの前日は2時とかまで起きてPCやってたから。

今はモニターがないから夜にPCやれへんから、早寝するしかない。
したがって朝も早起きってわけです。 

やっぱり早朝に歩いたほうが空気もきれいな気がして気持ちがよろしいね!(^^)v

朝から雲ひとつないええお天気です。
菓子博会場の横を通っていくと、早くもちらほらと人が・・・
今日もえらい人やろねぇ。 みなさんご苦労さん。 

0503 001



いつものコース、早朝やからそんなに人は多くないとふんだ。(笑)

姫山公園のお堀の山藤がきれいです。

藤棚とかの藤もええけど、こんな自然の藤もまたええもんですね。
色はちょっと地味やけど・・・

0503 007



藤棚の藤も咲いてました。

0503 017



公園で遊んでいたムクドリくん。


0503 009



0503 011



そして・・・向こう岸にいましたっ! 青い子 カワセミくんが!

長いことじっとしてると思ったら、魚を食べてたみたいで・・・

その写真も撮れたんですけど、ピンボケボツ。 o( _ _ )oショボーン

こんなんしか撮れへんかった。

0503 039



0503 050



0503 056



お堀の写真はきれいに撮れたのになぁ・・・。

0503 059




  1. 2008/05/03(土) 11:03:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

