散歩道の野鳥

散歩道で出会った鳥たちや昆虫の写真を載せています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨が・・・

今日は午後から出かけるかもわからんから、夕方の散歩をやめて、朝ちくりんを連れてウォーキングに行ってきました。

いつも夕方にしか散歩に行かへんから、朝はご飯のことしか頭にないちくりん。
私の顔を見ると、ご飯ご飯と催促。

「今日はご飯は後で、今からお散歩行くで!」と言うと、渋々ついてきた。(笑)

ちくりんを連れてのウォーキングはあんまり写真が撮れへんのやけど、一応カメラは持って行くことに・・・。(^^;)

外に出たら、ちくりんは早足で私を引っ張って、何をそんなに急いでるんや?と思ったら、すぐ近くの国道沿いの植え込みのとこで、そそくさとウ○コを済ませて、即家へ帰ろうとした。

ヾ(- -;)オイオイ もう帰るんかいな。
そうはいかへんで! 今日はお城の方まで今から歩くからな。
はよ帰ってご飯食べよおもてもあかんで! (゜゜☆\(--メ)コラッ

お天気はちょいやばい、どんより曇ってる。 風がきつい。

お城の前まで来たら、雨がポツポツと落ちてきた。
あらら、どうしよ? でもせっかく来たのでそのまま姫山公園へ歩くことにした。

人は少ない。 雨が降ってきたんで、写真は撮らずにひたすら早足で歩いた。
(これこそウォーキングや!(^^)v )
ちくりんも黙って(犬がしゃべるかい!)ひたすら歩く。

途中で鳥の声もしたけど探す気にもならず、雨の中を歩いた。
すぐにやむかと思ったけど、だんだん雨が大降りになってきて、途中でしばらく雨宿り。
(今日に限ってジャケットにフードが付いてへんし、傘も持ってなかった)

行かな~~くちゃ 君に~~会いに行かなくちゃ♪
傘がないぃいい~~~♪

って陽水歌ってる場合ちゃうし・・・。(--;

ちょっと間したら、雨が小降りになってきたんで、また歩く。
それからだんだん雨がやんできて、家の近くまで帰ったらやんどった。

ちくりん濡れてもたなぁ、ごめんな。
まぁ あんたの毛皮防水付きやから大丈夫やな。(^^)
さっ、ご飯にしよか? ヾ(^ )ナデナデ

てなわけで、ウォーキングには行ったけど、鳥の写真は一枚もなしでした。

代わりに昨日のお散歩で撮ったちくりんの写真をペッタン。

いつもちくりんと散歩する工事中で立ち入り禁止の公園に、ジョウビタキの女の子がいます。
ジョウビタキは縄張りがあり、けっこう同じ場所にいつもいるので、毎日会うのを楽しみにしています。
その子の写真を撮りたくて、昨日わざわざカメラを持って行ったんやけど、途中で知り合いに会ってしまって写真は撮らずでした。
代わりにちくりんを撮りました。

0222 002
  ちくりんのお気に入りの葉っぱがサクサクの場所です


0222 001
   はぅっ、大あくびのちくりん・・・


0222 006
   オスワリするからジャーキーください、オカアサン!


スポンサーサイト
  1. 2008/02/23(土) 12:23:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪が舞う {{(>_<)}} ブルブル...

寒い寒いゆうて家の中におってもしょうがないから、午後からウォーキングに行った。
ちょっと雲が多いものの、ええ天気。 でも風は冷たい。

今日はいつものコースへ行かずにお城の正面を歩く。
(菓子博の準備で裏は工事が多いから)
でもお城には入らずに、好古園の横から姫山公園へ向かう。

お城の前には相変わらずカモメさんたちが空を飛んでいて、頭の上に糞を落とされそう。><;
カモメって飛んでるのを至近距離で見ると、けっこうでかい。

カモメさんは無視して、姫山公園へ・・・。
と、空から白いものが・・・。 雪や!
なんか寒いおもたわ。 でも気にせず歩く。 
雨やったら「濡れる」って思うけど、なぜか雪は気にならへん。
融けたら濡れるのにな。(笑)

