散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アオサギと遭遇

昨日はいつものお城付近へ行くのはやめて、家の近くの外堀沿いを歩いてきました。
もうあの人ごみは嫌や~~! って気がしてね。

ここはあんまり人も通らないような静かな場所で、堀にはでっかい鯉がいっぱい泳いでいます。

時々ドボンと大きな音をたてて鯉が飛び跳ねるので、そばを歩いてるとびっくりします。

カメさんの親子が泳いでいたので撮ってみたけど・・・わかりにくいね。
向こう側がちっこい子亀で、ママと向き合っています。

0427 001


堀沿いには大きな木が繁っていて、ウグイスのきれいなさえずりも聞こえました♪

どこにいるんかな?って木を見上げて探したけど、声は聞こえても姿は見えない。

スズメちゃんが草むらで遊んでたので パシャ☆[ ◎ ]}ー`)

けっこう近くではっきり撮れた! (^^)v

0427 005



0427 010



0427 036



0427 037



0427 039



だいぶ歩いてふと前を見ると、ずっと向こうから誰かがこっちに来る。

ちょうど望遠レンズをつけてたので、カメラを向けて見ると、なんとアオサギくん!

お堀の魚を探してるのか、時々立ち止まって堀を覗きながら、ゆっくりゆっくりとこっちに歩いてくる。

私はカメラを構えてじっと座ってたので、気が付いてないみたい。

とは言え、距離はあるもののまっすぐ自分に向かって歩いてくるサギに、なぜかドキドキしながらシャッターを切っていました。

近づいてくる様子です。 ↓

0427 040



0427 042



0427 043



0427 048



0427 049


で、このあとですが、魚をあきらめたのか、それとも私に気づいたのか(たぶん後でしょうね)、いきなり飛び立ってしまいました。

あっと思って、飛び立つ瞬間を撮ろうとしたけど、ズームがうまくいかなくて、あたふたしてるうちに見えなくなってしまいました。  ガックリ・・・o( _ _ )o




  1. 2008/04/28(月) 13:01:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちくりんと・・・

昨日 夕方に医者へ行ってたので、お天気よかったのにちくりんの散歩に行かずだった。
そのお詫び(?)に、午後ちょっといつもより早めに、ちくりんと一緒にお城の周りを歩いてきた。
でもカメラは持って行かなかったので、写真はなしです。

せっかくのお散歩だというのに、ちくりんはいつもと違うコースだとビビッテ後ろからトボトボと歩きます。
時々立ち止まって「おかぁさん、もう帰ろうよ」と言いたげに顔を見ます。

「はよ歩きなさい。 今日はいっぱいお散歩するんよ」と言っても、迷惑そう。(笑)

普通は犬やったら喜ぶやろぉ? あんた、なんで嫌がるんや?? 変な犬。

お城の前を通って、好古園の横を曲がって姫山公園の方へ行った。

相変わらず菓子博関連の人でいっぱい。 みんな菓子博とお城をいっぺんに周るみたい。
体力あるなぁと思う。 私なんか菓子博だけで足痛かったのに・・・。(--;

お天気はよくて行楽日和♪ 歩いてたら気持ちがよかった。(ちくりんはハァハァと暑そうやったけど)

お堀の向こう岸に藤の花が咲いていてきれいやった。
野生の藤なんかな? 色は普通の藤より地味で花も小さいかんじ。
藤棚の藤は、まだ咲き始めたばかりで、ちょっと早いみたい。
もうちょっと経ったら写真撮りに来ようっと!

姫山公園は菓子博の臨時駐輪場になっていて、自転車がいっぱい。

鳥は土鳩ぐらいしかいません。 o( _ _ )o ショボーン
もうツグミもいつのまにか見かけなくなった。
み~んな山へ(?)帰ったんかなあ。 淋しくなった・・・

姫山公園を周って、さぁ帰ろうと思ったら・・・

しまった! 美術館の方は今菓子博で通行禁止になってたんやった・・・

また後戻りして、公園の北側へ出る。 (´Д`) フゥ ちくりん、ごめん。

やっといつもの道に出て、菓子博流れの観光客と一緒に歩いて家に帰ってきました。

あ~ぁ、はよ菓子博終わらへんかなぁ・・・

ウォーキングも人が多くて歩きにくいわ。 なんか自然もなくなった気がして・・・。
  1. 2008/04/26(土) 23:23:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人多い (--;

