散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまたくやしぃ!(ρ_;)

午後から雨の予報やったから、朝からちくりんを連れてお城の周りを散歩してきた。
空はどんより、帰るまで雨降らんといてよぉ! sanpo

カメラを持ってへんときに限っていっぱい鳥がおるんよねぇ。
今日もあんまり見かけない鳥に会って、「あ~~っ、カメラ持っとったらなぁ・・・」と何度も思った。

お堀にはカワセミがおったし・・・。(〃_ _)σ゛イヂイヂ・・・
歩いてたらお堀を青いものがす~っと飛んでいった。
「あっ、カワセミや!」 どこ行った?と、お堀の向こう岸をじぃっと見ながら歩いてると、突然枝の陰からダイビングする音がして、カワセミが魚をくわえて飛んで行った。
けっこう大きな音やった。 うまいもんやね、ナイスキャッチ(^^)v
鳴き声も初めて聞いた。 するどいような「ピッ」という声。

あとウグイスもあちこちで鳴いていた。
これは姿はなかなか見れへんけどね。 「ほ~~っ、ほけきょ♪」とええ声です。

帰りに公園の近くに見なれない鳥を発見!
白っぽくてきれいな声で鳴いていた。
イカル? すぐに飛んでいってしまったんでよくわからへんかった。
イカルはこの冬一度も撮ってないから、惜し~~~~い! ><;

というわけで、今日も写真なしのウォーキングでした。


  1. 2008/03/23(日) 17:03:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり写真撮りたくて・・・(^^;)

昨日 ちくりんと散歩した時にいっぱい鳥がおったのが気になって、今日もう一度同じところを歩いてきた。
今度はちくりんは連れて行かずにカメラを連れて行った。(^▽^笑)

昨日ほどに鳥はいなかったけど、それでもちょっとだけ写真を撮ってきました。

まずお城に行くまでの道にいたヒヨくん。 こうやって見るとけっこう尾羽が長くてスマート。

0321 007



0321 008



0321 033
  お堀の近くにいたツグミくん。


0321 037
   そして最近あちこちでよく見かけるジョビちゃん。


0321 040

  木の上にまたヒヨくん。

0321 039



0321 042
   こちらもいつもここにいる? シロハラくん。


そしてお堀には・・・

0321 054
   ガチョウ(アヒル?)が日向ぼっこ


0321 055
   白鳥さんが優雅に泳いでいました。








  1. 2008/03/22(土) 00:37:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真なしのウォーキング

午前中は家の仕事。
午後になって雨が上がったから、昨日から散歩に行ってないちくりんを連れてお城の周りをウォーキングしてきた。

お伴はちくりんだけで、相棒のカメラはなし。
なので写真もありません。 m(_'_)m

ちょっと肌寒かったけど、歩いてると温かくなったよ。
ちくりんも渋々でもなく、黙々と一緒に歩いていました。
(いつものコースと違うと、不安で足が重くて帰りたがる弱いやつです)(笑)

カメラを持ってないときに限って、いろんな鳥がいましたよ。 (´Д`;)
お城の前にムクドリ数羽とヒヨドリ。
それから姫山公園にはシロハラ、シジュウカラ、エナガ、ツグミ、ジョビちゃんがいました。

今日はお堀の清掃をしてて、救命胴衣を着たおっちゃんがボートでゴミを集めていました。
これからお花見シーズンやし、菓子博もあるしで、きれいにしとかなあかんのやろね。
お堀にボートっていうのも、ものめずらしかった。(笑)
そのせいか、カモさんたちはいませんでした。
(姫山公園の堀に、黒鳥がいましたけど)

写真を撮らずにさっさと歩いたら、けっこう早く帰れるもんやね。
いつもは立ち止まって写真撮るから、1時間も1時間半もかかってるのに。(汗)

途中で止まったのは、ちくりんが「おやつ(ジャーキー)ちょうだい!」と言ったときだけでした。



  1. 2008/03/20(木) 22:40:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明石公園

なんかひとりでぼ~っとしたくて、電車で明石公園へ行ってきました。
この土日はちょっとおもしろくないことがあって、家にいたくなかった。
午前中は仕事して、暇になったら即家出。 ε=(>ε<) プッー!