途中でどば~~っと降ってきて、コートのフードを頭にかぶって歩いた。
傘持ってへんかってもフードは便利だす。(^^)v
コートはナイロン系やから、雪しみ込まへんし。

普通こんなに雪が降ったらあわてて帰るけど、歩きながら耳をすまして鳥の声を探す。(爆)
せっかく来たのに鳥の写真撮って帰りたいやん。 (⌒ ⌒;

と、近くの木で「チッチッ」と小さな声。
雪が舞う中、上を見上げるとメジロがいた!
それからちっちゃいエナガも!
でも写真は撮れず。(><。)。。

しばらくすると、シジュウカラが鳴きながら飛んできたので ( -_[◎]oパチリ
いつもは「ヒッヒッ」と小さい声で鳴くのに、今日はにぎやかに鳴いていた。

0216 002

   ↑↓ 鳴いているシジュウカラ

0216 003



雪がどんどん降ってきたので、さすがに寒くてもう帰ろうと歩いていると、池のそばに鳥がいた!
尾羽を上下に振ってる黄色っぽい鳥、キセキレイや!
セキレイはよく見かけるけど、キセキレイは姫山公園では初めて見た。

これは撮らなあかん! と、雪が降る中をカメラを持って追いかけた。(寒いのにアホです)

池の周りをチョコチョコと歩いて、水の上を飛んだりしてた。
いっぱい撮ったけど、なかなかじっとしてないのでうまく撮れない。

0216 014



0216 022



0216 023



0216 025



0216 012
  飛んでる写真はこれだけ。 むずかしいなぁ・・・


いつものジョビちゃんもいました。

0216 005



それから 帰り道で会ったジョビくんです。
お腹も背中もまん丸ですなぁ。(^^笑)

0216 028



0216 029



というわけで、さむ~~い雪でビショビショのウォーキングでした! ( ▽|||)


  1. 2008/02/16(土) 15:58:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のウォーキング

昨日書こうと思ったら、ここが開かへんかったので書けませんでした。
FC2の不具合みたい。

3連休やのに、雪が降ったり遊びに行ったりで、ウォーキングにも行かへんかって、やっと昨日行ってきました。
でも日曜日に神戸へ行っていっぱい歩いたんで、運動は足りてると思われます。(なんか歩きすぎて足痛いし・・・)sc04

まずお城のぼたん園で出会った鳥さん。

0211 008
  ジョビくん。 いつも見かける子かな? ちょっとほっそり見えるけど・・・



0211 012

  ツグミさん。 たいてい↓のように背筋を伸ばして背伸びしてるけど、↑みたいに下向いて何かを探してることもあるのね。鳥


0211 010



0211 019
 桜の木の上のスズメさん。ルンバート


その次に姫山公園へ行った。
エナガが木の上であっちへ行ったりこっちへ来たり飛び回ってたけど、動きが速いしちっこいので撮れず。
あとシジュウカラとメジロ集団も見かけた。

ふとトイレの横を見ると、ツグミとよく似た鳥がいた。
初めはツグミやと思ったけど、よく見たらツグミみたいな羽の黒い模様がない。
ん? これはどなた??
とりあえず写真を撮ってみた。 同じ場所にじっとしているので撮りやすかった。

0211 023



0211 028
  家に帰って調べたら、どうやらシロハラらしい。 この鳥、1年くらい前にうちの屋根の上にいたことがある鳥やわ。 でも公園で見たのは初めて!
大きさはツグミと同じくらいです。

シロハラを撮ってると、ジョウビタキの女の子が飛んできた♪
実は姫山公園へ行ったのは、この子に会いたかったから。
ジョウビタキはだいたい同じところにいるみたいで、前に見かけた場所に行くとまた会えたりする。heart0

それからしばらくジョビちゃんと遊んだ。
そぉっと近づいて写真を撮ると、またちょっと飛んでこっちをちらっと伺う。
そんな繰り返しで、ジョビちゃんと追いかけっこしてた。
あんまり遠くへ飛んで行かないから、けっこうかわいい写真が撮れたHAPPY

0211 030



0211 031
  カメラ目線。


0211 034

 お腹の羽毛がフワフワですぅ~~♪

0211 037



0211 044

  1. 2008/02/12(火) 13:08:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のんとちゅん

Author:のんとちゅん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。