昼過ぎからウォーキングに行った。
昨日から「菓子博」が始まってるので、人多いやろな・・・と思いつつ。

やっぱり多かった! その辺の道路はもちろん、チラッと外から見たら菓子博の中はどこも順番待ちの人だらけ。
みんなダラダラと人の流れのままに歩いてる。
警備員もやたら多い・・・。

シロトピア公園の八重桜が気になってたので、外から見えるやろか? と確認に行った。
菓子博の会場になってるので、周囲を金網で囲ってある。

金網もただの金網じゃなくて、細かい網みたいなのが貼り付けてあって中があんまり見えへん・・・。

でも隙間から顔を近づけて見たら、緑色の花弁の「右近」が咲いてた。

あ~ぁ、写真撮りたいな。 (´Д`)  撮るには入場券で中に入るしかない。
何とか桜が咲いてるうちに菓子博へ行かんとあかん。(桜のために行くんかい?!)(笑)

シロトピアの南の道路は車両通行止めになっていて、菓子博の人がゾロゾロと道路を横断してた。
 
警備員の人に「ここは通れへんのですか?」と聞いたら、「通れますよぉ」と言ったかと思うと、

「すみませ~ん。 一般の歩行者が通られるので、一時道を開けてくださ~~い!」って拡声器で叫んだ。

うっ、はずかし・・・  そんなでっかい声で言わんでも、私勝手に通るし。 そんなみんなに止まってもらわんでも、私そんなにでかいないし・・・。

あわてて走って通ったわ、もぅ! (・_・;)

それから 姫山公園を通ってお城の方へ行った。

どこもここも人がいっぱいで、鳥は居場所がないのか、あんまり見当たらなかった。 (x_x;)シュン

いたのは姫山公園のツグミと、お堀のカモさん、それにアオサギくんだけやった。 がっかり・・・。( -。-) =3

0419 008



0419 009



0419 010



0419 011



0419 012



0419 013


どれも同じようなのが2枚ずつ。(笑)
私って2枚ずつ撮るくせがあるみたい?? ε=(>ε<) プッー!

新しく買ったズームレンズを使ってみた。
アオサギはけっこう離れた向こう岸にいたのに、バッチリ撮れてた! (^^)v
  1. 2008/04/19(土) 18:15:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜も散って・・・

すっかり葉桜とはいかへんけど、花びらが散って桜も終わりです。
遠山の金さんやないけど、桜吹雪もええもんやけどねぇ。(^^)

今日は別にこれといって出かける予定もなかったんで、午後からお城のほうへウォーキングに行きました。

相変わらず人の多いこと! お城の入り口は入る人と出る人を左右にし切ってた。
いつものように歩いてると「入る人は左側歩いてください」 って言われたし・・・。
すんません m(_'_)m

でもお城の中は、まだ満開の桜も残ってた。
その下で宴会やってる人・・・にぎやかですわ。 (;-_-)=3 フゥ

千姫のボタン園へ鳥を探しに行ってみた。

でも人が多すぎて鳥もおらへん。 鳥の声のする方へ行ってみたら・・・

0412 014
   スズメが桜の木を忙しそうに飛び回ってたのと・・・


0412 015
   カワラヒワが草を食べてた。


すぐにお城を出て、今度はお隣の好古園へ行った。(300円払って)(笑)

だいぶん前から行ってないから、春のお花でも咲いてるかなと思ってね。

まぁ いろいろ咲いてました♪ これはそのうちあっちのブログにアップしますわね。

鳥は・・・あんまりおらへんかったよ。

もう冬鳥は帰ってしもたし、ちょっと寂しくなったなぁ。

池にカモさんが1羽いたので ( -_[◎]oパチリ

0412 056



0412 055



けっこうお花を撮ってから、好古園を出てお城の裏側の姫山公園へ行きました。

こっちも土曜日で、家族連れやカップル(アベックは死語やで!)がいっぱい。

お堀でちらっとカワセミが飛んだのを見たけど、見逃した。 ざんね~~ん!(><。)。。

姫山公園で唯一撮ったのは、このムクドリくんだけ。

ムクドリってあんまり好かれへんけど、こうやって見ると、どこかひょうきんやね。(^▽^笑)

0412 063



0412 066



あちこち寄ったんで、けっこう歩きました。
ウォーキングというより、ウロウロってかんじかな。 あかんがなぁ~~~!(⌒ ⌒; アセアセ
所要時間2時間ほど。 長すぎぃ~~~!(爆)






  1. 2008/04/12(土) 17:59:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