どこへ行こうかなと考えて、明石駅を降りてすぐの所にある明石公園が便利でええわ♪と思って・・・。(^^)
明石ってすぐ近くやのに、あんまり行ったことないんですよね。
電車で30分ほどやから、片道500円くらいかなと思ったら、650円もした!
けっこう距離はあるんや・・・。

0316 006
   明石城。 明石公園はこのお城の隣(敷地内??)にあります。 
とっても広くて、今日はお天気もよかったので、家族連れやスポーツをする人でいっぱいでした。
陸上競技場や野球場もすぐ近くにあります。

0316 041
  剛ノ池という大きな池があり、カモがたくさんいました。 ボートもあって、子供たちやカップルで賑わっていました。
この写真では静かそうやけど、いろんな足こぎボートがいっぱい浮かんでいて、人も多くにぎやかでした。


0316 003
  マガモ(♀)


0316 005
   仲良しマガモ♪(♂♀)


0316 007
   ヒドリガモ(♀)


0316 032



0316 033
   ヒドリガモ(♂) けっこう大きな声で鳴くんですよ。


0316 014
   カイツブリもいました。 何か捕らえてる。


しばらくベンチに座って水鳥を見てから、周りの遊歩道を歩いてみました。
もちろん鳥を探しに・・・。(^^)
自転車で散歩してる人、ジョギングしてる人、のんびりと家族で歩いている人もいました。
私はひとりで鳥の声に耳をすましながら、キョロキョロと上を見上げて歩いていました。(笑)

0316 024
  木の上のキジバト。 キジバトはいっぱいいましたが、たいてい林の中でゴソゴソと食べ物を探してました。

0316 027
   カワラヒワも集団でいたけど、なかなかうまく撮れない。


0316 016
   エナガ  ずっと撮りたいと思ってて、やっと撮れました! 小さくて素早いんです。 尾羽がなが~い!


0316 028
  林の中にいたウグイス(だと思う)。  なかなか撮れない鳥なので、見つけてからしばらく待ったけど、結局これしか撮れなかった。 木の上を忙しく飛び回っていました。


0316 053
  お堀にいた白鳥。 姫路城のより大きい気がした。



0316 004
   おなじくお堀で日光浴中のカメさんたちとカモメ?
この子の胸は汚れてるのか? それとも元々の色??


けっこうウロウロ歩いたので足が疲れた。(笑)
でも 水鳥を見たり広々とした所を散策したんで、気持ちよかったよ。
また時々はひとりで家出しよ~~っと! (^▽^笑)












  1. 2008/03/16(日) 21:15:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ええお天気でした(^^)♪

昼過ぎからお城の方へウォーキングに行きました。
空は雲ひとつない快晴太陽
お城がくっきりときれいでした。(写真は撮らず)

途中の道端にハコベがいっぱい咲いていたのを ( -_[◎]oパチリ
はるやねぇ♪(^^) 野の花が咲いてると、つい嬉しくて撮りたくなる。

0315 001
  

お城の中のぼたん園へ行った。
暖かいので家族連れでお弁当を食べたり、ベンチに座っている人も多かった。
鳥の声もあちこちで聞こえるルンバート

0315 002
     ヒヨくん


0315 003

      ↑↓ ジョビくん

0315 004



0315 011
    シロハラ  最近よく見かけます


0315 014
   シジュウカラは虫かなにか食べてる??


0315 012

   ↑↓   スズメたちも忙しそうでした。 ええとこにとまってくれたので ( -_[◎]oパチリ

0315 013



0315 007

  ↑↓ ぼたん園の梅はもう終わりかけていました。 でもきれいから撮ってみた。(笑)
      白梅と紅梅のコンビ♪

0315 008


ウグイスの「ほ~~ほけきょ♪」の声も聞こえたけど、姿は見えませんでした。 o( _ _ )o ショボーン


ぼたん園を出て、お城の裏側の姫山公園へ行きました。

0315 021
   歩いてると至近距離に来てくれたジョビちゃん♪


0315 027

  ↑↓ 土手のところにカワラヒワが集団でいました。 だいぶ離れてたのでうまく撮れない・・・

0315 030



帰りの公園で桜が開花していました。
ここはいつも真っ先に咲く場所で、ソメイヨシノと似ているけど、ちょっとピンクの花で別の種類みたいです。

0315 043







  1. 2008/03/15(土) 22:32:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河川敷で・・・

今日はちくりんと一緒にウォーキングに行ったんで、カメラは持って行かず。
写真がないけど、さっさと歩けて体にはよかった。(笑)
天気予報どおり暖かかった。 もうコートを着てたら汗ばむくらい。
春やなぁ、 ウキウキ(^^)♪

で、昨日揖保川の河川敷で撮った写真をアップしときます。
お城の堀と違って川やから水がきれいやね。
カモさんがいっぱいいたけど、私が歩いて近づくと、みんなどんどん遠くへ行ってしまう・・・

そんなに嫌わんでもええやんねぇ。(><。)。。
写真撮らせてもらうだけで、何にもいじめへんのに・・・。


まずはキセキレイくん3枚。(^^)

0308 061



0308 062



0308 063



0308 065
   セグロセキレイくん。 水辺やからセキレイが多かったです。 ハクセキレイもカップルで遊んでいましたよ♪


0308 050
  サギの飛んでる瞬間を撮ったけど、あせったんで手ぶれまくり。 ><;;


 カモくんたちです。 けっこう遠いのでちっこい・・・。

0308 068

  ↑↓  ヒドリガモ?

0308 067



0308 071
   カルガモ


0308 076

 ↑↓  川原にいた鳥。 はじめツグミだと思ったけど、ツグミにしては小さいし、お腹の模様がないので別の鳥かと・・・。 たぶんホオジロ?? ←だとしたら、初めて見ました!(^^)v

0308 077



川原に咲いてた春の花たち。

0308 055
    菜の花


0308 083
    ナズナ


0308 087
    オオイヌノフグリ



  1. 2008/03/09(日) 14:17:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんか久しぶり (^^;)

昨日は朝から医者へ行ったからウォーキングに行けへんかったんで、今朝は歩いてきた。
お城の周りを歩くのは久しぶりやなぁと思いながら・・・。
(ちくりんの散歩では毎日歩いてるんやけどね)

今日はええお天気で、気温も心なしか春めいているような・・・♪
お城も青空バックでこんなにきれい! (^^)v


0302 004



0302 005



城見台のところを歩いてると、いつも散歩の時会うツグミくんがいた。
(^0^)ノ おはよ~♪ と写真撮ろうとしたら、トコトコと逃げちゃった! 愛想ないやつ・・・
でも この子けっこう美人??(^^)

0302 003



0302 001



いつもの姫山公園に着いて、愛する(笑)ジョビちゃんを探したけど、今朝はいないみたい。o( _ _ )o ショボーン

お堀のカモさんたちも数が減ったみたい。 この2羽しか見あたらへんかった。
それでも写真撮ろうとしたら、こっち向いてくれた。(^^)v

0302 008



歩いてると、お堀の向こう岸で何やらゴソゴソと音がして・・・
誰々?? と立ち止まってよく見ると、この子が枯れ草の中をカサコソやっていた。
これはたぶんこの前に見かけたシロハラかな?

0302 009



高い木の上にも誰かいた!
真下から撮ったので黄色いお腹しか見えへんし。
それでも家に帰ってパソコンで見ると、どうやらカワラヒワだったみたい。
カワラヒワは今年ちゃんと撮ったことがないんよね・・・。(たまに見かけるけど、カメラ持ってなかったりして・・・)

とりあえずこんな写真ですけど・・・(⌒ ⌒; アセアセ

0302 011



0302 012



もう少し歩くと、今度はお堀の向こうにアオサギくんがいた。
ちょっと遠いけど ( -_[◎]oパチリ

0302 013



お城の正面を歩いてると、またアオサギくんが飛んできた。
アオサギは大きいので、翼を広げるときれい! わぁ、シャッターチャンス!
でもカメラ間に合わず・・・(x_x;)シュン  下に降りたところを パチリ (*・_[[◎]]o

0302 014


さっきお堀にいた子のような気もするけど・・・・

帰りの公園の梅に誰かいるかなぁ? と寄ってみたけど、ハチさんしかいなかった。
ちょっと終わりがけの白梅やったけど、撮ってみました。

0302 020



0302 021



  1. 2008/03/02(日) 12:37:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

